アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

涙やけ対策!

涙やけ、なってないですか?
涙やけは、目の下の毛が涙によって赤くなって染まってしまうこと。
結構多いのです。
特に白い毛のわんちゃんは目立ちますよね〜。

長毛の子で、毛が目に入ってしまったり。
さかさまつげだったり。
涙腺が詰まってしまう子だったり。
目の病気だったり。

原因は様々なのです。
上記のような原因であれば、獣医さんへGO。
そうではない場合は、食べ物の脂分が多い可能性があります。

フードが原因というわけでなく、愛犬にとって脂分が多いという意味です。
わんちゃんの身体も、人間と同じでみんな様々。
兄弟でも親子でも、みーんな違います。

小さいころはみんな似たような顔ですが(笑

ということで、ダメ元!で試してみよう!
まずは赤く焼けてしまった毛をカットしてください。
これは行きつけのペットショップや美容室でお願いすれば切ってくれます。
毛の長いわんちゃんのみですね(笑
その次は普段食べているドライフードの油抜きをしてください。

油揚げの油抜きはご存知ですよね。
熱湯かけるだけっていう。
それと同じ事をしてあげてください。
熱湯をかけるだけ。
ふやけちゃいますから熱湯をかけるだけでOKです。
それだけで十分です。

もっと早くキレイにしてあげたい!という方は、市販の涙やけ除去シートを使って拭いてみてください。
こちらの除去剤もあります。半額セール中。
除去剤よりもシートの方が使いやすいですね〜。ふきふきってしたらポイッ!

これは涙で染まった毛を白くするという効果はありますが、もともとの原因を除去してくれるものではありません。
綺麗にする為には根本から!

涙やけがもっと酷くなると、なぜか今度はお耳の中まで汚れてきます。
真っ黒な耳垢がびっしり・・・なんて事もありますので、早めに対策してみてください。

ちなみに、缶詰やレトルトパウチされた物、人間の食べ物をいつもあげていると、
涙やけの大きな原因にもなります。
あとは肥満もですね(笑
全部缶詰!ではなく、なるべくドライフードも食べさせてあげてくださいね。

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。