アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年07月05日

天橋立 その@(快速モーターボートと海水浴場)

DSC_3381.jpg

京都府北部、日本海の宮津湾にある天橋立へ行きました。
天橋立は観光名所として有名ですが一度も行ったことがなく、この日は何の計画も立てず急遽昼から行ってみようということになりました。
(2015年9月13日

天橋立(文珠エリア)の場所・アクセス・駐車場


京都府宮津市文珠天橋立公園
天橋立観光ガイド》 TEL:0772−22−8030(天橋立観光協会)

車の場合、京都縦貫自動車道「宮津天橋立IC」で下りて約10分で天橋立に着きます。

駐車場は民間の有料駐車場が周辺に複数あります。駐車料金は600円前後です。
詳しい駐車場情報はこちら

料金・持ち物・食事

天橋立内へ入るのに料金は要りません。自由に散策できます。
(車は入れません

海水浴場があるので、わんこと海で遊ぶ場合はタオルが必要です。

お食事処は複数あり、ペット可のところもあるようです。
 右向き三角1Cafe du Pin(カフェ・ドゥ・パン)」 (文珠エリア)
 右向き三角1St.John's Bear(セントジョンズ ベア )」(府中エリア)

わんこと一緒に快速モーターボート乗船!

どこに行けばいいのかわからず周りをキョロキョロしていると、モーターボートの案内の看板が目に入りました。船の人に聞くと貸し切りで乗れて犬もということだったので、これはなかなかない機会だと思い、乗ることにしました。

DSC_3314.jpg

料金は大人2人で4500円でペット料金は要りませんでした。
(後日調べてわかりましたが、モーターボートの乗り場や船会社はいくつかあるようで、私達は丹後海陸交通のモーターボートを利用しました。現在は変わっている可能性もあります。ご注意下さい。

阿蘇海を回るコースと宮津湾を回るコースがあり、私達は宮津湾を回るコースを選びました。


この日は天気がよかったこともあり、海が青くキラキラしていてとてもきれいでした。

DSC_3286.jpg

モーターボートは途中からスピードが早くなり、風がものすごくて、髪の毛で前が見えない〜!の状態になりました。

DSC_3288.jpg

穏やかになったところで操縦士さんが写真を撮ってくれました。

DSC_3304.jpg

モーターボートに乗っている間、操縦士さんが色々とガイドをしてくれて、次にどこに行けばいいのか参考になり、とても助かりました。

天橋立内を散策

船から下りた後、桟橋を渡り、天橋立内を散策しに行きました。

橋を渡って.jpg

まずは海水浴場へ。

天橋立海水浴場.jpg

天橋立海水浴場の砂はさらさらで、海も透き通っていました。
9月だったのでもう海水浴シーズンではなくなっていましたが、真夏だったら入りたかったな〜

3342.jpg

DSC_3330.jpg


天橋立内にはこの他にパワースポットである天橋立神社や日本の名水百選に選ばれた磯清水などがあります。

DSC_3352.jpgDSC_3354.jpg

松並木がずーっと続いていて、よいお散歩になります。
ただ、対岸まで歩いて行くとなると3.6kmの距離で、約50分かかるそうです。
レンタサイクルがあるので自転車で走っている人を見かけましたが、気持ち良さそうでした。

文珠エリアの観光スポット

文珠エリアには智恩寺智恵の輪灯籠天橋立ビューランドなどの観光スポットがあります。
お土産屋さんやお食事処、温泉など色々ありました。

DSC_3361.jpgDSC_3358.jpg

かわいいご当地キャラの姿も。

DSC_3362.jpg

時間があれば寄りたかったですが、私達は時間がなかったのでサーッと通り過ぎて行きました。


次は「股のぞき」です。車で傘松公園へ向かいました。

そのAへつづく

posted by pucpuc at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6393765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。