アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年10月06日

近江八幡水郷めぐりと八幡堀観光(そのA)

DSC_5785.jpg

近江八幡水郷めぐりと八幡堀観光(その@)のつづきです。


約1時間の水郷めぐりの後、わんこと一緒に八幡掘の観光へ。


八幡堀の場所・駐車場




「水郷のさと まるやま」から八幡堀界隈までは車で5分くらいです。

車は臨時観光駐車場(1回500円)に停めました。(駐車場情報はこちら



八幡堀周辺の観光

7666.jpg

八幡堀といったらこの景色

260.jpg

日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)の鳥居の先にある「白雲橋」の上から見ることができます。


この辺りは観光客がいっぱいいてにぎやかでした。


DSC_5732.jpg

白雲橋を渡るとバウムクーヘンで有名な「クラブハリエ」があります。中は人でいっぱい。
ここのカフェでは焼きたてのバウムクーヘンが食べれるんだそうです。


DSC_5726.jpg

クラブハリエの向かいにある和菓子の「たねや」。

DSC_5727.jpg

外の席はわんこOKということだったので、ちょっと休憩

DSC_5718.jpg

多くの人が購入していた「つぶら餅」を外で食べました。

中にはあんこが入っていて、団子のようなたこ焼きのような、例えるのが難しいお菓子です。

歯にくっつきますが、味はなかなかおいしかったです。


5728.jpg

奥には日牟禮八幡宮があります。近江商人たちが信仰した神社です。

さらに奥には八幡山ロープウェー乗り場がありましたが、わんこは でした。



DSC_5737.jpg7679.jpg

八幡掘沿いのかわらミュージアムがあるところ。

下(八幡堀)に下りれる道があったので行ってみます。



八幡堀めぐりは犬もOK!【乗り場・予約・料金など】

私達が楽しんだ「水郷めぐり」は西の湖周辺の水路を巡るものでしたが、八幡堀を和舟で巡る「八幡堀めぐり」というのもあります。


DSC_5748.jpg

八幡堀めぐりの船はエンジン船で、定員11名。


乗り場はかわらミュージアム近くのお食事処「和でん」裏にあります。

DSC_5756.jpg


こちらは1週間以上前からの電話予約が必要だそうで、当日の場合は、先に乗っているお客さん全員が犬OKということでなければ乗れないので、だいぶ待つ可能性があるそうです。


予約して行った場合は確実に乗れますが、貸切ではないので、当日その時間に来たお客さんと一緒になることもあるみたいです。


料金は大人一人1000円。
わんこと一緒に水郷めぐりしたいけれど貸切は高いし2人だし、という場合はこちらがおすすめです


line_dot02_mix.png
八幡堀めぐり
滋賀県近江八幡市多賀町743  TEL:0748-33-5020
●出航時間 10:00〜15:30(春、秋)、10:00〜16:00(夏)、10:00〜15:00(冬)
●所要時間:約35分
●料金  大人 1,000円
●コース:「八幡堀乗船場→日牟禮八幡宮→新町浜→赤煉瓦工場跡」の往復
●定休日:不定休 ※天候等により運航中止の場合もあり
HP:http://oumi-waden.com/ship.html
line_dot02_mix.png

水郷めぐりについてはこちら→近江八幡観光物産協会

              近江八幡水郷めぐりと八幡堀観光(その@)


明治橋周辺はロケ地としてよく使用される場所

場所を移動して・・もう一つの名所、「明治橋」に来ました。

DSC_5786.jpg

DSC_5785.jpg

明治橋の上から見る八幡堀の景色もいい感じです


DSC_5766.jpg


休憩所があって、売店では近江牛のコロッケ、メンチカツなど売っています。

DSC_5779.jpg

DSC_5787.jpg

ここは「新町浜」というところ。周辺をお散歩しました。

7716.jpg



DSC_5796.jpg

八幡堀は時代劇のロケ地として頻繁に利用されている場所。

剣客商売、鬼平犯科帳、NHK朝ドラのあさがきた、映画るろうに剣心など、今まで数多くの映画やドラマの撮影が行われたそうです。

DSC_5800.jpg

確かに、そんな雰囲気があるね〜

近江八幡まとめ

八幡堀は映画のロケなどで使われるだけあって、いい雰囲気でした。
江戸時代にタイムスリップした気分になれます。


水郷めぐりは広い自然の中を、八幡堀めぐりは江戸情緒が感じられる町並みの中を、ゆったりとした気分で楽しむことができます。

どちらも全然違った感じでわんこと一緒に楽しめると思います。




posted by pucpuc at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 滋賀
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6777658
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。