アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年08月23日

京都 美山かやぶきの里

DSC_8367.jpg

京都府・南丹市にある「美山かやぶきの里」に行きました。
帰りに「日吉ダム」にも寄りました。(2017年8月20日 )

美山かやぶきの里の場所・アクセス・駐車場



京都府南丹市美山町北揚石21-1  TEL:0771-77-0660
美山ナビ

車の場合、大阪方面からは京都縦貫道「園部IC」で降りて、府道19号線、府道38号線を40分程走ると着きます。

高速を降りた後一般道をしばらく走ることになりますが、道沿いには「美山かやぶきの里◯◯km→」の看板がいくつもあるのでわかりやすいです。

駐車場は無料の駐車場があります。

ドッグカフェでランチ

遠出したときゆっくり食事をすることがない我が家ですが、この日は時間があったのと、かやぶきの里まで行く途中にドッグカフェがあったので、立ち寄って食事をしました。

DSC_8333.jpg

古民家風のドッグカフェ「おかげさんで

DSC_8329.jpgDSC_8328.jpg

注文したのは定食と豚しゃぶの素麺。おいしくいただきました。

ここはお店の横にドッグランもあるので、遊んでいるわんこもいました。


かやぶきの里に行くまでの田園風景

かやぶきの里に行くまでの道沿いはなかなか良い景色です。

DSC_8438.jpg

田んぼがキラキラしてきれいでした。

DSC_8422.jpg

このときは黄緑と黄色が混じったような感じでしたが、
もう少ししたら稲穂が金色にもっと輝くんだろうな〜

DSC_8411.jpg

途中から茅葺き屋根のお家がちらほら見えてきます。

8340.jpg

この看板が左に見えたら右は駐車場です。

かやぶきの里

DSC_8344.jpg

駐車場横の美山川(由良川)。
鮎が有名だそうで、川の中に入って釣りをしている人がいました。

8347.jpg

赤橋とも言う長除橋(ながよけばし)。
橋を渡った向こう側に茅場(かやば)があります。


DSC_8356.jpg

川の水は冷たくて気持ちいい〜


DSC_8364.jpg

さて、そろそろかやぶきの里へ行きますよ。


DSC_8373.jpg

かやぶきの里の入口? 目印になる赤いポストがあります。
撮影ポイントで、皆ここで写真を撮っていました

DSC_8382.jpg

かやぶきの里にはカフェや民宿、資料館などがあります。
普通に暮らしている民家もあります。間違えて入って行かないように注意

DSC_8386.jpg


茅葺き屋根、近くで見るとやっぱりすごいな〜

DSC_8385.jpg



時刻は15時。・・・暑い、暑すぎる



皆バテてきていたので、カフェでアイスとひと休憩。

8387.jpg

美山牛乳を使った緑茶味のジェラート。 体に染み渡りました


テラス席がいっぱいだったため、お店横の木陰で。

8390.jpg

わんこ達にはミルク味のジェラートをおすそわけ。
皆アイスをもらって元気復活




DSC_8398.jpg

かやぶきの里はトトロの世界みたいで、日本の原風景が残っています。

DSC_8397.jpg

あっ!とうもころし!


DSC_8401.jpg

バス停もレトロでいい感じでした。


かやぶきの里での滞在時間は1時間くらいでした。


日吉ダム

帰りは行く道の途中にあった日吉ダムに寄りました。
道の駅「スプリングひよし」に車を停めてダムのある方へ歩いて行きます。

DSC_8445.jpg

京都丹波高原国定公園内にある日吉ダム。

手前に芝生広場があり、キャンプができるところもあります。

DSC_8451.jpg

芝生広場で走るわんこたち

ここではわんこを連れた人を多く見かけました。

DSC_8466.jpg

車に乗ってダム湖周回道路を走ると、途中に車を停められるところがあるので、上から眺めることもできます。

DSC_8467.jpg

最後に

この日はよく晴れて、すごく暑い日でした。

緑がきれいだったり、川の冷た気持ちよさ、アイスのおいしさは夏が一番ですが、やはり日陰が少ないところなので、わんこと一緒に行く場合は春か秋がよいと思います。

個人的には、稲刈り前・そばの花が咲く時期(9月中旬頃?)がよさそうな気がします。
(暑さが落ち着いていれば・・・)




posted by pucpuc at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6613730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。