アフィリエイト広告を利用しています
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村
犬ランキング

広告

posted by fanblog

2017年07月12日

花の郷 滝谷と赤目四十八滝

DSC_1889.jpg

奈良県・宇陀市にある花の郷 滝谷と三重県・名張市にある赤目四十八滝へ行きました。(2014年6月1日

この2カ所は奈良県と三重県の県境にあり、車で20分程離れたところにあります。

花の郷滝谷と赤目四十八滝の場所・アクセス・駐車場



花の郷滝谷
奈良県宇陀市室生瀧谷348  TEL:0745-92-3187

西名阪自動車道「天理IC」→名阪国道「針IC」→国道369号線→県道28号線→国道165号線を東へ→道の駅宇陀路室生の先を右折
花の郷滝谷には無料駐車場があります。

赤目四十八滝
三重県名張市赤目町長坂861−1  TEL:0595-63-3004

赤目四十八滝には専用の駐車場はなく、周辺の有料駐車場に車を停める必要があります。

花の郷 滝谷

花の郷滝谷は春には芝桜・てっせん、初夏には花しょうぶ・あじさい等、時期により様々な花を楽しむことができる庭園です。(7月はブルーベリー摘みができるそう。

入園料は大人1人850円で、ペットは大型犬までリード着用であれば入園できます。
私達が訪れたのは6月だったので、花しょうぶ園目当てに行きました。


しかし・・・!この年は花しょうぶがまだほとんど咲いておらず、残念ながら見ることができませんでした。
開花状況を事前に確認しておけばよかった・・・と後悔。

開花の時期ではないということで招待券をもらいましたが、せっかくここまできたし、また来るのも大変だし、ということで花しょうぶ園以外の所を見学しました。

DSC_1881.jpg

園内はわんこは歩いて散歩できます。

DSC_1863.jpg

ここはお庭がきれいで、お庭のデザインが魅力的だなぁと思いました。

DSC_1854.jpg


そんな訳で・・花の郷滝谷の滞在時間が短く終わってしまったため、私達は次に赤目四十八滝へ行きました。

赤目四十八滝

駐車場から赤目四十八滝の入口までは食事処やお土産屋さんが並んでいました。

入口は日本サンショウウオセンターになっていて、そこで入山料(大人1人400円)を払います。

DSC_1899.jpg

私達が訪れたときにはなかったのですが、赤目四十八滝の公式サイトを見てみると現在はペット連れの方への入山規定というのができているようなので、事前にチェックした方がよいです。

赤目四十八滝公式サイトはこちら


日本サンショウウオセンターの中にはオオサンショウウオが何匹もいて、想像していたよりも大きくて、近くで見たときはギョッとしました。


建物を出るとしばらく平らな道が続きます。
木に囲まれ、川のそばを通るので、マイナスイオンを感じます

DSC_1896.jpgDSC_1930.jpg


DSC_1904.jpg
赤目牛がいました。
ギョッとしました。



歩いて5〜6分のところに見所の1つである不動滝があります。
DSC_1905.jpg


初めは平らな道が多いですが、途中急な階段を上らないといけないところ、道が狭くなっているところもありました。

DSC_1927.jpg


大きな岩があり、自然の力を感じました。

DSC_1914.jpg


八畳岩です。広さ八畳は・・・ないかな

八畳岩.jpg


歩いて20~30分のところに見所2つ目の千手滝があります。
茶屋やトイレもあり休憩するのに良い場所です。

滝の前で.jpg



その先はまだまだ続きますが、夕方にもなっていたので、私達は散策路の途中で引き返しました。

最後の滝まで行くとなると約4kmの道のりで片道1時間30分、往復3時間程かかるようです。

人だけの場合はハイキングとしていいかもしれませんが、ペットと一緒に行く場合は他の人への配慮等考えると3分の1行ったところにある「千手滝」くらいまでがいいのかなと思いました。
(それでも十分楽しめるし、写真を撮ったり休憩しながら行くと往復1時間くらいかかります。)

忍者修行の里

忍者.jpg

ここは忍者修行の里としても知られていて、忍者の看板がいくつもあり、お土産屋さんにも忍者グッズが売っていました。

帰り道に、忍者の格好をして「忍者修行体験」をしている子供たちを見かけました。
子供の夏休みの思い出によさそうだな〜と思いました。



posted by pucpuc at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 奈良
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6448771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
pucpucさんの画像
pucpuc
犬と一緒にお出かけできるところを探している方の参考になればと思いブログを始めました。 (左:チャイ、右:プッチョ、上:ロディ)
プロフィール
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。