アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年01月01日

保険用語集

約款(やっかん)・・・保険契約の内容について詳細に規定する契約書。主たる内容を
定める普通保険約款と保険の補償内容をさらに充実させるためなどに、特別な約束をす
る目的で付加する特別約款(特約)がある。

契約者・・・保険会社と契約を結び保険料を支払う人。

被保険者・・・保険の補償を受けられる人(契約者と同じ場合もあれば別人の場合もある)
※ペット保険の場合、ペットは保険の対象となり、被保険者にはあたらない。

保険料・・・契約者が保険会社に支払う契約金。定められた保険料をきちんと支払うこ
とで保険金を受け取ることができる。

保険金・・・事故や病気などについて、約款の定めに基づき保険会社が被保険者に支
払う金。

免責・・・保険金が支払われない場合のこと。例えば、ペット保険に加入する以前にか
かっていた病気など、契約に定められた内容に基づく。

<保険金の請求方法>
窓口精算型・・・人間の健康保険と同様、動物病院の窓口で自己負担分のみを支払う
だけで手続きが完了する。

後日請求型・・・一旦診療費を全額支払った後に、加入者が保険会社に請求する。














TOP
検索
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク
プロフィール
AnaUsa-Japanさんの画像
AnaUsa-Japan
この度は、当ブログ『ペット保険ってなぁに?』にお越しいただきましてありがとうございます。 みなさんのペットとの暮らしが豊かなものになることを願っております。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。