アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月05日

「筋膜 Fascia」 とは?





こんばんわ

「筋膜」という言葉は理学療法士を目指して大学で勉強していた時は全く重要性に気付いていませんでした。

膝が曲がらないのは筋肉が硬いから
足が上がらないのは筋力が低下してるから
と思っていました。

「筋膜」について興味を持ち、知識を深めることで腑に落ちたところがありました。
もちろん、全てのものが「筋膜」で片づけられるとは思っていませんが…

ちまたでは「筋膜リリース」「筋膜はがし」などと言った言い方でメディアで紹介されているかと思いますが、正しくない情報が紹介されている残念なケースもあるなと思っております。

こちらでは少しでも正しい知識を持って、良い治療の選択ができるような情報をお届けできればと思います

「筋膜」ってどこにあるの?


Fasciaイメージ図.png

今回の記事で「筋膜」には「浅筋膜」と「深筋膜」と呼ばれるものがあるということを知識として身につけていただければと思います。

浅筋膜

  • 簡単に言えば皮膚に近い筋膜
  • ほぼ全身で認めることができる
  • 浅筋膜の中に、表在の血管網状組織と多数のリンパ管が認められる


深筋膜

  • 浅筋膜よりも下にあるもの
  • 筋と相互作用している組織的で密性で線維性の層のすべてに及ぶ、深筋膜は、筋骨格系の様々な要素と結びつき、離れた所に筋力を伝達する
  • 深筋膜といっても奥が深く、いろいろ分類される


私自身も「筋膜」についてはまだまだ勉強中の身なので、一緒に勉強して正しい知識を共有していければと思っています















プロフィール
なまず八兵衛さんの画像
なまず八兵衛
プロフィール
検索
最新コメント
タグクラウド
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。