アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月10日

帝王切開の傷跡ケアについて。

ぺんたろです。

娘を、心拍低下のため緊急帝王切開で出産したのですが、
(おかげさまで娘は8ヶ月で元気いっぱいです。大きい総合病院での出産にして良かったです。)

傷跡をどうするかは、帝王切開のママたち共通の悩みですよね・・・

もちろん娘が無事に生まれてくれたのが何よりも幸せでありがたいことなのです。

が。

やっぱり、お腹に目立つケロイドができるのは嫌ですよね。

ただでさえ、

本当は下から普通分娩したかったし、
帝王切開だと不妊原因になるとか3人が限界とか言われるし、
産後これでもかというくらいお腹痛いし、

けっこう心の傷になるのに、
お腹に大きな傷が残るなんて。。。

と思ったので、
手術直後の入院中から、傷跡ケアについては色々しらべていました。
泣きながら。(産後でホルモンも不安定だったのでしょう)

今のところ、
@3Mのボアテープ
Aニチバンのあとファイン
Bレディケア(シリコーン)
の順に使っています。

病院で指導されたのは3Mのボアテープで、
安い肌色のテープを短く切ったのを何枚も用意して、
傷跡に対して垂直に、傷跡をよせながら(これが大切らしい)貼ります。

はがれるまでそのままにして、1週間に1度くらい貼り換えろと言われました。

安いし、傷跡を防ぐ効果も結構ありそうなのですが、
私は、かぶれてかゆくて寝られないくらいで、だめでした。。。

ただでさえ慣れない授乳とかで不自然な体勢をとるのに、
授乳中もお腹がかゆいって、結構なストレスでした。

あと、傷口が若干膿んでいたのか、シャワーを浴びるとボアテープがぬれて、なんか臭くて、
絶対傷口に良くない・・・と思って辞めてしまいました。



もちろん傷口をむき出しにしておくわけにもいかないので、
Amazonとか他の方のブログとかを調べまくり・・・・

ちょっと高めですが、「痒くならない!」というクチコミが多かった、
ニチバンのあとファインを買いだしました。

たしかにほとんど痒くならず、傷を覆ってくれる感じがよかったです。

特に傷を寄せるとかではなく、単に上に伸縮性のないバンソコーが貼ってある感じなのですが、
「傷に刺激を与えない」
というコンセプトなのだと思います。

ダメって書いてあるけど、気持ち傷を寄せ目にして貼ってました。
高いけど、貼れば傷跡を気にしないで生活できるのは良かったです。

ところが・・・・
手術から8か月半、傷の上部(私は縦切りなので傷も縦に線が入っています)が、

膨らんできました。
肥厚性瘢痕(いわゆるミミズばれ)の状態のようです・・・
あんまり赤くないのですが、8ミリくらいのミミズが、しかも目立つ上の方に、しっかりできてしまいました。

あとファインを貼り換える時に、ふくらみに気付いて、かなりショックでした。
傷の上部は下着から出るので、摩擦などを受けやすかったんですかね・・・
ちなみに傷の下部はだんだん消えてきて、とぎれとぎれに医療用ホチキスの跡が赤く残っている感じです。




そこで再度検索し、
シリコーンで圧迫すると、一度膨らんでしまった傷跡も綺麗に治った!というレビューもあり、
(もともと、ケロイドにならないで肥厚性瘢痕でとどまってくれればいつかは薄くなるらしいけど)

レディケアを買ってみました。
シリコンが2枚入っていて、貼り付けてお風呂の時に洗って貼り換えるらしいです。

これも痒くならない、よかった。
あと、透明なシリコンなので貼っていても傷の状態が見えるのが、
なんとなく、「今この傷ケアしてます!」という感じがして、安心できて良いです。

これで傷が平らに治ってくれるといいな・・・


今、2人目が欲しくて妊活中で、

2人目を妊娠したらお腹の皮膚はもちろん伸びて引っ張られるので傷跡には良くないだろうし、
そもそも2人目も帝王切開になるならこの傷跡もう一回切るんですけど、

まだ、2人目・3人目はVBACできる、という希望を捨てきれない。。。
いろいろ贅沢ですが欲が尽きないですね。
posted by ぺんたろ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月09日

保育園のお昼寝用布団の名前つけ

認可保育園に4月から入園し、通園しだして2カ月経ちました。

噂には聞いていたものの、保育園では本当にすべてのもの(おむつ一枚一枚とか!!ひー)に記名が必要で、
それも小さい記名だと容赦なく指摘されます。。。

私はそんなに字も奇麗じゃないし、
お昼寝用布団(タオルケットとシーツ)とか、直接マジックで名前書くの、
なんか・・せっかくお祝いでもらったファミリアのタオルケットなのに・・・
と思っていたところ、

大きな名前シール(アイロンでつけられるやつ!)をモニターでいただきました!!!
やっぱりそういう需要、ありますよね。
文句なしに大きくてこれなら保育士さんも一目でわかります。

そして、「マイマーク」という、名前以外にも絵柄をいれて、
子供が早く「これが私の!」とわかるようにしようというマークが付いています。
うちはウサギさんにしてみました。
(けど、入園してみたら保育園でもマイマーク制度があって、うちの子は自動的にリスさんにされていました・・・しまった入園まで待てばよかった)

IMG_1358.JPG


こんな感じで、一目で名前(モザイクで消しています)とマークがついていて、わかりやすいです!
保育園ママのかゆいところに手が届く良い商品だと思いました。

名入れ専門店ディアカーズファンサイト参加中

娘の湿疹対策(アトピコ)

今8カ月になった娘は、1カ月過ぎた頃から、

脂漏性湿疹

よだれかぶれ

汗疹+ときどき、とびひ

と、肌トラブルが絶えないのですが(涙)、皮膚科と小児科に通いつめて色々対策をし、
今はあごの下の汗疹が残っているものの、かなり綺麗なお肌になりました!

赤ちゃんの肌は薄く荒れやすいとのことで、
どんなサイトを調べても、
「優しく洗い、保湿をしっかりせよ」
と書いてありますよね。

アトピコのせっけんとローション(乳液のような感じ)とオイルのセットも使わせていただいています。

IMG_1342.JPG

せっけんは皮膚科のお医者さんもブログで勧めてたので安心して使っています!!

IMG_1343.JPG

ローションは、乳液状でさっとのびるので動き回る娘にもなんとか塗れています・・笑

IMG_1344.JPG

そしてオイルは私的には一番のヒットでした!椿油というと髪に良いイメージが強いですが、
このオイルも刺激がなく、しっとりした感じがプロペトとかほかのオイルより長く続いてくれる気がします。
娘に塗った後、手に余ったオイルは私の顔とかにも塗ってます。笑


IMG_1346.JPG

離乳食がはじまると、よだれかぶれの上に食べ物が落ちていきますが、
その湿疹のバリア機能が弱った肌の隙間?から食べ物が入りこんで食べ物アレルギーになったりするらしいので、
食べる前に必ず口周りと首にオイルを塗って保護しています!


子供の肌が弱いとなかなか大変ですが、ケアすると本当にきれいな赤ちゃん肌になってくれるんですよね。
湿疹持ちの子のお母さんたち一緒に頑張りましょう(><)

大島椿ファンサイト参加中

アーユルヴェーダのバスソルト

バスクリンからアーユルタイムというオシャレなバスソルトが出ているの知ってました?
私は知らなかったです。アーユルタイム レモングラス&ベルガモットの香りをお試しさせていただきました!!

IMG_1350.JPG


おしゃれ。

IMG_1352.JPG


IMG_1353.JPG


こんな感じの緑色のバスソルトです。蓋の内側で一回分をはかれます。

IMG_1357.JPG


お湯に入れるとクリアな緑色で、かなりすっきり目の柑橘系の香りがします。
レモングラスを強く感じたということなのかな、夏に合う香りで、夫にも好評でした。

暑くて湯船につかるのも面倒になりがちですが、リラックスしてつかれて疲れもとれました(^^)
娘と一緒に入ってみたところ、きょとんとしていたので、赤ちゃんと使うときは薄めにしても良いのかなと思いました。

バスソルトとかを使うと生活を丁寧にしている感じがしますよね。よきよき。
posted by ぺんたろ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月06日

赤ちゃんと一緒に飲める「飲む点滴」で夏バテ予防(とアンチエイジング)

北の甘酒スマリをいただきました!!!!

IMG_1332.JPG


看護師をしている友人が、甘酒のことを「飲む点滴」と言っていました。
寒い時に飲むのも良いんですけど、夏バテ防止にすごい効くんですよね。

改めて調べると、必須アミノ酸とか葉酸も含まれているらしくて、
授乳中にも二人目妊活にもぴったり。
発酵の力、すごいですね。

IMG_1331.JPG


こんな感じでシンプルにお米と米麹だけなのに、とっても甘くておいしいです(^^)

夫に「甘酒飲む?」と聞くと、毎回、「アルコール入ってないの?」と言われますが笑、
米麹の甘酒ならアルコール入ってないです!砂糖も入ってないです。
(酒麹の甘酒はアルコールも砂糖も入っていることが多いので注意)

だから離乳食にも使えるらしいです

私は、そのままコップについでゴクゴク飲んでしまいますが、
IMG_1333.JPG

豆乳と混ぜるとさらに飲みやすく美味しいです!


青汁やきな粉やバナナを混ぜるバリエーションもあるみたいなので、試してみたい。


離乳食にするときは、甘みが強いのでヨーグルトと混ぜたりすると良さそうですね
(ダブルの発酵の力でめっちゃ体に良さそう)

夜飲んでも良いらしいけど、朝の定番ドリンクにするのがなんとなく好きです。大事に毎日飲みます(^^)

posted by ぺんたろ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

2019年06月04日

2人目妊活を始めるタイミング。保育園や授乳との関係も。

いま娘が8ヶ月、ということは出産から8ヶ月が経ったわけですが、
ようやく排卵が開始したようです。

まだまだ授乳中なので、開始しないかなぁと思っていましたが、
日中保育園に預けているので授乳頻度が減ったからですかね?

とりあえず開始しないことには妊活も始まらないので、
良かったです。。。!

2人目の妊活をいつから始めるかって、難しいですよね。

カナダで
「産後、次の妊娠まで1年〜1年半あけた方が良い。けど1年半以上あけてもあんまりリスクは変わらない」
という研究が発表されたみたいだし、

「帝王切開後は最低でも1年開けろ」とも根拠不明だけどよく言われますよね。

私自身は、1ヶ月検診の再診時にお医者さんに質問したところ、
「生理が再開していれば半年あければ大丈夫」
と言われました。

意外と短かったのは、
検診の時の私の子宮の状態が良かったからなのか、
年齢的に不妊のリスクを優先という判断だったのか。
それも聞けばよかったな。

あと、いますぐできると3月生まれになるけど、
それだと0歳で4月一斉入園ができなくて、保育園に入りづらいので、
(そんな制度どうにかすべきだと思いますけど、)
1周期は様子を見て、早くても次の周期(4月生まれ)から妊活した方が良いかな?とか。。

妊娠中の授乳は賛否両論みたいですが、
授乳による子宮収縮で流産という報告はないみたいなので、
もしも卒乳前に妊娠しても、お腹が張るなどの異常がない限り授乳を続けたいと思っています。
(なので「卒乳まで妊活を待つ」という選択は、しない。)

そんなこんなで、気持ちとしては、次の次の周期(4月生まれ)くらいから妊活したいです。

とりあえずは、娘を妊娠するときにもやっていた、
・基礎体温をつける
・排卵検査薬を使う
・加圧トレーニングをする(卵巣のアンチエイジング効果に期待!!)
・葉酸とかミトコンドリアのサプリを飲む
・体を温める
・ファータイルストレッチをする(振り返ればこれを始めたときには娘はお腹にいたのですが)
を、あと2〜3周期くらい試してみて、
ダメだったら不妊治療のクリニックでエコー見てもらってタイミングとろうかな。

基礎体温と排卵検査薬で、無排卵月経じゃないかとかもわかると思うので、とりあえず様子を見てみます。

卒乳したらお酒飲もうと思って楽しみにしてたけど、
やっぱりそれよりも二人目が早く欲しくなりますね。
年齢のこともあるので、早く二人目を授かって、安心したい。

二人目授かったら、VBACしたいなぁ。帝王切開は辛かったから。。子宮破裂も嫌だけど。。

あとは男の子産み分けのためにリンカルとか飲むかは考え中です。
性別がどっちでも二人目が欲しいから、妊娠確立を下げる産み分けはしないけど、
リンカルってもともと胎児の奇形とかの防止の薬だしデメリットないですよね。

姉妹も可愛い気がするけど、二人目か三人目で男の子も育ててみたい。
けど飲むか迷うくらいだったら自然に任せるのも良いのかな。どうかな。夢が膨らみますね。
タグ:妊活

2019年06月02日

もっこもこの泡洗顔

モイスチュアバブルフォームをモニターしています!!

IMG_2347.JPG

IMG_2348.JPG


金属の缶なので、錆びちゃうかな?ときにしながら、やっぱり使う場所に置きたいので浴室に置いています。
今のところ錆びは大丈夫そう。

使う前に振って、逆さまにしないで泡を出すと、

IMG_2350.JPG


こんなもっこもこの泡が出てきます!!
まさにフォーム!といったかんじのコシがある泡で、

IMG_2353.JPG


逆さにしてもへたれないくらい弾力があります(^^)

洗顔するときに、すこしガスの香りを感じることもあります。

絶対肌をこすらないように、泡を乗せてマッサージ。
ちょっとぬるっとするのでしっかりめに流すようにしています。

泡が細かいからか、小さいコメドくらいなら洗顔ですっきり取れます!
フェイスラインにニキビができにくくなったような気がします(^^)

posted by ぺんたろ at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容

娘と使えるオーガニックヘアケア

ハーブガーデンシャンプー&コンディショナーのモニターをさせていただきました!!!ありがたや。

IMG_1307.JPG


最近緑のヘアケアのボトルって流行ってるのかな?おしゃれですね。

ベースの水にまでこだわってオーガニックな成分で作られているそうなので、
子供にも(もちろん私にも)安心して使えます!!

最近娘(8カ月)の髪が伸びてきて、
今までベビーソープで丸洗いしがちだったのですが、
そろそろこれシャンプー使ってあげた方が良いかな?という密度になってきたので、
お風呂で一緒に使っています(^^)

IMG_1316.JPG


シャンプーは透明でさらっとしたテクスチャーなのですが、
結構良く泡立ちます!!
オーガニックだから泡立ち悪いかと思ってましたが全然そんなことなかったです。

きしまず、さっぱり洗いあがります。
どちらかというと乾燥肌なのですが、地肌や首回りが痒くなったりもしなくて好感触でした。

IMG_1317.JPG


コンディショナーも、白くてあんまりぬるぬるしなくて、体に良さそうな感じ!

仕上がりは柔らかくさらっとした髪になりました。
梅雨の時期ですが、今のところ湿気で髪が広がる度合いがおさえられている気もします!
posted by ぺんたろ at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。