アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月27日

授乳しながら(断乳せずに)2人目妊活A

不妊治療のクリニックに行くと、「断乳してからまた来てください」と言われてしまうので、
近所の評判の良い婦人科に行って、卵胞の状態だけ見てもらいました。
私は2回月経が来たところ(=産後3周期目)で、D37とかだったのですが、
卵胞18ミリくらい!でした。
まだ排卵してなかったことに驚き。

婦人科では、
「これはもう排卵しないかもしれないけど、1〜2週間後に確認しましょう」
とのことだったのですが、
卵胞18ミリって今にも排卵しそうなタイミングだよね?と思って、
おりものの様子も排卵しそうだったし、
排卵検査薬も綺麗に陽性→陰性となったので
(だからLHホルモンは少なくとも分泌されてたってことですね)、
一応タイミングとっておきました。

上手く行っていれば、今、着床期。
当初私はプロラクチンは排卵を起こりにくくするだけだと思っていたので、
排卵さえしてしまえばまた授乳し放題!と思っていたのですが、
プロラクチンは黄体機能不全(プロゲステロンが足りなくて黄体期が短いまま月経になっちゃったり)も起こしやすいらしいので、
まだしばらくは授乳しすぎないように気を付けないといけません。
(黄体機能不全のことを知る前に結構授乳しまくってしまった・・・夜中に5回とか
着床すると良いな。
9月7日が生理予定日(排卵後14日目)だと思うので、
その頃までフライングしないように頑張ります。笑

授乳中に限らない話ですが、着床しやすくするために、
・体を冷やさない、激しい運動はしない
・ファータイルストレッチをする(娘を妊娠した時もしていたのでなんとなく信じてます)
・アーモンドを食べてビタミンEをとる
などをしてみています。

色々やりたくなる性格ですが、この時期によもぎ蒸しとかするのはあんまり推奨されてないみたいですね。

あと、基礎体温をまた測りはじめました。
娘と添い寝しているので測るの忘れがちで記録をやめてたのですが、
基礎体温からわかることって結構あるし(リセットのちょっと前から顕著に体温下がるので覚悟ができるタイプです)、
2層に分かれていれば排卵しているということらしいので。

ちなみに、妊娠してからも授乳が子宮収縮を招くから断乳すべきという話も聞きますが、
お医者さんのブログを見ると、エビデンスはない話で、
流産を生じさせるほどの子宮収縮は授乳では多分起きていないようです。
なので、妊娠経過が正常で、出血やお腹のはりがなければ授乳は続けられるみたいです。

授乳しながら(断乳せずに)2人目妊活@

娘(第一子)はおかげさまで11カ月になりました。

帝王切開での出産でしたが、1カ月検診の時に「半年経てば次の妊娠をしてもいい」と言われましたし、
生理も産後8ヶ月の頃に戻ってきたので、
いよいよ本格的に2人目が欲しいと思っています。

今妊娠すれば5月頃生まれで保育園も入りやすいし。
(妊活中によくある皮算用)

でも、授乳はまだしていて、今のところ断乳もしたくないんですよね。
WHOは2歳までの授乳を推奨しているらしいし、授乳による愛着形成や栄養補完にも期待しているし、
娘もまだまだ飲みたそうにすることが多いし、寝かしつけにもつかってしまっているし(卒乳後どうしよう)、
何より、授乳中の娘が本当に可愛くて、私側の気持ちとしてもまだ授乳を続けたいんです・・・

授乳を続けていると、プロラクチンという母乳を生成するホルモンが出るそうで、
プロラクチンが脳下垂体からのLHホルモンやFSHホルモンの分泌を抑制したり、
プロゲステロンの分泌を抑制したり?して、
卵胞がそだちにくく、排卵しにくく、着床しにくく、なるそうです・・・

特に、1日5回以上1回10分以上の授乳を続けていたり、
夜間はプロラクチンの生成が盛んになるので、夜間授乳を続けていたりすると、
プロラクチンの血中濃度が高く保たれるそうで。
逆に、6時間以上授乳間隔が空くと、プロラクチン濃度が下がるという情報も見かけました。

あと、授乳婦の産後1回目の周期では70%が無排卵だけど、2回目は80%が排卵し、3回目は95%が排卵しているという情報も。
ということは、無理にプロラクチンを下げなくても排卵する人は結構いるのかも?

私の理解では、
プロラクチン濃度が下がる=母乳が生成されにくくなる
なので、
じゃぶじゃぶ母乳を出す必要がある時は、プロラクチン濃度が下がったら困ってしまうのですが、
娘は3回食+2回のおやつを完食し、保育園ではミルクまで飲んでいるので、
栄養的に、そんなに大量の母乳は必要ないはず。

ただ気持ちとして、1日1回でも2回でもいいから細く長く授乳を続けたいなと思っているだけので、
このプロラクチンを下げれば、授乳と妊娠が同時にできるのでは?と考えました。

そこで、今まで求められるままに、
寝起き
朝食後
保育園から帰宅後
お風呂
寝る前
夜中(2回くらい)
と授乳しまくっていたのを、娘の様子を見ながら、
朝食後
寝る前
夜中
だけにして、搾乳もやめてみました。

長くなったので記事を分けます!
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。