アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月10日

出産レポG (NST心拍低下で入院→緊急帝王切開)

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら
出産レポEはこちら
出産レポFはこちら

翌朝、手術後2日目の日も、

体はとても辛かったのですが、

助産師さんによると、その頃からだんだん体調が良くなってくる人が多いようで、

「明日(つまり手術後3日目)になれば、もうすぐ歩けるなと感じられるようになるよ」

などと言われました。



また、この日から、赤ちゃんと同室にすると言われたので、

荷物をヨロヨロとまとめ、

赤ちゃんが待っている個室に移動しました。



そこからは、赤ちゃんがいるとやはり力が湧くのか、

体の回復もだいぶ速度が速くなり、

みるみるうちに歩けるようになり、点滴のゴロゴロがすぐに要らなくなりました。



もっとも、ここからずっと母子同室なので、

この日から夜間授乳が始まり、結局寝られなくはなりました。



私の出産では、緊急帝王切開で、

もちろん赤ちゃんが安全に生まれてくることが第一だったので、

事前に状況が分かっていて、決断する決断に当たって時間があったとしても、同じ結論を出したと思うのですが、

現実には、5分位で、お腹を切る覚悟ができないままで、帝王切開に進んでしまい、

とにかくお腹が痛いし、傷も残るし、2人目3人目を経膣分娩することも難しいかもしれない、と思い、

産後のホルモンの変化も相まって、涙が出てくる夜も多かったです。



特に赤ちゃんと同室になるまでは、

頭では、赤ちゃんが安全に生まれた、とわかってはいるものの、

感覚としては、お腹を切られ、お腹の中にいてくれた赤ちゃんがどこかに行ってしまって、

赤ちゃんと会うための痛みなら陣痛には耐えられるけど、

ただ単に手術の痛みとしてお腹の痛みに耐えなければいけない、

赤ちゃんもどこかに行ってしまった、と言う喪失感の方が強く、

なかなか産後直後は辛いものがありました。



理由を説明しにくい気持ちなのですが、

痛いことがわかっていても、陣痛を経験し普通分娩をしたかった、と言う気持ちもかなり強くあり、

帝王切開の後、2人目3人目の出産は基本的に帝王切開になると聞いてはいたものの、

何とかこの後、普通分娩を経験することができないのか・・・と、夜な夜な検索をしていました。



帝王切開後の普通分娩はVBACと呼ばれていて、不可能ではないようで、

芸能人で言うと木下優樹菜さんなどが経験されているとのことで、

私にも可能性はあるのかな?と思いましたが、

手術の適応に、「子宮を横に切られている」というものがあると言う説もあるあり・・・

私の場合は多分子宮を縦に切っているので、なかなか難しいかなと思ったのと、

最近は、子宮破裂のリスクなどがやはり高いので、基本的にはVBACを勧めない方針の病院が多いようです。


まぁそれでも二人目を妊娠できたら、その時にもう一度考えようと思います。



傷跡も、別記事に書きましたが、かなり気になるポイントで、

私の場合は妊娠中にかなり酷い正中線が出て、

その正中線に沿って切ってもらえたようなので、

今のところ痕よりも正中線のほうが気になるなと言う状況のなのですが、

やはり体に大きな傷が残ることはショックでした。



勲章とは言いますが、大きなケロイドになってしまったらどうしようとか、

今でもくよくよと思う日はあります。

本当に気になるなら、形成外科で傷を綺麗にしてもらうこともできるんだそうですが、

それをするなら2人目・3人目を帝王切開で産まないと決まってからですね。

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら
出産レポEはこちら
出産レポFはこちら

出産レポF (NST心拍低下で入院→緊急帝王切開)

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら
出産レポEはこちら

出産レポGはこちら

手術翌日の朝から、夫と母がお見舞いに来てくれたのですが、

まだ尿のカテーテルも付いているし、

本当にボロボロの状態で、あまり人に会いたい感じではなかったです。



歩けるようにならないとベビールームにいる赤ちゃんに会えない、ということで、

まさかのその手術翌日に、歩行練習をするように言われました。



後から調べたところによると、

帝王切開の後はできるだけ早くベッドから離れて、

お腹が痛かったとしても動いた方が回復が早いのだそうです。



そうは言っても、朝ご飯はまだ食べられず、

おならが出たら食べ物を食べていい、と言われたのですが、

お腹が痛くて、おならが出たかどうかもよくわからなかったです。

昼食から食べて良いと言われましたが、まだまだお腹が痛く体を起こすことも考えられず…

昼食はほとんど何も食べられなかったような気がします。



午後、看護師さんが来て、歩行練習をしようということになったのですが、

まずベッドから起き上がり立ち上がるまでにものすごい時間がかかり、

15分ぐらい試行錯誤して、立ち上がったものの、

立ち上がってみると視界が暗くなり気持ちが悪くなり、

貧血を起こしてしまったようで、そのままヨロヨロとベッドに戻りました。


とにかくしんどかったのですが、そのままでは赤ちゃんに会えないということで、

数時間おいてさらに歩行練習をし、

今度は、入院していた大部屋の出入口まで、点滴の棒につかまりながら、ヨロヨロと時間をかけて歩くことができました。



いちど歩けるようになると自信がつくのか、

赤ちゃんに会いたいと思うと力が湧くのか、

その後さらに、尿のカテーテルを抜き、

ナースステーションを越えて、夫に支えられながらベビールームまで歩いて行くことができました。



1日弱ぶりに会う我が子は、小さく…

この世のものとは思えないほど可愛かったです。



まだ目がほとんど開いていないのですが、

おっぱいを飲ませてみましょうということになり、

こわごわと抱っこして、助産師さんに言われるがままに、おっぱいを飲ませてみると、

しっかりと吸ってくれて、不思議な気持ちになりました。



そのまま、義両親や実母も、赤ちゃんに会いにベビールームに来て、

写真などを撮って、なごやかに過ごしたのですが、

その時私は椅子に座っていたので、親たちは私が手術翌日だと言う事はあまり意識していなかったようで、

「病室に戻ろう」となって、夫の支えと点滴を下げるゴロゴロにつかまってヨロヨロと歩く私を見て、

あわてて帰っていきました。



この日の夜もお腹は痛く、

昨日ほどではないものの体はほとんど動かせず、

思い返しても、とても苦しい夜でした。。。



顔を洗ったり、歯を磨いたりもできていなかったのですが、

さすがに二日間も経つと気持ちが悪く、

1人でヨロヨロと大部屋の洗面台まで歩いて行き、必死の形相で顔を洗いました。



大部屋でしたが、夫とビデオ通話をつなげていて、

イヤホンから聞こえてくる夫の寝息を心の支えに、痛みに耐えていました。

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら
出産レポEはこちら

出産レポGはこちら

出産レポE (NST心拍低下で入院→緊急帝王切開)

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら

出産レポFはこちら
出産レポGはこちら

手術の後、なぜか私は震えが止まらず、

どうやら出血による血圧低下のせいだったようなのですが、

自分では止められないくらいカタカタと歯が震え、9月なのに電気毛布をかけられていました。



オペ室から病室に戻り、点滴をつけられたり、いろんな処置をされて、

看護師さんに、「夫は・・・?」と聞いたら、夫を呼びに行ってくれて、

ようやくまた夫が来てくれました。


その時はまだ、赤ちゃんには一瞬しか会っていないし、

私はとにかく夫に会いたくて仕方がなく、

夫も、病室に来てすぐ、手を強く握って頑張ったね、と頭を撫でてくれました。

赤ちゃんには外で会わせてもらっていたようでした。



帝王切開は安全な手術とは言え、赤ちゃんが出てきてから私が戻ってくるまでに十数分もあるので、

その間に私の容体が急変したら・・・などといろんな想像が頭をよぎって、怖かったそうです。



でもその十数分の手術の間に、夫から、双方の両親に、

帝王切開になったこと、もうすぐ生まれることなどを連絡していてくれました。



この日はもう夜になっていたので、

本来は面会時間が終わりに近かったんですが、

特別に1時間位夫がいてくれました。



2人とも赤ちゃんとはちょっとしか会っておらず、

「子供が生まれた」と言う実感はまだ沸いていませんでしたが、

何だか興奮状態で嬉しい気分でした。



このときはまだ、下半身の麻酔が効いているので、私は足に触られても何の感覚もなく、

特に痛みもなく、ただ体が震えているだけと言う状態でした。


しかし、この後絶飲食で、

水すらも6時間位は飲めないし頭もあげられない、と言うのは地味に辛かったです。


また、私は帝王切開になる前にお化粧してしまっていて…

そんな状態で顔を洗いたいメイクを落としたいと言いだせるわけもなく、

あかんメイクしたまま寝てしまうお肌に悪い・・・なんて考えていました。



その後麻酔が切れだしたら、だんだんと激痛が…

点滴では子宮収縮剤を点滴されていたらしく、子宮収縮の痛みだと言うことでした。

ものすごい激痛で、例えるなら、唸らずにはいられない重たい生理痛といったところでした。

これが陣痛と同じ痛みと言うことなんでしょうか。



さらに、もうしばらくすると、また違った種類の中の痛みが襲ってきました。

これがおそらく傷の痛みと言う事なんだと思いますが、

正直、痛すぎて、もう何が何だかよくわかりませんでした。



ナースコールを押して痛みを訴えたところ、痛み止めの座薬を入れてもらったのですが、

座薬は子宮収縮の痛みには効くけれども傷の痛みはいまいち効かないとのことで…

さらに痛み止めの筋肉注射もしてもらいました。

筋肉注射を打つ時も、(注射が)「痛いよ」などと言われたのですが、

そんな事は全く気にならない位、とにかくお腹が痛かったです。



結局、手術当日は、なんとなく意識が朦朧としたかな程度にしか寝られず…

さらに、体がまったく動かせないので、

朝にはかかとや腰などが床ずれのように痛くなっていました。

少しでも体重を移動して体の負担を軽減しようとするのですが、

お腹が痛いだけで下半身が本当にピクリとも動かず、

電動リクライニングのベットを上げたり下げたりして、

何とか少しでも快適な体勢を探していました。


出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら

出産レポFはこちら
出産レポGはこちら

帝王切開の傷跡ケアについて。

ぺんたろです。

娘を、心拍低下のため緊急帝王切開で出産したのですが、
(おかげさまで娘は8ヶ月で元気いっぱいです。大きい総合病院での出産にして良かったです。)

傷跡をどうするかは、帝王切開のママたち共通の悩みですよね・・・

もちろん娘が無事に生まれてくれたのが何よりも幸せでありがたいことなのです。

が。

やっぱり、お腹に目立つケロイドができるのは嫌ですよね。

ただでさえ、

本当は下から普通分娩したかったし、
帝王切開だと不妊原因になるとか3人が限界とか言われるし、
産後これでもかというくらいお腹痛いし、

けっこう心の傷になるのに、
お腹に大きな傷が残るなんて。。。

と思ったので、
手術直後の入院中から、傷跡ケアについては色々しらべていました。
泣きながら。(産後でホルモンも不安定だったのでしょう)

今のところ、
@3Mのボアテープ
Aニチバンのあとファイン
Bレディケア(シリコーン)
の順に使っています。

病院で指導されたのは3Mのボアテープで、
安い肌色のテープを短く切ったのを何枚も用意して、
傷跡に対して垂直に、傷跡をよせながら(これが大切らしい)貼ります。

はがれるまでそのままにして、1週間に1度くらい貼り換えろと言われました。

安いし、傷跡を防ぐ効果も結構ありそうなのですが、
私は、かぶれてかゆくて寝られないくらいで、だめでした。。。

ただでさえ慣れない授乳とかで不自然な体勢をとるのに、
授乳中もお腹がかゆいって、結構なストレスでした。

あと、傷口が若干膿んでいたのか、シャワーを浴びるとボアテープがぬれて、なんか臭くて、
絶対傷口に良くない・・・と思って辞めてしまいました。



もちろん傷口をむき出しにしておくわけにもいかないので、
Amazonとか他の方のブログとかを調べまくり・・・・

ちょっと高めですが、「痒くならない!」というクチコミが多かった、
ニチバンのあとファインを買いだしました。

たしかにほとんど痒くならず、傷を覆ってくれる感じがよかったです。

特に傷を寄せるとかではなく、単に上に伸縮性のないバンソコーが貼ってある感じなのですが、
「傷に刺激を与えない」
というコンセプトなのだと思います。

ダメって書いてあるけど、気持ち傷を寄せ目にして貼ってました。
高いけど、貼れば傷跡を気にしないで生活できるのは良かったです。

ところが・・・・
手術から8か月半、傷の上部(私は縦切りなので傷も縦に線が入っています)が、

膨らんできました。
肥厚性瘢痕(いわゆるミミズばれ)の状態のようです・・・
あんまり赤くないのですが、8ミリくらいのミミズが、しかも目立つ上の方に、しっかりできてしまいました。

あとファインを貼り換える時に、ふくらみに気付いて、かなりショックでした。
傷の上部は下着から出るので、摩擦などを受けやすかったんですかね・・・
ちなみに傷の下部はだんだん消えてきて、とぎれとぎれに医療用ホチキスの跡が赤く残っている感じです。




そこで再度検索し、
シリコーンで圧迫すると、一度膨らんでしまった傷跡も綺麗に治った!というレビューもあり、
(もともと、ケロイドにならないで肥厚性瘢痕でとどまってくれればいつかは薄くなるらしいけど)

レディケアを買ってみました。
シリコンが2枚入っていて、貼り付けてお風呂の時に洗って貼り換えるらしいです。

これも痒くならない、よかった。
あと、透明なシリコンなので貼っていても傷の状態が見えるのが、
なんとなく、「今この傷ケアしてます!」という感じがして、安心できて良いです。

これで傷が平らに治ってくれるといいな・・・


今、2人目が欲しくて妊活中で、

2人目を妊娠したらお腹の皮膚はもちろん伸びて引っ張られるので傷跡には良くないだろうし、
そもそも2人目も帝王切開になるならこの傷跡もう一回切るんですけど、

まだ、2人目・3人目はVBACできる、という希望を捨てきれない。。。
いろいろ贅沢ですが欲が尽きないですね。
posted by ぺんたろ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。