アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月04日

2人目妊活を始めるタイミング。保育園や授乳との関係も。

いま娘が8ヶ月、ということは出産から8ヶ月が経ったわけですが、
ようやく排卵が開始したようです。

まだまだ授乳中なので、開始しないかなぁと思っていましたが、
日中保育園に預けているので授乳頻度が減ったからですかね?

とりあえず開始しないことには妊活も始まらないので、
良かったです。。。!

2人目の妊活をいつから始めるかって、難しいですよね。

カナダで
「産後、次の妊娠まで1年〜1年半あけた方が良い。けど1年半以上あけてもあんまりリスクは変わらない」
という研究が発表されたみたいだし、

「帝王切開後は最低でも1年開けろ」とも根拠不明だけどよく言われますよね。

私自身は、1ヶ月検診の再診時にお医者さんに質問したところ、
「生理が再開していれば半年あければ大丈夫」
と言われました。

意外と短かったのは、
検診の時の私の子宮の状態が良かったからなのか、
年齢的に不妊のリスクを優先という判断だったのか。
それも聞けばよかったな。

あと、いますぐできると3月生まれになるけど、
それだと0歳で4月一斉入園ができなくて、保育園に入りづらいので、
(そんな制度どうにかすべきだと思いますけど、)
1周期は様子を見て、早くても次の周期(4月生まれ)から妊活した方が良いかな?とか。。

妊娠中の授乳は賛否両論みたいですが、
授乳による子宮収縮で流産という報告はないみたいなので、
もしも卒乳前に妊娠しても、お腹が張るなどの異常がない限り授乳を続けたいと思っています。
(なので「卒乳まで妊活を待つ」という選択は、しない。)

そんなこんなで、気持ちとしては、次の次の周期(4月生まれ)くらいから妊活したいです。

とりあえずは、娘を妊娠するときにもやっていた、
・基礎体温をつける
・排卵検査薬を使う
・加圧トレーニングをする(卵巣のアンチエイジング効果に期待!!)
・葉酸とかミトコンドリアのサプリを飲む
・体を温める
・ファータイルストレッチをする(振り返ればこれを始めたときには娘はお腹にいたのですが)
を、あと2〜3周期くらい試してみて、
ダメだったら不妊治療のクリニックでエコー見てもらってタイミングとろうかな。

基礎体温と排卵検査薬で、無排卵月経じゃないかとかもわかると思うので、とりあえず様子を見てみます。

卒乳したらお酒飲もうと思って楽しみにしてたけど、
やっぱりそれよりも二人目が早く欲しくなりますね。
年齢のこともあるので、早く二人目を授かって、安心したい。

二人目授かったら、VBACしたいなぁ。帝王切開は辛かったから。。子宮破裂も嫌だけど。。

あとは男の子産み分けのためにリンカルとか飲むかは考え中です。
性別がどっちでも二人目が欲しいから、妊娠確立を下げる産み分けはしないけど、
リンカルってもともと胎児の奇形とかの防止の薬だしデメリットないですよね。

姉妹も可愛い気がするけど、二人目か三人目で男の子も育ててみたい。
けど飲むか迷うくらいだったら自然に任せるのも良いのかな。どうかな。夢が膨らみますね。
タグ:妊活
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。