アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月09日

夜泣きとねんねトレーニング

ぺんたろです。

出産後、退院してから早くも1週間が過ぎ、「魔の3週間目」と言われる時期に突入しました!


娘は、
昼間はニコニコとしているか眠っており(ほぼすべての時間眠っているかも・・・)、
夜は、頻繁に、お腹空くのか?泣いて起きる・・・と言う、

典型的な新生児の生活リズムをしています。


ところが昨日あたりから…

おとなしく機嫌が良いはずの日中にも

突然のギャン泣き

オムツを替えており、
授乳終わってすぐなのでお腹も空いていないはずなのに、

それでも泣き止まず、
体をそらせて、
顔を真っ赤にして泣き続ける娘に

私も夫もかわいそうに思いながら何をしてあげればいいかよくわからず途方に暮れています…

暑かったり寒かったり眠かったり何かが当たって気持ち悪かったりするのかな?

赤ちゃんは泣くことでしか気持ちを伝えられないけれども、
何とかして汲み取ってあげたいところですね…

泣きすぎて睡眠不足だったり疲れていたりするのかなと思い、

試行錯誤ながらねんトレ(ねんねトレーニングの略)をしてみています。


ねんねトレーニングとしてはジーナ式が有名ですが、

やってみると、ジーナ式の細かいスケジュール通りに実行するのはおよそ無理で、

他にも、
魔法の時間割

安眠ガイド
などの書籍を参考に、

次の3点だけ気をつけてやってみたいと思っています!

・昼間にお昼寝をさせすぎない
・泣いてもすぐにはおっぱいを上げない
・入眠儀式を作る

赤ちゃんが泣いているとすぐに抱っこしておっぱいをあげたくなりますが、

確かに、
10分ほど様子を見たりトントンしてあげるとそのまま自分で再び眠れることも多いです。

これが正しい生地なのかどうかは自信がありませんが・・・

どうか私も娘もゆっくり眠れてご機嫌で過ごせますように
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。