2019年03月22日

娘を2ヶ月で保育園に預けて復職した後の話。やってみたらイメージ通りではありませんでした。

昨年末から、産まれたての娘を無認可保育園に預けて(涙)復職しています。

しょっちゅう、
「時短?」
って聞かれるのですが、時短ではないです。
専門職で雇用ではないので特に勤務時間とかないのですが、くくりで言ったらフルタイムだと思います。

子供を産む前は、
朝10時くらいに来て、夜2時くらいに帰るくらいの生活でした。

復職当初は、
家からリモートで仕事する!
娘を抱っこひもに入れて仕事する!
と意気込んでいたのですが、
見込み違いだった点が2つありました。

1つは、
職場から17時くらいにいなくなると、周りの人に、
「あの子はもう帰った(=仕事していない)んだな」と思われてしまう・・・
ということ。。。

どんなに「家でやってます」と言ってメールを打ち返しても、
やっぱり職場で顔を合わせないと、仕事しているとは思われない。
悔しいけど、うちの職場はまだそうなんだなと痛感しました。

もう1つは、
娘を家でみながら仕事していると、
結局どっちつかずになってしまうということ。。。

当然なのですが、赤ちゃんはおとなしく抱っこひもに入っているだけではなく、
泣いたらあやしてあげないといけないし、

お世話は、授乳とおむつ替えだけではなく、
様子をみて、
目を合わせたり、
興味のありそうなおもちゃを手に握らせてあげたり、
笑いかけたり、
という対応が必要なので、

赤ちゃんが寝ている時以外は赤ちゃんに集中しないと、
なんとなく・・・ネグレクトしているような感じになってしまいます。

当初は、
出来るだけ保育園に預けずに、家で仕事できる時は家で娘を抱っこしながら仕事する!
と思っていたのですが、

結局、構って欲しくて泣く娘をバウンサーやプレイジムに放置して、
背をむけてパソコンに向かうことになってしまって、

それなら、保育園で保育士さんにきちんと構ってもらった方が、多分娘のためにも良い。
と思いました。

仕事のことを考えている時って顔も真剣になっていて、
そういう、赤ちゃんに集中していないことって、赤ちゃんにも伝わるんですよね。

娘に対応しながら7割の集中力で仕事をするよりも、
預けて10割集中して仕事を終わらせてから、10割娘に構った方が良い。

諸先輩方も、だから子供を預けて仕事してるんだなと納得しました。。。

そこから、夫に相談して、試行錯誤でスケジュールを組み立てだしました。
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
写真ギャラリー
検索