広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年08月27日

授乳しながら(断乳せずに)2人目妊活A

不妊治療のクリニックに行くと、「断乳してからまた来てください」と言われてしまうので、
近所の評判の良い婦人科に行って、卵胞の状態だけ見てもらいました。
私は2回月経が来たところ(=産後3周期目)で、D37とかだったのですが、
卵胞18ミリくらい!でした。
まだ排卵してなかったことに驚き。

婦人科では、
「これはもう排卵しないかもしれないけど、1〜2週間後に確認しましょう」
とのことだったのですが、
卵胞18ミリって今にも排卵しそうなタイミングだよね?と思って、
おりものの様子も排卵しそうだったし、
排卵検査薬も綺麗に陽性→陰性となったので
(だからLHホルモンは少なくとも分泌されてたってことですね)、
一応タイミングとっておきました。

上手く行っていれば、今、着床期。
当初私はプロラクチンは排卵を起こりにくくするだけだと思っていたので、
排卵さえしてしまえばまた授乳し放題!と思っていたのですが、
プロラクチンは黄体機能不全(プロゲステロンが足りなくて黄体期が短いまま月経になっちゃったり)も起こしやすいらしいので、
まだしばらくは授乳しすぎないように気を付けないといけません。
(黄体機能不全のことを知る前に結構授乳しまくってしまった・・・夜中に5回とか
着床すると良いな。
9月7日が生理予定日(排卵後14日目)だと思うので、
その頃までフライングしないように頑張ります。笑

授乳中に限らない話ですが、着床しやすくするために、
・体を冷やさない、激しい運動はしない
・ファータイルストレッチをする(娘を妊娠した時もしていたのでなんとなく信じてます)
・アーモンドを食べてビタミンEをとる
などをしてみています。

色々やりたくなる性格ですが、この時期によもぎ蒸しとかするのはあんまり推奨されてないみたいですね。

あと、基礎体温をまた測りはじめました。
娘と添い寝しているので測るの忘れがちで記録をやめてたのですが、
基礎体温からわかることって結構あるし(リセットのちょっと前から顕著に体温下がるので覚悟ができるタイプです)、
2層に分かれていれば排卵しているということらしいので。

ちなみに、妊娠してからも授乳が子宮収縮を招くから断乳すべきという話も聞きますが、
お医者さんのブログを見ると、エビデンスはない話で、
流産を生じさせるほどの子宮収縮は授乳では多分起きていないようです。
なので、妊娠経過が正常で、出血やお腹のはりがなければ授乳は続けられるみたいです。

授乳しながら(断乳せずに)2人目妊活@

娘(第一子)はおかげさまで11カ月になりました。

帝王切開での出産でしたが、1カ月検診の時に「半年経てば次の妊娠をしてもいい」と言われましたし、
生理も産後8ヶ月の頃に戻ってきたので、
いよいよ本格的に2人目が欲しいと思っています。

今妊娠すれば5月頃生まれで保育園も入りやすいし。
(妊活中によくある皮算用)

でも、授乳はまだしていて、今のところ断乳もしたくないんですよね。
WHOは2歳までの授乳を推奨しているらしいし、授乳による愛着形成や栄養補完にも期待しているし、
娘もまだまだ飲みたそうにすることが多いし、寝かしつけにもつかってしまっているし(卒乳後どうしよう)、
何より、授乳中の娘が本当に可愛くて、私側の気持ちとしてもまだ授乳を続けたいんです・・・

授乳を続けていると、プロラクチンという母乳を生成するホルモンが出るそうで、
プロラクチンが脳下垂体からのLHホルモンやFSHホルモンの分泌を抑制したり、
プロゲステロンの分泌を抑制したり?して、
卵胞がそだちにくく、排卵しにくく、着床しにくく、なるそうです・・・

特に、1日5回以上1回10分以上の授乳を続けていたり、
夜間はプロラクチンの生成が盛んになるので、夜間授乳を続けていたりすると、
プロラクチンの血中濃度が高く保たれるそうで。
逆に、6時間以上授乳間隔が空くと、プロラクチン濃度が下がるという情報も見かけました。

あと、授乳婦の産後1回目の周期では70%が無排卵だけど、2回目は80%が排卵し、3回目は95%が排卵しているという情報も。
ということは、無理にプロラクチンを下げなくても排卵する人は結構いるのかも?

私の理解では、
プロラクチン濃度が下がる=母乳が生成されにくくなる
なので、
じゃぶじゃぶ母乳を出す必要がある時は、プロラクチン濃度が下がったら困ってしまうのですが、
娘は3回食+2回のおやつを完食し、保育園ではミルクまで飲んでいるので、
栄養的に、そんなに大量の母乳は必要ないはず。

ただ気持ちとして、1日1回でも2回でもいいから細く長く授乳を続けたいなと思っているだけので、
このプロラクチンを下げれば、授乳と妊娠が同時にできるのでは?と考えました。

そこで、今まで求められるままに、
寝起き
朝食後
保育園から帰宅後
お風呂
寝る前
夜中(2回くらい)
と授乳しまくっていたのを、娘の様子を見ながら、
朝食後
寝る前
夜中
だけにして、搾乳もやめてみました。

長くなったので記事を分けます!

2019年06月28日

オーガニックプレミアムルイボスティー

娘を妊娠する前から、我が家はずっとルイボスティーを飲んでいます。
夫も味を気に入っていて、暑い時期は毎日やかん一杯くらい飲んでしまいます。

二人目妊活にもそろそろ本腰をいれて取り組みたいので、
高級品質のルイボスティーを試してみました(^^)

IMG_2712.JPG


茶葉が7つ入っています!大事に飲んでます・・・

IMG_2713.JPG


入れてみると、普段飲んでいるルイボスティーよりもちょっと色が濃い目に見えます。

IMG_1410.JPG


そして、飲んでみると明らかに、なんというか、甘い!
深みのある美味しい甘みといい香りがして、同じルイボスティーでも結構違いがあるんだなと驚きました。

IMG_2749.JPG


ルイボスティーは赤ちゃんでも安心して飲めるので、娘も一緒に飲んでいます(^^)
娘の分はちょっとお湯で薄めています。

IMG_2715.JPG


美味しいし、ミネラルたっぷりで体に良いし、言うことなしですね。
この夏も家族みんな健康に過ごせますように!そして早く2人目が来てくれますように!!

ルイボスティーのTIGERファンサイト参加中

2019年06月04日

2人目妊活を始めるタイミング。保育園や授乳との関係も。

いま娘が8ヶ月、ということは出産から8ヶ月が経ったわけですが、
ようやく排卵が開始したようです。

まだまだ授乳中なので、開始しないかなぁと思っていましたが、
日中保育園に預けているので授乳頻度が減ったからですかね?

とりあえず開始しないことには妊活も始まらないので、
良かったです。。。!

2人目の妊活をいつから始めるかって、難しいですよね。

カナダで
「産後、次の妊娠まで1年〜1年半あけた方が良い。けど1年半以上あけてもあんまりリスクは変わらない」
という研究が発表されたみたいだし、

「帝王切開後は最低でも1年開けろ」とも根拠不明だけどよく言われますよね。

私自身は、1ヶ月検診の再診時にお医者さんに質問したところ、
「生理が再開していれば半年あければ大丈夫」
と言われました。

意外と短かったのは、
検診の時の私の子宮の状態が良かったからなのか、
年齢的に不妊のリスクを優先という判断だったのか。
それも聞けばよかったな。

あと、いますぐできると3月生まれになるけど、
それだと0歳で4月一斉入園ができなくて、保育園に入りづらいので、
(そんな制度どうにかすべきだと思いますけど、)
1周期は様子を見て、早くても次の周期(4月生まれ)から妊活した方が良いかな?とか。。

妊娠中の授乳は賛否両論みたいですが、
授乳による子宮収縮で流産という報告はないみたいなので、
もしも卒乳前に妊娠しても、お腹が張るなどの異常がない限り授乳を続けたいと思っています。
(なので「卒乳まで妊活を待つ」という選択は、しない。)

そんなこんなで、気持ちとしては、次の次の周期(4月生まれ)くらいから妊活したいです。

とりあえずは、娘を妊娠するときにもやっていた、
・基礎体温をつける
・排卵検査薬を使う
・加圧トレーニングをする(卵巣のアンチエイジング効果に期待!!)
・葉酸とかミトコンドリアのサプリを飲む
・体を温める
・ファータイルストレッチをする(振り返ればこれを始めたときには娘はお腹にいたのですが)
を、あと2〜3周期くらい試してみて、
ダメだったら不妊治療のクリニックでエコー見てもらってタイミングとろうかな。

基礎体温と排卵検査薬で、無排卵月経じゃないかとかもわかると思うので、とりあえず様子を見てみます。

卒乳したらお酒飲もうと思って楽しみにしてたけど、
やっぱりそれよりも二人目が早く欲しくなりますね。
年齢のこともあるので、早く二人目を授かって、安心したい。

二人目授かったら、VBACしたいなぁ。帝王切開は辛かったから。。子宮破裂も嫌だけど。。

あとは男の子産み分けのためにリンカルとか飲むかは考え中です。
性別がどっちでも二人目が欲しいから、妊娠確立を下げる産み分けはしないけど、
リンカルってもともと胎児の奇形とかの防止の薬だしデメリットないですよね。

姉妹も可愛い気がするけど、二人目か三人目で男の子も育ててみたい。
けど飲むか迷うくらいだったら自然に任せるのも良いのかな。どうかな。夢が膨らみますね。
タグ:妊活

2018年10月28日

妊活サプリ「SAZUKARU」

2人目妊活のためのサプリ、その名も「SAZUKARU」をお試ししました!!

IMG_9867.JPG

ザクロ・たんぽぽの成分と、葉酸が入っていて、

ザクロは女性ホルモンの働きを正常化し、
たんぽぽは体を温め、
葉酸は言わずと知れた妊娠前に取っておくと赤ちゃんの先天性異常の可能性を下げることができると言う成分です(^^)

IMG_9872.JPG


カプセル状で一日3粒飲みます。

IMG_9870.JPG


妊活のためにと思っていたのですが、
実は、産後授乳中も飲むとよいサプリでした(^^)

たんぽぽは母乳の出を良くしてくれるらしく、
また葉酸も、出産後授乳中も摂取が推奨されているのだそうです!!

IMG_9868.JPG


妊娠中あんなに一生懸命飲んでいた葉酸サプリも、
出産後バタバタするうちに、
もう自分の摂取するものは何でも良くなってしまっていましたが(^^;
私の摂取したものや血液から母乳が作られて、娘にいっているんですもんね。
しっかり栄養をとらなければと改めて思いました。

IMG_9866.JPG


2人目に会うためにも、また娘への授乳のためにも、続けてみようと思います!

2018年10月24日

妊活サプリ「NINCaL」のサンプル

2人目妊活のために…

NINCaLと言うサプリを試してみました!(*^^*)
老化するとミトコンドリアの働きが悪くなり不妊につながるらしいのですが、
そのミトコンドリアの働きを活性化させてくれるカルシウムのサプリだそうです!! 私は娘を帝王切開で産んでいるので本格的に妊活を開始できるのはまだあと11ヶ月くらい先なのですが?、
その頃までに妊娠しやすい体づくりをしておきたいです(*^^*) 今日私の1ヶ月検診に行ったら子宮復古があまり良くなかったみたいで子宮収縮の薬を処方されて来月また婦人科に行くことになってしまったので、道は遠い感じです…? 娘にきょうだいを作ってあげたいとか、また新生児をお世話したいとか(娘は驚異的な速さでぷっくぷくの赤ちゃんになってしまいました?笑)、
今から考えても仕方ないですが2人目も順調にできるといいです…? #nincal #ニンカル #妊活サプリ #ミトコンドリア #葉酸 #2人目妊活


2人目妊活のために…

NINCaLと言うサプリを試してみました!(*^^*)

老化するとミトコンドリアの働きが悪くなり不妊につながるらしいのですが、
そのミトコンドリアの働きを活性化させてくれるカルシウムのサプリだそうです!!

私は娘を帝王切開で産んでいるので本格的に妊活を開始できるのはまだあと11ヶ月くらい先なのですが

その頃までに妊娠しやすい体づくりをしておきたいです(*^^*)

今日私の1ヶ月検診に行ったら、
子宮復古があまり良くなかったみたいで子宮収縮の薬を処方されて、
来月また婦人科に行くことになってしまったので、
道は遠い感じです…

娘にきょうだいを作ってあげたいとか、
また新生児をお世話したいとか(娘は驚異的な速さでぷっくぷくの赤ちゃんになってしまいました笑)、
今から考えても仕方ないですが、
2人目も順調にできるといいです…

2018年10月16日

「子宝茶」を飲みだしました(^^)


子宝茶をいただきました!!

P9300960.JPG


この間出産した直後なので、まだすぐには妊娠できないのですが、
本当はあと2人くらい子供が欲しくて…
でも帝王切開になってしまったので、
傷の治り具合によっては、妊娠しづらかったりもするのだそうです。

もともと私はAMHの値も、20代前半の頃から30代半ば位の値で低めだったので、
妊娠しやすい体質ではなく、
娘を授かる時も、
体を温めたり、
ルイボスティーを飲んだり、
基礎体温をつけたり、クリニックで検査をしたり(卵管造影は激痛でした・・・)、
しました。

なので、今から2人目妊活に取り組んでおきたく、頑張ってみています(^^)
P9300966.JPG


一つ一つお茶のパックになっていて、
これだけで500ミリ位のお茶が入れられます。

ルイボスティーがベースだと思いますが、柔らかい茶色いお茶です。
P9300967.JPG


飲んでみると・・・

なんというか、とても体に優しい味がします ♡

ルイボスティー、
金時生姜、
ローズヒップティー、
ごぼう茶、
など、
今まで私が健康や美肌のために取り入れてきたものが、
このお茶いっぱいだけで全て摂取できてしまうと言う!!!

いいですね♡

飲むと、じわっと体の奥の方が温まり、
柔らかい気持ちになります(^^)

これは妊活にも効きそうだし、
そうじゃなくても女性の身体にとても良いと思いました。
P9300968.JPG



リラックス効果もあるので、ほっと一息つきたいときに重宝しそうです。

冷やしても美味しそうですが、
妊活のためにはあったかいお茶を飲んでほっこりするのがいいと思いました♡

これで2人目に会えると良いのですが・・・

気長にゆったりした気持ちでお茶を飲みながら持ちたいと思います!

P9300965.JPG

カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。