2019年07月24日

デパコスについて考察。その2

デパコスについて調べているうちに、ジェネリックコスメと呼ばれているコスメもあることを知りました。

デパコスはコスメカウンターで買う贅沢な体験も込みだと思うし、そもそもプチプラとの差額が数千円とか大したことないので、デパコスでも全然良いと思うのですが、
あると聞くとジェネリックコスメを試してみたくなってしまう。

ので、リストにしておきます。

・ディオールのリップマキシマイザー(3600円くらい)似
→キャンメイクのボリュームアップレディグロス(650円くらい)

どっちも買いました。カプサイシンが入ってスース―するのもそっくり。



・SK IIのトリートメントエッセンス(定価19000円とかだけどネットだと10000円くらい)似
→ミシャのタイム・ザ・ファースト・トリートメントエッセンス(2500円くらい)

SK IIは効果を実感しているデパコスなので使い続けたいですが、ミシャで同じような成分の化粧水があるらしく!アマゾンで買いました。



・エスティローダーのアドバンス ナイト リペア 似
→こちらもミシャのナイト リペア サイエンス エッセンス

いわゆるお守りコスメ、エスティローダーのアドバンストナイトリペア持っているのですがもうすぐ使い切りそうなのでこちらもミシャのを買ってみます(^^)



・ルナソルのスキンモデリングアイズ(ベージュ)似
→エクセルのスキニーリッチシャドウ

これは似てそう!エクセル買ってみます。でもルナソルのはルナソルルビーが気になっている・・・



・アディクションのマリアージュ似
→リンメルのプリズムパウダーアイカラー

これも似ているかどうかはさておきとっても良さそう!リンメル買ってみます。


こうしてみてみるとコスメって本当にたくさんある・・・そして多分どれも大して変わらない・・・!
けど大好きで色々試してしまいます。試しているその時間が楽しいんですよね。

昔何もわからなかった時に母にもらった、シュウウエムラやケセランパサランのアイテム達も引き出しに眠っているので引っ張り出して使ってみます。
(使用期限はとっくに過ぎていると思うけど、自己責任。)

高校生の時、初デートの前に何をすればいいかわからなくて、
母親に「なんかパウダーみたいなの買って」と頼み(今から思うとなんてざっくりしたおねだり・・・)、
今から思うとキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーとか、そういうものを買ってもらえばよかったんだと思うんですが、
リクエストの意味がよく分からなかった母が、コスメカウンターでケセランパサランのクリスマスコフレのハイライトパウダーみたいなのを買ってきてくれて、
私も使い方がよく分からないなりに、
すっぴんにハイライトパウダーだけはたいて、お化粧した気分になってデートに行った甘酸っぱい思い出があります。
まだ大事にハイライトも付属のブラシもとってあって、たまに使います。

そういえば大学生の時、クリスマスデートでフレンチを食べに行くらしいと直前にわかって、
急遽「ちゃんとしたレストランに着て行けるコートを買って!!」と母に泣きついて、
ブランドも何もよく分からないまま、INDIVIの7万円くらいするコートを10分くらいで慌てて買ってもらったこともありました。。。
こちらも大事に「ここ一番」の時に着るコートとしてお手入れしながら着続けてもう10年以上です。

突然高価な買い物をさせて母には悪いことをしてしまったけど、こうして振り返ると結構いい買い物ですね。
そういうエピソードとかも含めて価値があるのがブランドのお買いものってことなんですかね。(でもプチプラも買う。)
posted by ぺんたろ at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年07月23日

美容のモチベーション

新しい化粧品を使ったりすれば、ある程度モチベーションを維持できるのですが、

最近(ホルモンバランスの変化か?)、普段は全然できない大きなニキビが頬に沢山出来てしまって、
痛いし跡になりそうだし、美容どころではない日々でした・・・

(ニキビは、レチノール(ビタミンA誘導体)でなんとかおさまってあとは少し赤みがあるくらいになりました!)

気が付いたら美容室にも5カ月くらい行っていなかった・・・

ので、さすがにまずいと思って美容室に行ったら、
自分の顔を鏡で直視することになり、
さすがに気になってトリートメントを追加しました。

髪の感触が良くなると、人心地ついた気持ちもして、
今度会う友人へのプレゼントを買いにコスメカウンターに立ち寄ったら、
軽くタッチアップしてもらえて、顔色が激変して自分でもびっくりしました。

余裕がなくて美容に手間をかけていない時って、支度の時間はあまり変わらないのに、
メイクすごい薄くなりますよね。不思議。
考えてみれば日焼け止めくらいしかしてなかった・・・(もはやメイクではない)

のせられるがままに自分用のリップも買ってしまい、
にわかに美容への興味を取り戻して、眉も気になりだして、
眉サロン(アナスタシア)の予約もとってしまいました。

新しいBBクリームやファンデーションも手に入れたので、
せっかくだから楽しんでおしゃれしようと思いました。
しかも、丁寧にお化粧してもあんまり準備の時間って伸びないんですよね。不思議。

ニキビは多分甘いものの食べすぎとストレスが直接の原因なので、
一時期辞められていたし、甘いものはもうやめよう・・・糖化の老化も怖いし。

汗をかく運動も習慣にしたいのですが、ヨガかな、ダンスかな・・・色々体験に行ってみます。
posted by ぺんたろ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月10日

帝王切開の傷跡ケアについて。

ぺんたろです。

娘を、心拍低下のため緊急帝王切開で出産したのですが、
(おかげさまで娘は8ヶ月で元気いっぱいです。大きい総合病院での出産にして良かったです。)

傷跡をどうするかは、帝王切開のママたち共通の悩みですよね・・・

もちろん娘が無事に生まれてくれたのが何よりも幸せでありがたいことなのです。

が。

やっぱり、お腹に目立つケロイドができるのは嫌ですよね。

ただでさえ、

本当は下から普通分娩したかったし、
帝王切開だと不妊原因になるとか3人が限界とか言われるし、
産後これでもかというくらいお腹痛いし、

けっこう心の傷になるのに、
お腹に大きな傷が残るなんて。。。

と思ったので、
手術直後の入院中から、傷跡ケアについては色々しらべていました。
泣きながら。(産後でホルモンも不安定だったのでしょう)

今のところ、
@3Mのボアテープ
Aニチバンのあとファイン
Bレディケア(シリコーン)
の順に使っています。

病院で指導されたのは3Mのボアテープで、
安い肌色のテープを短く切ったのを何枚も用意して、
傷跡に対して垂直に、傷跡をよせながら(これが大切らしい)貼ります。

はがれるまでそのままにして、1週間に1度くらい貼り換えろと言われました。

安いし、傷跡を防ぐ効果も結構ありそうなのですが、
私は、かぶれてかゆくて寝られないくらいで、だめでした。。。

ただでさえ慣れない授乳とかで不自然な体勢をとるのに、
授乳中もお腹がかゆいって、結構なストレスでした。

あと、傷口が若干膿んでいたのか、シャワーを浴びるとボアテープがぬれて、なんか臭くて、
絶対傷口に良くない・・・と思って辞めてしまいました。



もちろん傷口をむき出しにしておくわけにもいかないので、
Amazonとか他の方のブログとかを調べまくり・・・・

ちょっと高めですが、「痒くならない!」というクチコミが多かった、
ニチバンのあとファインを買いだしました。

たしかにほとんど痒くならず、傷を覆ってくれる感じがよかったです。

特に傷を寄せるとかではなく、単に上に伸縮性のないバンソコーが貼ってある感じなのですが、
「傷に刺激を与えない」
というコンセプトなのだと思います。

ダメって書いてあるけど、気持ち傷を寄せ目にして貼ってました。
高いけど、貼れば傷跡を気にしないで生活できるのは良かったです。

ところが・・・・
手術から8か月半、傷の上部(私は縦切りなので傷も縦に線が入っています)が、

膨らんできました。
肥厚性瘢痕(いわゆるミミズばれ)の状態のようです・・・
あんまり赤くないのですが、8ミリくらいのミミズが、しかも目立つ上の方に、しっかりできてしまいました。

あとファインを貼り換える時に、ふくらみに気付いて、かなりショックでした。
傷の上部は下着から出るので、摩擦などを受けやすかったんですかね・・・
ちなみに傷の下部はだんだん消えてきて、とぎれとぎれに医療用ホチキスの跡が赤く残っている感じです。




そこで再度検索し、
シリコーンで圧迫すると、一度膨らんでしまった傷跡も綺麗に治った!というレビューもあり、
(もともと、ケロイドにならないで肥厚性瘢痕でとどまってくれればいつかは薄くなるらしいけど)

レディケアを買ってみました。
シリコンが2枚入っていて、貼り付けてお風呂の時に洗って貼り換えるらしいです。

これも痒くならない、よかった。
あと、透明なシリコンなので貼っていても傷の状態が見えるのが、
なんとなく、「今この傷ケアしてます!」という感じがして、安心できて良いです。

これで傷が平らに治ってくれるといいな・・・


今、2人目が欲しくて妊活中で、

2人目を妊娠したらお腹の皮膚はもちろん伸びて引っ張られるので傷跡には良くないだろうし、
そもそも2人目も帝王切開になるならこの傷跡もう一回切るんですけど、

まだ、2人目・3人目はVBACできる、という希望を捨てきれない。。。
いろいろ贅沢ですが欲が尽きないですね。
posted by ぺんたろ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年06月09日

アーユルヴェーダのバスソルト

バスクリンからアーユルタイムというオシャレなバスソルトが出ているの知ってました?
私は知らなかったです。アーユルタイム レモングラス&ベルガモットの香りをお試しさせていただきました!!

IMG_1350.JPG


おしゃれ。

IMG_1352.JPG


IMG_1353.JPG


こんな感じの緑色のバスソルトです。蓋の内側で一回分をはかれます。

IMG_1357.JPG


お湯に入れるとクリアな緑色で、かなりすっきり目の柑橘系の香りがします。
レモングラスを強く感じたということなのかな、夏に合う香りで、夫にも好評でした。

暑くて湯船につかるのも面倒になりがちですが、リラックスしてつかれて疲れもとれました(^^)
娘と一緒に入ってみたところ、きょとんとしていたので、赤ちゃんと使うときは薄めにしても良いのかなと思いました。

バスソルトとかを使うと生活を丁寧にしている感じがしますよね。よきよき。
posted by ぺんたろ at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年05月30日

東京カレンダーを読んでブランドについて考えるようになった

日記です。

東京カレンダーという、グルメ情報サイトかと思いきや、
独特の語り口で東京の人間模様を描く小説を書いている、
「世にも奇妙な物語」の小説版みたいなサイトがあるのですが、

登場人物(たいていは、お金持ちで、男性なら収入が多く女性なら美人という設定)が、
皆やたらとブランドに詳しく、
「エルメスのガーデンパーティー」とか、「マロノのパンプス」とか、「カルティエのタンク」とか出てきて、
みんな本当にそんなにブランドを知っている&持っているのか気になるようになりました。

今まで他人の持ち物に対して、
「似合ってるな」「高そうだな」
くらいしか感想を持ったことがなかったですが、
もしかして高いブランドものだったのかな。

でも、鞄や時計はまだしも、ベージュのパンプスのブランドなんて区別つくんでしょうか。

職場の先輩は、「ブランド物とわからないのが良い」といって、聞いたことがないブランドのお財布を数十万で買ってました。
例えば原価数万円+ブランド価値数十万円、ならわかるのですが、
ブランド物と分からないブランド物のブランド価値というのもあるんですね。
奥深い。。。

私は、まだやっぱり自分で数十万とか数百万とか出して鞄や時計を買うのには違和感がありますが、
いつか経費にするために買おうと思う日がくるのかな。
上司はバーキンを経費にしたと聞きましたが、調べたら数百万するらしいじゃないですか。
鞄にすうひゃくまん。。。すごいな。すごいなぁ。

生活全部がセレブにならなくて良いけど、
たまに、高い鞄や服やアクセサリーで高級レストランとかにいって、セレブごっこをするのは楽しい気がしますね。

ブランド物に大金をつぎ込むなんてばかみたい!とは思わないし、
憧れのブランド物をご褒美に是非買いたい!とも思わないけど、
そういう世界があるんだなぁっていうこと自体は楽しくて面白いですね。
タグ:ブランド
posted by ぺんたろ at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2019年04月22日

娘に頬ずりしたいパパ(夫)へ

いつも娘と自分の化粧品ばっかり試していますが、

夫向けのシェービングフォームと化粧水をいただきました!!!


Schickさんから旦那さんに、男性用のシェービングフォームと化粧水をもらいました?

娘に頬ずりするならちゃんと髭剃りしてガサガサじゃないほっぺでいてもらわないとですね?

#剃ったら潤す
#Schick
#シックハイドロ
#pr

夫はあまりスキンケアとかに興味がある方ではなく、
普段は、適当に、洗顔料?でシェービングして、適当に、オールインワンの化粧水?みたいなのをつけているようなのですが、

シェービングフォームは、
「やっぱり専用のだと剃りやすいな」
「思ったより柔らかい泡」
と言っていました。

化粧水は
「普通に潤っていいと思う」
とのことでした。もうちょっとないのかな。笑
使い続けているみたいなので、使用感は良いみたいです!!

Schickさんのモニターに参加中です♪
タグ:モニター
posted by ぺんたろ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年11月10日

寒い季節に嬉しい飲み物!

最近良い寒い日も増えてきましたね。

夏バテにも効くらしいけどやっぱり寒い季節になると飲みたくなるのが
甘酒です!!

看護師をしている友達が
「飲む点滴」と言っていたのが印象的で
疲れたなと思った時や栄養不足の時は特に飲みたくなります(*^^*)
IMG_0013.JPG


あと、母乳には暖かくて栄養がある飲み物が良いらしくて、
青汁とかもいいらしいけど、甘酒もオススメされました(*^^*)

そんなわけで、こちらの「麹甘酒」を飲みました(*^^*)
IMG_0015.JPG


甘酒は体に良い事はわかっているものの、

あんまりスーパーでも見かけないし、
どうやって飲めばいいかよくわからなかったのですが、
これはレトルトみたいなパウチに入っていて、
湯煎で温めたりそのまま冷やして飲んだりできるので気軽に飲めました!

私はやっぱり体を温めたくてホットで飲みました。
鍋で湯煎して温めるだけで簡単です!

IMG_0014.JPG



私のイメージするドロドロの甘酒よりも、さらっとして飲みやすかったです。

IMG_0009.JPG



夫にも一口分けてあげたところ、あれ、これ美味しいね、とのこと。
甘酒のイメージがよくなったみたいです。笑

そして、味はしっかり甘いです。
甘いものを絶っている身としてはこの甘さがうれしいです。

IMG_0011.JPG



お腹に暖かい甘酒が降りていく感じがして体の芯から温まり、
子供が寝ている間にリラックスできるお茶の時間になりました(*^^*)

posted by ぺんたろ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月27日

おしゃれなiPhoneケース♡

秋になるとiPhoneを変えたくなりますよね笑

iPhone Xではないのですが8plusにしました!!
ポートレート撮影で早速ケースをできるだけおしゃれに撮ってみました?
これから娘の撮影に活躍する予定です?

GRAMASのアンバサダーでケースを使わせていただいています!
凄く高級感のあるパープルのレザーケースです?大人な感じです?かさばらないしレザーなので使い込むと味が出そう?

大事に使いたいと思います(*^^*) #gramas #グラマス #iPhoneケース #坂本ラヂヲ@gramas_official_shop #ポートレート


秋になるとiPhoneを変えたくなりますよね笑

iPhone Xではないのですが8plusにしました!!
ポートレート撮影で早速ケースをできるだけおしゃれに撮ってみました♡
これから娘の撮影に活躍する予定です

GRAMASのアンバサダーでケースを使わせていただいています!
凄く高級感のあるパープルのレザーケースです
大人な感じです
かさばらないしレザーなので使い込むと味が出そう

大事に使いたいと思います(*^^*)

GRAMASさんのブログリポーターに参加中です
posted by ぺんたろ at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年10月21日

「デントポリスII」の口コミ

デントポリスIIをいただきました!

IMG_9649.JPG


デンタルとプロポリスから来ているネーミングだと思いますが、
蜂のプロポリスが配合された研磨剤を使っていないジェルタイプの歯磨きです(*^^*)

研磨剤が入っていないので磨きすぎてしまう心配などがなく、安心して使えます。

IMG_9655.JPG


そして…
使ってみるとほのかにプロポリスの味がします。
ちょっとクセがありますが私は許せる範囲でした。

IMG_9656.JPG


夜歯磨きに使うと、
翌朝になっても歯がつるっとして、
口の中がねばついていないのに感動しました!

育児中は夜中や明け方にに授乳のために起こされることが多く、
その時に水分補給をしたくても口がねばねばしていると水を飲むのも嫌だったりするするのですが、
歯磨き粉をデントポリスに変えてから朝まで口の中がすっきりしているので水分補給がしやすくなりました(*^^*)
posted by ぺんたろ at 19:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2018年09月26日

ライオンの食洗機用洗剤「チャーミー クリスタ クリアジェル」を使ってみた感想

ライオンのキャンペーンに参加しています!

共働き&子育て世代に欠かせない時短家電の食洗機ですが、
我が家にも私が学生時代から使っている食洗機(置き型)があり、毎日大活躍しています(^^)

ライオンからいただいたこちらの食洗機用食器洗剤。

P9150870.jpeg

百聞は一見にしかず!ということで、
我が家のグラスを洗ってみました。

Before

image.jpeg


After

image.jpeg


我が家の来客用のグラスも、

Before

image.jpeg


After

image.jpeg


すごくないですか!!!!

こういうのって気持ち変わるくらいかと勝手に思っていたのですが、
写真でもはっきりわかるくらい、くすみが取れて、ガラスがピカッとしてます!!

Beforeの写真も一応普段の食洗機用洗剤で洗ったあとです。。。

グラスは、特に来客用のグラスはピカッとしてた方が良いよねとわかってはいながら、
重曹とかで磨くのは面倒でたまーにしかしてなくて、いつも曇った状態のままお客様に出していました。。。
結構すごいことだとおもいます、感動。

ガラスの曇りって汚れだったってことですよね?
今までそのままにしていたのが逆に怖くなってきた。。。^^;

あと、地味に嬉しいポイントとして、
ジェルなので、洗剤が湿気ないか気にしなくて良いというのもありました。
粉タイプだったりタブレットタイプだったりすると、濡れた手で触ると湿気そうなのですが、
食洗機用洗剤を触るのって大抵汚れた食器を庫内に入れたあとで、手は濡れているので。
(食器を入れる前に洗剤を入れれば良いんですけどね、いつも忘れてしまって^^;)

洗剤なんてどれも同じだと思っていたのですが、
ここまで効果が目に見えて出るのは本当に感動モノでとってもお勧めです!

これから哺乳瓶や子供の食器もガンガン食洗機で洗う予定なので、
グラス以外の洗い物でもお世話になります(^^)

ライオンのキャンペーンに参加中


ライオンのキャンペーンに参加中[PR]
ライオンのキャンペーンに参加中[PR]
posted by ぺんたろ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグクラウド
写真ギャラリー
検索