広告

posted by fanblog

2018年08月24日

保育園見学@ A園

備忘のために、保育園見学の感想を書いておきます

まず1カ所目。A園とします。

自宅から近くて(徒歩10分くらい!)、新しくて、去年は倍率1.2倍くらいだった認可保育園。

家からの近さで選ぶならここかな?ということで、おそるおそる電話をしてみました。
(保育園の見学ってしたことないし、最初電話するとき緊張しました

でも(どこの園もそうなんですけど)快く見学OKのお返事をいただいて、夫と二人で初見学してきました。

最近の園はセキュリティとかしっかりしているようで、門がしまっている。。(当たり前か)。
ので、チャイムを鳴らして、
「〇時から見学のお約束をしましたぺんたろです〜」と名乗ると、
バタバタっとした気配の後、園長先生が出迎えて下さいました。

考えてみれば当然なのですが、保育園内は土足ではないので、入口でスリッパに履き替えます。
脱ぎ履きしやすい靴で行くようにしようと思いました。

一日のスケジュールの説明を受けながら、
調理室、
0歳児のお部屋、
1歳児のお部屋・・・
と一通り見学させていただいて、
こちらから質問とかもできました。

A園で良いなと思ったところは、
・設備が新しくて広くて綺麗、片付いている
・家から近い
・食事が全て手作りでこだわりあり


で、逆に気になったところは、
・知育や教育にあたることをほぼ何もしていなさそう
・絵本やおもちゃの数が少ない
・園庭がない、のは仕方がないとしてもお出かけ先の公園も、グラウンド横の猫の額ほどのスペース


でした・・・

朝から晩まで預けるのに、
もし私自身がここで預かられる子どもだったら、

暇だろうな

と思ってしまいました。

小さい頃に盛りだくさんの幼児教育を受けていたからそう思うのかもしれないのですが、
本当に何もしていなさそうな、ただ安全な空間で見ていてもらえるというだけの、
(いやもちろんそれがとっても大変なことで贅沢言ってはいけないのですが・・・!)
あまり刺激や経験は得られなさそうな園でした。

うーん。

ということで他の園も見学してみることにします。

A園に行くまでは自宅からのアクセスと入りやすさを最優先に考えていたのですが、
もうすこし場所の範囲をひろげて、幼児教育を実施していそうなところを探してみることにしました。

でも見学に行かなければわからなかった部分なので、見学に行って良かったです!
タグ:保育園 保活
posted by ぺんたろ at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 保活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8025179
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。