アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月24日

投資について。

今日は報酬(給与ではない・・)支払い日なので、残高が増えて嬉しいぺんたろです

投資をしてる日本人って少ないみたいなのですが、
そして私も、学生の頃とかは投資と投機の区別がついていなくて、

投資?損するんじゃないの?
デイトレーダー?FX?
四季報を見て個別株を買うの?でも個別株買うのに何十万もかかる・・・


というネガティブなイメージでした。

大学は経済学部だったのですが、それでも、そんなんでした

なので学生時代は、家計簿もろくにつけずに、ある分だけ使って特に貯金も投資もしなかったです。

夫と今でもよく、

大学の頃から少しでも投資しておけばなー!

って話してます。

私は夫が投資の勉強をして投資しだしたので、少しずつ影響を受けて始めたのですが、
投資を始めるのって心理的なハードルすごいありますよね。
人に言われても自分で納得するまではお金を動かしたくないし、
逆にうかつに他人に勧めたりできないし・・・

でも、もし10年前学生だった自分に話ができるなら、
今から投資始めた方が良いよ!
って言います。
なんなら20年前の自分にも言ってあげたいかも。

理由は、
・投資は時間をかけてお金が育つので、少しでも早く始めた方が良いと思うから
・少額でも自分のお金でまずやってみると、どんどん勉強して、あとあと大損をしづらくなるから

です。

親のポートフォリオ分散という意味もあるけど、
娘には生まれた瞬間からジュニアNISAで積立投資をしておいてあげて、
ある程度わかる年に(小学校高学年くらい?)なったら、投資運用もさせて、
学校でやってくれない金融リテラシーを育てる教育をしてあげよう。
と夫と話しています。

投資の勉強ってしようと思っても、
ネットや書籍は色んなレベル感の解説が混在していて(初心者のときにファンダメンタルズに突っ込まれても絶対わからない)、
しかも厄介なことに業者のポジショントークと思われる記事も沢山紛れ込んでいて、
なかなかとっつきにくいんですよね。

私も勉強中なのですが、現時点で理解したことをざっくり友人に説明するなら、

・節約・貯金という観点では固定費を削減するのが良い
・投機ではない投資は複利効果を狙って投資対象と時間を分散するのが良い
・投資はリスクがあるけど、円建て現預金だけで保有することにももちろんリスクがある
・ので、自分のリスク性向やリスク許容度を最初に把握するのが大事な気がする
・具体的にまず始めてみると勉強になる
・まず始めてみるには、確定拠出年金(会社勤めなどの被用者はまた別かもしれないけど)&NISAでの信託報酬が少ないインデックスファンド、又はロボアドバイザーあたりがおすすめ


という感じでしょうか。

私は、今のところ、
インデックス型投資信託(積立)
海外ETF
FX自動売買
ソーシャルレンディング
IPO
テーマ株投資

をやってます。
あと手数料は気になるもののロボアドバイザーも少額積み立てています。

初心者にもわかる体系だった投資情報ブログを書いてみようと思ったけど、
無理ですね。笑

つれづれにその時気になってるものを書きます〜〜
タグ:投資
【このカテゴリーの最新記事】
posted by ぺんたろ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 投資
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8025100
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。