アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月23日

保活について(2)

保活は、情報収集!ということなのですが、
結局保育園の見学に行くときに、何を見ればいいかわからない。

初めての子供なので保育園と言われても自分の幼児時代と比べるしかないですよね。。

今のところ、

・何時から何時まで預かってもらえるのか?(園によって結構違う。延長保育は安いながらも有料)

・食事は手作りか?

・食事は何回出るか?(職場の上司(ママさん)によると、お夕飯まで食べさせてくれるところだととっても楽らしい)

・外遊びの有無(近くの公園に行ったりするか?)

・保育士さんと園児の人数比

・母乳対応の有無

・絵本・おもちゃの充実度合

・知育・英語・水泳・リトミックなどの有無


が、園によって結構違います。

何を優先するかはおうち次第だけど、うちは、

・何時から何時まで預かってもらえるのか?

・絵本・おもちゃの充実度合

・知育・英語・水泳・リトミックなどの有無


あたりを重視してます。
あと、自宅からのアクセス。

(それ自体どうなの?っと言われそうですが、)
0歳から5歳まで、朝から晩まで子供が過ごす場所なので、
子供に与える影響はもしかしたら家庭の環境以上かもしれないですよね

保育園は教育施設じゃなくて福祉施設、とわかってはいるものの、
少しでも子供が楽しく伸び伸びいろんな経験をできるところに通わせたい。

でも英才教育に特化した無認可とか、
インターナショナルスクールとかだと、
保育費が青天井・・・
子供のためならしかたないかな?とも思うし、
でも子供のためにも大学費用に取っておいてあげた方が良いかな?と思うし、
難しいですよね。

あちこち見学しながら考えてます
タグ:保活 保育園
posted by ぺんたろ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 保活
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8022365
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。