広告

posted by fanblog

2019年06月10日

出産レポE (NST心拍低下で入院→緊急帝王切開)

出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら

出産レポFはこちら
出産レポGはこちら

手術の後、なぜか私は震えが止まらず、

どうやら出血による血圧低下のせいだったようなのですが、

自分では止められないくらいカタカタと歯が震え、9月なのに電気毛布をかけられていました。



オペ室から病室に戻り、点滴をつけられたり、いろんな処置をされて、

看護師さんに、「夫は・・・?」と聞いたら、夫を呼びに行ってくれて、

ようやくまた夫が来てくれました。


その時はまだ、赤ちゃんには一瞬しか会っていないし、

私はとにかく夫に会いたくて仕方がなく、

夫も、病室に来てすぐ、手を強く握って頑張ったね、と頭を撫でてくれました。

赤ちゃんには外で会わせてもらっていたようでした。



帝王切開は安全な手術とは言え、赤ちゃんが出てきてから私が戻ってくるまでに十数分もあるので、

その間に私の容体が急変したら・・・などといろんな想像が頭をよぎって、怖かったそうです。



でもその十数分の手術の間に、夫から、双方の両親に、

帝王切開になったこと、もうすぐ生まれることなどを連絡していてくれました。



この日はもう夜になっていたので、

本来は面会時間が終わりに近かったんですが、

特別に1時間位夫がいてくれました。



2人とも赤ちゃんとはちょっとしか会っておらず、

「子供が生まれた」と言う実感はまだ沸いていませんでしたが、

何だか興奮状態で嬉しい気分でした。



このときはまだ、下半身の麻酔が効いているので、私は足に触られても何の感覚もなく、

特に痛みもなく、ただ体が震えているだけと言う状態でした。


しかし、この後絶飲食で、

水すらも6時間位は飲めないし頭もあげられない、と言うのは地味に辛かったです。


また、私は帝王切開になる前にお化粧してしまっていて…

そんな状態で顔を洗いたいメイクを落としたいと言いだせるわけもなく、

あかんメイクしたまま寝てしまうお肌に悪い・・・なんて考えていました。



その後麻酔が切れだしたら、だんだんと激痛が…

点滴では子宮収縮剤を点滴されていたらしく、子宮収縮の痛みだと言うことでした。

ものすごい激痛で、例えるなら、唸らずにはいられない重たい生理痛といったところでした。

これが陣痛と同じ痛みと言うことなんでしょうか。



さらに、もうしばらくすると、また違った種類の中の痛みが襲ってきました。

これがおそらく傷の痛みと言う事なんだと思いますが、

正直、痛すぎて、もう何が何だかよくわかりませんでした。



ナースコールを押して痛みを訴えたところ、痛み止めの座薬を入れてもらったのですが、

座薬は子宮収縮の痛みには効くけれども傷の痛みはいまいち効かないとのことで…

さらに痛み止めの筋肉注射もしてもらいました。

筋肉注射を打つ時も、(注射が)「痛いよ」などと言われたのですが、

そんな事は全く気にならない位、とにかくお腹が痛かったです。



結局、手術当日は、なんとなく意識が朦朧としたかな程度にしか寝られず…

さらに、体がまったく動かせないので、

朝にはかかとや腰などが床ずれのように痛くなっていました。

少しでも体重を移動して体の負担を軽減しようとするのですが、

お腹が痛いだけで下半身が本当にピクリとも動かず、

電動リクライニングのベットを上げたり下げたりして、

何とか少しでも快適な体勢を探していました。


出産レポ@はこちら
出産レポAはこちら
出産レポBはこちら
出産レポCはこちら
出産レポDはこちら

出産レポFはこちら
出産レポGはこちら
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8877478
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。