アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年06月10日

帝王切開の傷跡ケアについて。

ぺんたろです。

娘を、心拍低下のため緊急帝王切開で出産したのですが、
(おかげさまで娘は8ヶ月で元気いっぱいです。大きい総合病院での出産にして良かったです。)

傷跡をどうするかは、帝王切開のママたち共通の悩みですよね・・・

もちろん娘が無事に生まれてくれたのが何よりも幸せでありがたいことなのです。

が。

やっぱり、お腹に目立つケロイドができるのは嫌ですよね。

ただでさえ、

本当は下から普通分娩したかったし、
帝王切開だと不妊原因になるとか3人が限界とか言われるし、
産後これでもかというくらいお腹痛いし、

けっこう心の傷になるのに、
お腹に大きな傷が残るなんて。。。

と思ったので、
手術直後の入院中から、傷跡ケアについては色々しらべていました。
泣きながら。(産後でホルモンも不安定だったのでしょう)

今のところ、
@3Mのボアテープ
Aニチバンのあとファイン
Bレディケア(シリコーン)
の順に使っています。

病院で指導されたのは3Mのボアテープで、
安い肌色のテープを短く切ったのを何枚も用意して、
傷跡に対して垂直に、傷跡をよせながら(これが大切らしい)貼ります。

はがれるまでそのままにして、1週間に1度くらい貼り換えろと言われました。

安いし、傷跡を防ぐ効果も結構ありそうなのですが、
私は、かぶれてかゆくて寝られないくらいで、だめでした。。。

ただでさえ慣れない授乳とかで不自然な体勢をとるのに、
授乳中もお腹がかゆいって、結構なストレスでした。

あと、傷口が若干膿んでいたのか、シャワーを浴びるとボアテープがぬれて、なんか臭くて、
絶対傷口に良くない・・・と思って辞めてしまいました。



もちろん傷口をむき出しにしておくわけにもいかないので、
Amazonとか他の方のブログとかを調べまくり・・・・

ちょっと高めですが、「痒くならない!」というクチコミが多かった、
ニチバンのあとファインを買いだしました。

たしかにほとんど痒くならず、傷を覆ってくれる感じがよかったです。

特に傷を寄せるとかではなく、単に上に伸縮性のないバンソコーが貼ってある感じなのですが、
「傷に刺激を与えない」
というコンセプトなのだと思います。

ダメって書いてあるけど、気持ち傷を寄せ目にして貼ってました。
高いけど、貼れば傷跡を気にしないで生活できるのは良かったです。

ところが・・・・
手術から8か月半、傷の上部(私は縦切りなので傷も縦に線が入っています)が、

膨らんできました。
肥厚性瘢痕(いわゆるミミズばれ)の状態のようです・・・
あんまり赤くないのですが、8ミリくらいのミミズが、しかも目立つ上の方に、しっかりできてしまいました。

あとファインを貼り換える時に、ふくらみに気付いて、かなりショックでした。
傷の上部は下着から出るので、摩擦などを受けやすかったんですかね・・・
ちなみに傷の下部はだんだん消えてきて、とぎれとぎれに医療用ホチキスの跡が赤く残っている感じです。




そこで再度検索し、
シリコーンで圧迫すると、一度膨らんでしまった傷跡も綺麗に治った!というレビューもあり、
(もともと、ケロイドにならないで肥厚性瘢痕でとどまってくれればいつかは薄くなるらしいけど)

レディケアを買ってみました。
シリコンが2枚入っていて、貼り付けてお風呂の時に洗って貼り換えるらしいです。

これも痒くならない、よかった。
あと、透明なシリコンなので貼っていても傷の状態が見えるのが、
なんとなく、「今この傷ケアしてます!」という感じがして、安心できて良いです。

これで傷が平らに治ってくれるといいな・・・


今、2人目が欲しくて妊活中で、

2人目を妊娠したらお腹の皮膚はもちろん伸びて引っ張られるので傷跡には良くないだろうし、
そもそも2人目も帝王切開になるならこの傷跡もう一回切るんですけど、

まだ、2人目・3人目はVBACできる、という希望を捨てきれない。。。
いろいろ贅沢ですが欲が尽きないですね。
posted by ぺんたろ at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8877380
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ぺんたろさんの画像
ぺんたろ
30代、第1子を出産しました!同い年の夫と共働きです。 コスメが好きな猫っ毛・乾燥肌・ブルべ(夏クリア)です。 インスタグラムもやっています↓ https://www.instagram.com/penguinpenpen7/
プロフィール
最新記事
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
タグクラウド
写真ギャラリー
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。