広告

posted by fanblog

2017年01月26日

羽根田卓也 part.56

Spoken!の最後の方で、高校時代の同級生との秘話が紹介されました。
ハネタクファンのみなさんなら既にご存じだと思います。
peloもブログに書こうかどうか思い倦ねていたのですが、
個人的な想いを綴ってみようと思います。





ハネタクの高校時代の同級生でライバルの中西拓馬さん。
杜若高校ではハネタクがカヌー部。
中西さんが野球部でキャプテン。


takumatakuya0.jpg


高校卒業後の2008年5月、中西さんは交通事故で意識不明の重体に。
事故から2週間後、スロバキアからハネタクが緊急帰国。


ICUの中に入ることができず、表でメッセージを書いて残しました。

takuyamessage.jpg


親友に宛てたメッセージ。
何気ない言葉なのですが、
ハネタクの人柄と温かさに思わず涙が。


生死の境をさまよった中西さん。
左目を失明。脳にも重い障害が残り過酷なリハビリ生活が続きました。


そんな中西さんの心の支えになったのは、ハネタクの存在でした。


takuyatakuma0.jpg


takuyatakuma1.jpg



自宅へ帰ってきたときは、家族のこともよくわからなかったのに、
ハネタクが駆け付けた時には「卓也」と言ったので、
中西さんの父親も驚いたと。


2015年の日本選手権。
ハネタクの11連覇を会場で見届けた中西さんの中にある変化が。

takuyatakuma2.jpg


ハネタクの筋肉とか腕を触って、
「腕立て伏せは何回やってるの」とか、
腹筋は50〜60回では筋肉にならないとアドバイスされ、
それからハードにリハビリを行うようになりました。


「卓也と同じくらいの筋肉にするわ」


体重を10kgほど絞り、リハビリも1歩ずつ進化を遂げています。


「卓也がいなかったら今頃僕は何もやっていないので、
 スポーツも運動も何もしていないです。
 でも卓也がいたから運動しているので。」


中西さんは2020年に向けてある目標を立てました。

東京五輪には車いすを使わずに自分の足で歩いて卓也を応援に行く


ハネタクに期待することは?

「1位ですね。3位以上で。2位か1位で。
 でも僕は1位と思うので、2位じゃなくて1位になってもらいたいので、僕は。卓也には。」


1位になったらどんな言葉をかける?

「言葉はないですね。
 会って抱きますね。めっちゃ抱きますね。」


VTRを見終わったハネタク。

『僕自身は彼が事故に遭ったからって、彼の存在が僕の中で
 変わったわけではない。
 高校の同級生で1番仲のいい友達。』


takuyahaneda3.jpg


『あれだけ重い障がいを負ってしまった人って、誰しもが前向きにポジティブに
 生きられるわけではない。
 自暴自棄になってしまう人もたくさんいると思うけど、
 彼は会うたびにネガティブな言葉を一切聞いたことがなくて、
 常に頑張っていることしか聞かないし、
 実際僕の前でトレーニングもよくしている。
 だからそれもすごく刺激になるし、

takuyahaneda4.jpg


takuyahaneda5.jpg




お互いの存在がお互いを前向きに強くしている。
頻繁には会えないけれど、
いつも心のどこかに存在していて、
折れそうになりそうな時には、励ましてくれる。

心友なんて書くと笑われそうですが、
そういった親友の存在ってすごく貴重です。


中西さんもハネタクの存在があったからこそ、奇跡的な回復をしたと思うし、
ハネタクだってリハビリを死ぬ思いで頑張っている中西さんを見て、
奮起したに違いありません。


ハネタクが高校時代に父親に留学させてくださいと綴った手紙。
中西さんに宛てたメッセージ。

涙が溢れて止まりません。

ハネタクの根底に流れている優しさ、人を思いやる心。


テレビでおちゃらけていようが、いちゃついていようが、
嫌いになれないのは、そんな優しさが透けて見えるから。


やっぱり大好き。











posted by pelo1000 at 20:22| Comment(5) | TrackBack(0) | イケメン
この記事へのコメント
他の誰にも感じ無い、瞳の奥に深い孤独と強い意志を感じる。毎日大変な努力を〜🌠。一度練習を見てみたい😉👍🎶
Posted by peloさんの大ファン at 2017年04月06日 22:15
>>ハネタクロスに震える私さん

ハネタクのすごい所は、さりげない言葉なのに
ストレートに心に突き刺さってくること。

スロバキアで体験したであろう人種的な区別(あえて差別とか書きません)を乗り越えてきたからこその強さ、優しさを感じます。
Posted by pelo1000 at 2017年02月01日 01:28
peloさんこんばんは
こちらからも失礼します。

本当に心ある言葉で、こんなに素直にストレートにメッセージを送るなんて、なんて素敵な人なんだろうって、感動します。
ハネタクって、本当に心から綺麗な人なんだなって泣けてきます。
Posted by ハネタクロスに震える私 at 2017年01月31日 23:37
>>こすもすさん

ハネタクの10代の頃って、今とは別人のようです。
おちゃらけているようでも、
さりげない言葉でホロリとさせる。
見た目とのギャップにやられます。


peloの高校時代の彼とのことですか?
素敵すぎる思い出です。
いつか時間があった時に独り言ちます。
Posted by pelo1000 at 2017年01月27日 21:33
Hello Pelo-san,

ハネタクさんの高校時代の写真、別人のようですね。 

ハネタクさんがチェコからパパさんに送った手紙、親友に送ったメッセージ、素敵ですね。


Peloさんの高校時代の、生徒会長兼水泳部の彼との恋模様も興味があります。
また、書いていただきたいです。
Posted by こすもす at 2017年01月27日 11:48
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス: 必須項目


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5865543
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年10月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
頭皮湿疹 by pelo (11/17)
頭皮湿疹 by Kumi (11/10)
羽根田卓也 part.56 by peloさんの大ファン (04/06)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
羽根田卓也 part.99 by pelo1000 (03/27)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。