アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2018年09月11日

[2018/8/31 記録]DSDSスマホを使ってFOMAタイプシンプルバリューにプラン変更

こんばんは、桃太郎です。
最近、某官房長官の発言で、改めて携帯の通信料への興味関心が高まっていますね。私の家族(A)が格安simに興味持ったらしく、色々話して「simフリーのDSDSスマホ+FOMAタイプシンプルバリュー+mineoデータsim」に変更することに。今でもsimフリースマホの持ち込みでタイプシンプルバリュー化できるか気になったので、お手伝いした結果をご紹介します。
※持ち込みタイプシンプルバリュー化だけ読みたい方は「7.ドコモショップでプラン変更(オプション外し)+動作確認」までとばしてください。

ざっくり言うと
・とにかく安くスマホを使いたい
・機種にこだわりなし、iPhoneでもAndroidでもOK
・ドコモのメールアドレスは引き続き使いたい
・初期費用もあまりかけたくない
・ドコモのXiプランからFOMAバリュープラン変更は、DSDSスマホでOK!(無理に3Gのsimフリースマホを準備する必要なし)
・「g07+をプレゼントして、simフリーのDSDSスマホ+FOMAタイプシンプルバリュー+mineoデータsim」に決定


背景
ひょんなことから「スマホ詳しいんでしょ?安くする方法ないかな?」と聞かれたので、今何を使っているか教えてもらいました。正確には、My docomoの存在を教えたり、本体を見せてもらったりでしたが笑
機種:ドコモのAndroidスマホ(SO-04E!名機ですね)
プラン:Xiカケホーダイライト(1,700円)、SPモード(300円)、データパックS(新規受付終了、3,500円)=5,000円
通話:しない。しても緊急時のみで、年間1時間も通話はしない。
データ通信:もう少し使いたい。少し我慢しながら使っても、28日頃通信制限がかかる。
その他:ドコモのメールアドレスは継続して使いたい。会員登録しているサイトや、会社の緊急連絡先等、管理しきれないくらい登録しているため。
※実際には端末保証やらdTVやらdマガジンやらが溢れかえっていて、8,000円/月くらいでした。もちろん「一回も使ったことないよ」とのこと。


目標
機種:こだわりなし。今のを使い続けても良いし、新品でも中古でも良い。
月額:4,000円以内希望。
通話:従量制で問題ない。
データ通信:3GB以上、容量が柔軟に変更可能なこと。
その他:ドコモのメールアドレスを維持。2台持ち歩きはしたくない。初期費用も5,000円以内が良い。
→私のg07+をプレゼント、ドコモショップでFOMAにプラン変更、mineoの新規申し込み


準備物一覧
・DSDSスマホ
→私の使っていたg07+をプレゼントすることにしました。FOMAタイプシンプルバリュープランへの変更にも必要です。

・dアカウント発行
→My docomoから「来店予約」するために必須です。

・dアカウント利用設定をオンにする
→ドコモの端末以外でも、ドコモのメールが確認できるようにするため、事前に利用設定をオンにします。

・FOMAの約款(F-90)の"オ"の内容が確認できるようにスクリーンショット
→"ドコモ FOMA 約款"で検索して、F-90を開いておきましょう。スクリーンショットでもOKです。

・mineoのエントリーコード発行
→私の長期利用特典でもらったエントリーコードをプレゼントしました。

・クレジットカード準備
→mineoを使うためには必須です。幸いクレジットカードを持っていたので、それを使ってもらいました。


0.g07+の初期化と立ち上げ
プレゼントする以上、まずは初期化です。設定→バックアップとリセット→データの初期化→OKで初期化します。その後、Wi-Fi経由でご本人のGoogleアカウントでログインして立ち上げました。


1.dアカウント発行(ドコモのスマホで4G回線を使う)
今使っているドコモのスマホで、dアカウントを発行します。発行手順は以下の公式サイトに載っている「無料のdアカウントを作成」から進んでください。
https://id.smt.docomo.ne.jp


2.dアカウント利用設定をオン(ドコモのスマホで4G回線を使う)
ドコモのメールは、SPモードで事前に利用設定をオンにしておくことで、一般的なメールアプリを使って、色々な端末で確認できるようになります。必ず、Xiプランで契約しているときに実施しましょう。


3.mineoのnano sim新規申し込み
本当は、DMMモバイルだったりBIGLOBEだったり、色々オススメしたいところですが、初期費用を抑えるために、mineoを新規申し込みします。今のドコモのスマホがmicro sim搭載で、g07+のsimスロットがmicro sim/nano sim構成でドコモ回線向けなので、mineo ドコモプラン(Dプラン) シングルタイプ 3GBをnano simで申し込みました。もし通信量が足りないときは、翌月6GBプランに変えてもいいですし、数MBならフリータンクから頂戴してもいいので、mineoは柔軟で抜群です。大体3日以内にsimが届いたようです。
mineoドコモプラン(Dプラン)シングルタイプ 3GB:900円、6GB:1,580円


4.My docomoから来店予約
My docomoへdアカウントでログインし、来店予約をします。なぜか最寄りのドコモショップがマイショップに登録済みだったので、私も同席するため、土日で予約を設定してもらいました。


5.g07+にドコモのsimとmineoのsimを差して動作確認+SPモード用APN削除
いよいよg07+へ全面的に移行します。まずはg07+とSO-04Eの電源を落とし、g07+へsim 2枚を差します。電源を入れて、それぞれ電波が掴むか確認します。立ち上げた段階で、どのsimを何に使うか設定するようメッセージが表示されるので、音声通話:ドコモのsim、SMS:ドコモのsim、データ通信:mineoのsimで設定しましょう。その後、万が一にもSPモードへ接続されてしまうと高額請求されたら嫌なので、確実にAPNを削除しましょう。


6.g07+にドコモメール用にメールアプリ「CosmoSia」を導入し、ドコモのメールを設定
ドコモメールを確実にプッシュで届けてくれるメールアプリのCosmoSiaをインストールします。アプリを立ち上げると、ドコモメールの選択肢があるので、説明に従って設定します。メールアドレスとdアカウントの情報だけあれば、すぐ使い始めることができるので便利です。


7.ドコモショップでプラン変更(オプション外し)+動作確認
ドコモショップへ同行し、手続きの説明をお手伝いしました。変更したい内容は以下の通りです。
変更前:「Xiカケホーダイライト、SPモード、データパックS」
変更後:「FOMA タイプシンプルバリュープラン、SPモード」、その他オプションを全てはずす(転送サービスだけ残しました)
※dアカウント利用設定は有効なままにしたいので、iモードにはしません。
ポイントは
・あくまで非定常な手続きをお願いしているので、丁寧かつ真摯に対応
・上の通りプラン変更の希望
・FOMAの約款を提示した上で、「simフリー機を使うのでバリュープラン適用可能なはず、151へ確認してほしい」
・g07+の技適マークを提示し、ドコモのFOMA回線が使える
・simは現在使えているので、交換の必要はないこと
を伝えることです。
ここまで伝えると、おそらく初めて手続きする店員さんでも対応してもらえます。
私の予想外だった点は、「予約の適用はできないため、1ヶ月分2重課金が発生する」ことと、「標準でdocomo Wi-Fi(300円/月)が設定されてしまうため、外してもらう必要がある点です最後に、g07+を再起動後、”111”へ電話し、折り返しの着信があればOです。


月末に手続きした理由
プラン変更の際は、月末に手続きがおススメです。Xi内のプラン変更は、翌月の適用予約を実施することができるため、あまり気にする必要はありませんが、今回のようにXiとFOMAの変更等で1ヶ月分の料金が二重課金されるような場合ですと、高いプランのサービスを使えない期間が発生するのに、1ヶ月分の料金を支払うような、損する形になってしまいます。これを避けるために、月末に手続きしましょう。


初期費用と月額イメージ
それぞれ、希望に合った形で実現できたか試算しました。XiとFOMAの二重課金は予想外でしたが、どちらも目標をクリアしています!
初期費用:Xi→FOMAプラン変更の事務手数料 3,000円 + 1ヶ月分のFOMAタイプシンプルバリュープラン+SPモード 月額1,043円 = 4,043円
※g07+とmineoのエントリーコードはプライスレス笑
月額イメージ:FOMAタイプシンプルバリュープラン月額1,043円 + mineoドコモプラン(Dプラン)シングルタイプ 3GB:900円 = 1,943円/月


念のため、格安通話用にブラステルとG-Callを紹介。
私はブラステルがお気に入りなので紹介することにしました。過去にコンビニでもらったカードもプレゼントです。G-Callも紹介URLを送ってあります。幸いAndroidなので、公式アプリだけでなく、00ブルー、00イエロー、Prefixer等あるので、一度使い始めれば良さが分かると思います。


まとめ
無事に家族の要求にも応えつつ、DSDSスマホの持ち込みFOMAタイプシンプルバリュープラン化が検証できたので、今回は大満足です。私のサービスが良かったのか、別な家族から相談があってお手伝いした内容は別な記事でご紹介しますね笑

DSDSスマホに限らず、新品にこだわりがなければ、いろんな機種が購入できる「ムスビー」を使ってみませんか。ちなみに私は良く使ってます笑
ムスビー/中古ケータイ・スマホ専門サイト



2018/9/11 追記
ドコモの料金が確定したので確認しました。なんと、FOMAタイプシンプルバリューの分は日割り計算になっていました!
FOMAタイプシンプルバリュー:25円
SPモード:299円(Xi 290円、FOMA 9円でなぜ得しました笑)
事務手数料は通常通り3,000円ですが、基本料金が日割りになるだけでも大歓迎です!ありがたいですね。
posted by 桃太郎 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | docomo