アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2017年01月28日

Fiimoさんすみません、解約させてもらいました。

こんばんは、桃太郎です。
過去記事でもう少し使い続けたいと書いたばかりなのですが、Fiimoさんを解約しました。

なぜ解約することにしたか
約1年間利用してみて、サービス全体に不満に感じることが増えたため、利用頻度が激減し、解約という決断になりました。

・回線速度が遅く、安定しない
→4G LTE対応の機種でパケットが詰まったり、3Gのみで使った方が速度が出たり、全体的に通信速度が安定しませんでした。応答速度も遅いため、IP電話にも向いていません。また、サービス提供元のmineoと比較した際、目に見えて通信速度が遅いことから設備の増強やサービスの改善が進んでいないと感じました。

・他の格安simに比べてサービスが充実しておらず、割高
→通信速度以外にも、格安sim各社は、価格競争や品質競争、サービスの差別化を図り切磋琢磨していますが、Fiimoさんは専用アプリもなく、トップページでようやく通信量が確認できるようになったりと、かなり出遅れている印象です。結果として、一番価格差のない3GB 900円プランでも、他社に見劣りします。

・キャンペーン期間を終えた
→私は、サービス開始時からFiimoさんを先行予約して使っていましたので、8ヶ月の割引を受けていました。この割引が無くなったとこで、同じ料金を支払うなら、他社の格安sim事業者の差別化されたサービスを試したいと思いました。

・公式HP、検索時の情報が少ない
→公式HPで調べ物をする際、リンクが思いがけないところにあったり、せっかくのキャンペーンも適用条件が詳細に書かれていなかったり、ユーザサイドのことを考えたサイト設計ができていないと感じました。また、Google検索エンジンだと、サービス名の「Fiimo」は「NifMo」と混同されやすく、検索での情報収集すら煩わしくなります。

以上のことから、Fiimoさんを解約して、mineoを増やすことにしました。

解約の流れ
私はDプランを契約していたので、解約には2ステップが必要でした。
ステップ1.電話でfiimo解約希望を伝える
解約は電話受付のみなので、以下のサポートダイヤルに電話します。
問い合わせ電話番号(Fiimoサポートダイヤル):0800-777-2110
受付時間:9:00〜19:00(年中無休)

担当者に繋がったら、「解約希望」を伝えます。担当者から本人確認のための情報及び必要な情報を確認されます。
・氏名
・住所
・生年月日
・解約の理由
・当日解約か、等月末解約か

上のやりとりが完了すると、「Dプランの場合、sim返却が必要です」と設計があり、返却先住所と返却方法を説明してくれます。

ステップ2.simの返却
simカード契約=通信回線の借用ですので、simの返却を求められたら確実に返却しましょう。

・封筒の準備
→simカードを入れて送るだけなので、長形3号か長形4号で十分です。
・封筒に82円切手をつける
→定形封筒は大体82円で届きます。私の場合はFiimoサポートダイヤルの担当者から「82円切手を貼ること」と指定されました。
・氏名、住所を明記
→これを書かないと、どの契約者からsimカードが返却されたかわかりませんので、必ず封筒に記載してください。

・以下の宛先を書いてポストに投函
郵便番号:770-0841
住所:徳島県徳島市八百屋町3-15
サンコーポ徳島ビル 4F
Fiimoサービスセンター宛

トートバッグ、毎週使ってます
ウルトラマンがプリントされたトートバッグは毎週使わせてもらってます。他にもTシャツプレゼント等、他の格安simにないキャンペーンを続けてもらいたいと願っています。

まとめ
なんとなく不満ばかりになってしまいましたが、ウルトラマンを広告塔にチョイスしたり、他の格安simとの差別化を図った発想自体はとても好印象です。他社に比べてサービスの改善スピードが遅いのが難点ですね。MVNOであっても、通信には適切な投資をしつつ、今後も他社にないサービスを展開してください。陰ながら応援しております。

広告
mineoさんのキャンペーン紹介URLです。
もし良かったら使っていただけませんか?
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7J7C4U9S2
今ならお互いにamazonギフト券2,000円分がプレゼントされます。
posted by 桃太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5869364
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック