アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2016年12月12日

モベルのワールドsim購入方法から登録、利用開始手順!使い勝手は?

こんばんは、桃太郎です。
少し前に、IP電話での緊急通報を0円で実現することをご紹介しました。
過去記事は以下リンク
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/66/0

月額が永久無料なのはすごいですね。日本でも同様のサービスを提供されたら、私は真っ先に申し込むでしょうね(笑)
今回はモベルさんのワールドsimを購入・登録・利用開始までを、時系列でご紹介します。

・11/29 23:00 注文
アマゾンのギフト券が手元にありましたので、アマゾンのショップから購入しています(モベルさんの出店ですね)。お値段は公式サイトでもアマゾンでも1,998円で変わりありません。
公式サイトから申し込むと、どの国でも使えるコンセント変換器がプレゼントされます。アマゾンからだと無料通話1,000円分だそうです。

・11/30 9:34 発送
翌朝の9時半には、商品発送の連絡がありました。朝一で処理してくれたことを思ってうれしくなりました(笑)

・12/1 20:32 申込
郵便ポストに投函されていたsimと申込み説明資料(2枚)を確認し、早速申し込みます。
専用URLにアクセスすると、「SIMシリアルナンバー(19桁or20桁)」の入力を求める画面進みます。

電話番号の入力フォームが出るので、説明資料を確認し、入力します。私はワールドsimを申し込んでいるので、"+44"から始まる番号ですね。

お支払いクレジットカードの登録に進みます。
・名義人氏名(姓名、フリガナ)
・メールアドレス
・連絡先電話番号(携帯電話の番号で大丈夫でした)
・クレジットカードの登録住所
・クレジットカード番号
・セキュリティコード
・有効期限(月)、有効期限(年)

確認画面へ進み、「送信する」を押して完了です。


・12/2 14:11 マイモベル(ユーザページ)
登録したメールアドレス宛にユーザページのURLが届いていました。
ユーザIDは登録したメールアドレス、パスワードは仮パスワードが届きますので、すぐログインしてパスワード変更しましょう。

・12/2 17:53 アクティベート完了
この案内が届いたので、早速simフリー機にSIMを挿しました。
モベルさんのsimは、海外でよく使われているどの本体にも対応できるマルチサイズのsimでした。
自分の持っている端末に合うサイズにsimをカットして使うことができます。
また、余った部分をsimサイズ変更アダプタにすることも可能です。


・使い勝手
実は、通話のテストはしてません!さすがに着信で1分話しただけで180円は厳しい・・・。
通話品質はローミングしたキャリア固有ですが、ドコモとソフトバンクの3G回線ですので、品質が悪いことはないでしょう。

・対応周波数
モベルさんのHP上でも記載されていますが
2G(GSM):850/900/1800/1900MHz
3G(UMTS/W-CDMA):850/1900/2100MHz
のどれかを使っているみたいです。

・ローミングが落ちることがある
相変わらずゴニョゴニョした201HWを使ってテストしています。これを持ち歩いて、たまに画面を見て「電波つかんでるな」とにやにやしていたのですが、あるとき一切電波を掴んでいない圏外状態になっていました。
試しに再起動しても電波を掴まずショックだったのですが、少し時間を空けて確認したときにはいつも通りドコモの電波を掴んでいました。
たまにソフトバンクの電波に切り替わったりしていたことと、我が家はドコモ電波が壊滅状態にあることから、ちょくちょくソフトバンクに切り替えようとしているのではないかと推測しています。
おそらく、モベルさんが各国の携帯キャリアと契約して、この地域ではA社、あの地域はB社の電波を使う!なんてローミング契約をしているのでしょう。
これが海外旅行中だったと想像すると、きっとパニックになってしまうと思いますので、事前に仕様を少しでも理解できてよかったです。

・まとめ
あまりの対応の早さに驚きました。海外旅行前の忙しいタイミングで注文していることを想定してのスピーディーな対応だと思うと、配慮に感謝です。
私は海外旅行目的ではないところが心苦しいですが(^^;;
登録がすべて終わってから知ったのですが、知人宛の紹介サービスもあるみたいです。
メールアドレスとお名前を入力すると、○○さんからの紹介!ということで、お互いに通話料1,000円分プレゼントされるそうです。
ユーザの口コミの輪が評判を呼ぶことをご理解されていて、素敵ですね。
私もありがたく使わせて頂きます!


広告
みなさんの日常の一コマをブログとして紹介しませんか?
一人の経験が、回り回って誰かの悩みの解決につながったり、新たな気づきになったらうれしいかなと最近感じます。
書き出すことで頭の整理にもなりますし、紛失しないメモにもなりますよ。
ブログ仲間になりましょう。



posted by 桃太郎 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5712937
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック