アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2020年04月05日

ついにnuroモバイルの0 SIMが8月末でサービス終了!nuroモバイルへサービス変更も可能

こんばんは、桃太郎です。基本料0円でデータ通信できる0 SIMが2020年8月末でサービス提供終了することが発表されました。
サービス終了までのスケジュールやQ&Aの作り込みがとても素晴らしいので、0 SIMの思い出とともにご紹介します。

ざっくり言うと
・0 SIMは基本料無料なのにデータ通信できる革新的なsimだった
・0 SIMの歩みは山あり谷あり!
・0 SIMはnuroモバイルのサービスへ移行可能! 前広なアナウンスにQ&Aも充実!
・nuroモバイル自体もコスパの良いサービス!


0 SIMとは
nuroモバイル(旧So-net)が始めたsimサービスです。通信量500MB/月までは基本料無料で、そこから100MB 100円ずつ課金される段階制料金になっています。2GBで料金の上限となり、5GBまでは高速通信可能ということで、通信量が少ない人にも多い人にも喜ばれるsimになるはずでした。
https://mobile.nuro.jp/0sim/close.html


0 SIMの歩み
0 SIMは元々、「デジモノ・ステーション(税込620円) 2016年2月の付録」として登場したのが始まりです。
私は雑誌発売日にコンビニで1冊購入できたのですが、世間では雑誌の買い占めと転売祭りが起き、高値で取引されていた記憶があります。
雑誌付録の0 SIMはデータ通信のみのnano simでしたが、2ヶ月後には正式に0 SIMのサービスがスタートしました。
・1人1枚まで
・音声通話simとSMS付きsimが追加
・simサイズ選択可能
と、より実用的になったと感じたのを覚えています。

その後、
・1ヶ月に発行されるsimの枚数が制限される
・通信が遅すぎるレビューが相次ぐ
・一瞬早くなったと噂されたと思ったらすぐ遅くなる
・申し込み日も制限される
・無課金利用者と課金利用者であからさまに通信速度が大きく変わっていることが報告される
・課金ラインまで通信できないほど低速になる
と、紆余曲折を繰り返して2/17にサービス終了案内が掲載されることになりました。
初めから終わりまで、この0 SIMサービスを使えて、私は大変面白かったです。


0 SIMユーザは条件を満たせばnuroモバイルへサービス変更可能
基本的に0 SIMは8月で自動解約となりますが、以下の条件を満たすとnuroモバイルへのサービス移行が可能です。
・SIMカードサイズは変更しない
・契約プランは変更しない(例:音声プラン→音声プラン)
・契約回線は変更しない (ドコモ回線→ドコモ回線)
受付期間:6月開始予定〜8/30(日)まで


個人的見解:nuroモバイル公式のスケジュールやQ&Aが素晴らしい!
通常、サービス終了するときは、サイト上の情報がどんどん減っていくことが多いと思いますが、0 SIMはスケジュールやQ&Aがとても充実しています。しっかりとコンテンツを充実させることで、問い合わせ等にかかる時間も短縮できるでしょうし、とても良い運営方法だと感じました。


nuroモバイル自体も価格設定がお得でおすすめ
そもそもnuroモバイルは3キャリアに対応した格安simで、プランがわかりやすいので、切り替えても良いかな?と思っています。
※ドコモ回線の場合
Sプラン(2GB):1,400円
Mプラン(7GB):2,200円
Lプラン(13GB):3,400円

ちなみに、新規申し込みの場合、キャンペーン実施中で、月額基本料3ヶ月間無料になるみたいです。無理に0 SIMから移行しなくても、新規申し込みで始めたら良い気がしてきました笑
nuro mobile



まとめ
革新的過ぎてサービス終了になってしまったサービス「0 SIM」ですが、様々な格安simに影響を与えた素晴らしいサービスだったと思います。あと半年、iPad Air2のサブ回線としてありがたく使わせていただきます!
posted by 桃太郎 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9755147
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック