アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2022年02月08日

MeLEスティックPCは動作サクサク!Celeronと侮るなかれ!

こんばんは、桃太郎です。
デジタルサイネージを作るつもりで購入したMeLEのスティックPCが動作サクサク過ぎて、最終的にはサブPCになっちゃいました笑
Celeronは遅いって思い込んでましたが、必要十分なスペックに感動したのでレビューします。

ざっくり言うと
・想像以上に動作サクサク!デスクワークはOK!
・「スティック」という大きさではない
・USB3.0ポート2箇所!microSDリーダーに有線ポートもあるよ
・ファンレス設計でも熱くならない!


想像以上に動作サクサク!デスクワークはOK!
勝手にCeleronは低スペックだ!と思い込んでいたのですが、動作サクサクで文書作成やメール/チャット処理はバリバリ使えました。
VivoStickはAtomだったのでメモ帳くらいしかサクサク使えませんでしたが、このMeLE PCG02はデスクワーク全般サクサク使えます。Celeron J4125がCeleron系ではハイスペックなのか、メモリ8GBが効いているのかはわかりませんが、私の体感的にはSurface Go(Pentium Gold 4415Y)やmouse E10(Celeron N4000)、reytrektab(Celeron N4100,N4000)よりも快適です。
私はMicrosoft 365に、Storeからダウンロードしたアプリを複数使っても十分サクサクで、サイネージにするのがもったいなくなり、今はサブPCにしちゃってます笑

モデル:MeLE PCG02
・価格:26,999円(256GBなら29,999円)
・OS:Windows 10 Pro
・メモリ:8GB
・ストレージ:128GB/256GB
・出力端子:HDMI
・出力解像度:4K Ultra HD(3840x2160)
・サイズ:132x57x18.5mm , 121g
・無線LAN/Bluetooth対応
・有線LAN 1000Mbps:1箇所
・microSDリーダー:1TBまで拡張可能
・USBポート2か所(3.0 x 2)
・給電ポート:USB micro-B
・電源アダプタ:15W ※5V-3Aの専用充電器のみ給電可能、同じ規格の別充電器をテストしてもうまく行きませんでした(途中で落ちる)。
・冷却:ファンレス

プリインストール言語が英語なので、英語IMEをアンインストールした方が使いやすいです。


「スティック」という大きさではない
先にVivoStickをひとしきり触ってしまったからかもしれませんが、MeLE PCG02はスティックというサイズに感じません。4インチiPhoneくらいの重量ですし、サイズ的にも近いです。
もちろん、ミニPCやデスクトップPCに比べたら圧倒的に小さいので、場所は取りません。私は4Kモニタの背面にインシュロックで固定しています。
1つだけ残念なのは、電源が専用品でコンセントが遠いとケーブル延長が難しいところでしょうか。


USB3.0ポート2箇所!microSDリーダーに有線ポートもあるよ
マウスやキーボードはBluetooth接続できますが、USB3.0が2つあるのでUSB接続のSSDやHDDを追加したり、外付けブルーレイドライブも活用できます。
有線LANポートもあるので必要に応じて有線接続にしたり、microSDでさらにストレージを増やしたり、インターフェースが充実しているのは良いですね。


ファンレス設計でも熱くならない!
私のサブPCとしてデスクワーク中心に3か月以上使っていますが、特に熱くなった記憶がありません。ファンレスは排熱が問題になりがちで、8インチのraytrektabはすぐ熱くなります。MeLE PCG02は触ってもホッカイロのような温かさは感じません。ほんのりあたたかいかな?程度なので、排熱設計が優秀なのだと思います。


まとめ
これだけ格安で動作サクサクなら、中古ノートPCを3万円くらいで買うよりもお得かもしれませんね。Amazonのセール品になったらもう2,3千円くらいは安くなった記憶がありますので、ぜひ皆さんもセールを狙って購入してみてはいかがでしょうか。

ミニPC ミニパソコンWindows 10Pro搭載 Celeron J4125 8GB DDR 128GB eMMC 小型コンピューター4k対応 高速Wi-Fi BT4.2 USB 3.0*2 静音pc Mini PC Stickファンレスpc 4K@60Hz最大2.7GHzスティック型

新品価格
¥26,999から
(2022/2/4 21:16時点)



2022年02月04日

イオシスに未使用品g06入荷!?gooのスマホ、もう一度買おうかなあ

こんばんは、桃太郎です。
定期的にイオシスを確認してはニヤニヤしているのですが、久しぶりにテンション上がったので、手短ですがご紹介します。

ざっくり言うと
・未使用品のgooのスマホ「g06」入荷!
・桃太郎はg00のスマホが大好き!特にg06!
・中古バッテリーパック探すくらいなら未使用品の方がお得かも!


未使用品のgooのスマホ「g06」入荷!
イオシスは、未使用品や中古品のスマホ・タブレット・パソコンを中心に取り扱っている老舗ショップです。
いつもお得で面白い仕入れがされるので、サイトを周回するのが楽しみになっています。
今回、「福岡天神店移転OPEN記念SALE」のチラシが掲載されていたので内容を確認していたところ、未使用品のg06が入荷しているではありませんか!!
お値段は4,980円、チラシにすら「何故か出て来てしまった未使用品!!」って、ネタ枠扱いなのがまたGoodですね。
今のところ本体カラーバリエーションも残っているみたいです!

イオシス




桃太郎はg00のスマホが大好き!特にg06!
詳細な過去記事に譲りますが、私はg06を1年くらいメイン機に使っていました。4インチのサイズ感に129gと軽量、その当時はオンリーワンなスペックでした。
今見ると、Android6、メモリ1GB、ストレージ8GBと、使い物にならなそうなスペックですね・・・
といいつつ、今も手元に残してテザリング機に使ったりしています。
https://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/63/0


中古バッテリーパック探すくらいなら未使用品の方がお得かも!
g06は、バッテリー交換が簡単なのですが、バッテリーパック自体終売していて手に入りませんでした。
以前は余ったSIMの活用のために充電しっぱなしなテザリング機にしていたこともあり、手元のg06はヘタりきっていたので
中古のバッテリーパックを探して買うくらいなら、本体未使用品を4,980円で買った方がお得かな?と思ってしまってます。


まとめ
元々気に入っていたスマホが掲載されるとなんだかテンション上がりますね!
久しぶりに手元のg06を出してみましたが、やはりサイズ感は最高です!
Android6とメモリ1GBでは使えるアプリが限られるものの、テザリング中心や通話発着信用等に割り切って使えば十分に活用できます。
ほしいなあ・・・なんて思っていなかったのですが、買っちゃおうかなあ笑
皆さんもおもちゃに1台いかがでしょうか?


アウトレットと中古パソコンの「イオシス」

2022年02月03日

ASUS VivoStickは省スペースWindows10!誰でも作れるサイネージ!

こんばんは、桃太郎です。
ある仕事でデジタルサイネージを作成したのですが、「低スペックPCでもいけるかな?」なんて興味から、Atom搭載のスティックPC VivoStickを選定したところ、思った以上にスマートなサイネージが作れたのでご紹介します。

ざっくり言うと
・性能は控えめ、無理はさせちゃだめ
・サイネージには低スペックPCで十分!
・USBポート2箇所あるからOK!でも…
・スマホから操作できるとメンテナンスが楽!


性能は控えめ、無理はさせちゃだめ
VivoStickは、CPU:Atom、メモリ:4GB、ストレージ:64GBと、全体的に低スペックPCに仕上がっています。
今回のサイネージ用途には合っていますが、やりたいことが増えた場合はスペック不足かもしれません。
試しに負荷のかかる処理で無理させてみましたが、もっさりした動作で時間かけて乗り切ってくれました。(Core iシリーズならすぐ終わるレベルの処理)
落ちたりフリーズしなかったのは素晴らしい!ですが用途は絞りましょう笑

モデル:ASUS VivoStick TS10(TS10-B174D)
・単価3万円以内:27,555円
・OS:Windows 10 Pro
・CPU:Atom x5-Z8350
・メモリ:4GB
・ストレージ:64GB
・出力端子:HDMI
・出力解像度:フルHD(1920x1080)
・サイズ:139x36x16.5mm , 75g
・無線LAN/Bluetooth対応
・USBポート2か所(2.0 x 1 , 3.0 x 1)
・給電ポート:USB micro-B
・電源アダプタ:18W ※9V-2Aの専用充電器しか給電できませんでした。
・冷却:内蔵ファン
・専用アプリ:VivoRemote


サイネージには低スペックPCで十分!
今回作成したサイネージはスケジュール表や掲示物の配信がメインで、タッチパネル等で視聴者に操作させる機能は必要なかったので、低スペックPCで十分でした。
・画像の配信メイン
・アプリは最低限(サイネージとウイルス対策ソフトくらい?)


USBポート2箇所あるからOK!でも…
USBポートは2箇所あるので、PCとしての拡張性は十分だと感じました。
・初回立ち上げ時は有線キーボードと有線マウス(その後はVivoRemote)
・その後はUSBフラッシュメモリ、USB-有線LANアダプタ、USB-SDカードリーダーを接続
一点、USB2.0とUSB3.0が一つずつなので、USB3.0を使いたいですよね。
正直、USB3.0が優秀過ぎるので、USB2.0は何に使ったら良いのやら…
USB3.0:USB-有線LANアダプタorUSB-SSD
USB2.0:USB-SDカードリーダーorマウスとキーボード
で色々して、設置時に取り外しました。


スマホから操作できるとメンテナンスが楽!
VivoRemoteというスマホアプリで、同じ無線LANに参加しているスマホを、マウスやキーボードのように使えるので、天井近くに設置する場合でもメンテナンスが簡単になりますね。
サイネージという性質上、リモートデスクトップだと画面が消えてしまうので、もう一度本体にサインインしにいかなければいけなくなります笑
VivoRemoteで直接操作すれば、いちいちサインインを気にする必要もなくて助かってます!


まとめ
Atom搭載の低スペックPCでも、用途を絞れば十分使えますね。サイネージはもちろん、テレビをサブPCにもできます。
普段はYouTube等の視聴やニュースサイトの閲覧をしつつ、メール等の簡単なデスクワークもできちゃいます。
Microsoft395(Office365)とかは、スマホアプリよりもPCアプリのほうが使い慣れてて多機能だったりしますし笑
今VivoStickを買う理由もないかもしれませんが、スティックPCとしてはとても良い外観しているので、あえて購入してみても良いかもですね!


VivoStickは、今でも楽天市場で購入することができます。一部高額商品もあるのでお気をつけて…
まだポイントサイトへ登録していない方、私の紹介URLを使ってポイントもらってください。私もポイントもらえてありがたいです笑

ハピタスはこちら→ https://hapitas.jp/register/?i=20923490&route=text

モッピーはこちら→https://pc.moppy.jp/entry/invite.php?invite=Ju7Be121

2022年01月24日

SMARTalkの新規受付終了!ついにサービス終息!?

こんばんは、桃太郎です。
久しぶりにSMARTalkの公式サイトを見たら、「新規受付停止」の衝撃的な記載があったのでご紹介します。

ざっくり言うと
・SMARTalkの新規受付、無期限停止
・もしかして、サービス終了も近い??
・楽天のIP電話は法人特化、個人は終息方向なのかも
・桃太郎はSMARTalkを継続します!


SMARTalkの新規受付、無期限停止
2020/10/8に、SMARTalk公式サイト上で新規受付の無期限停止が公表されました。既存利用者については、継続して利用することができます。
https://ip-phone-smart.jp/index.php?cID=644


もしかして、サービス終了も近い??
この記載内容だけでは判断できませんが、一般的に新規受付停止から、サービス自体終了することは多いので、SMARTalkも同じ結末を迎える可能性があります。
とはいえ、電話というサービスでいきなりサービス終了は難しいので、最低1年くらいは継続してもらえると考えています。


楽天のIP電話は法人特化、個人は終息方向なのかも
SMARTalkは、各種基本料やオプションが無料な分、発信利用してもらうことで利益を上げるビジネスモデルです。現在はユーザのニーズを満たす他の手段が多くあるため、発信利用が少ないのかもしれません。
・たくさん通話する:各キャリアのかけ放題
・親しい人と通話:LINE等、共通アプリ内の通話
・少ししか通話しない:20円/30秒のキャリア発信、10円/30秒のプレフィックス

きっと、「モバイルチョイス050」のような法人系にサービス集中するのではないでしょうか。
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobacho050/


2022/1/24 追記 モバイルチョイス050のプラン改定
私の想像通り??まさかのプランが2種類に拡充されました。法人向けに集中するのかもしれません。

1.ベーシックプラン
特徴:050の着信先は、指定した携帯電話番号に固定
料金:初期費用及び月額基本料無料、別途通話料が発生
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobacho050/

2.アドバンスプラン
特徴:着信先を、固定電話番号or携帯電話番号問わず自由に変更可能
料金:初期費用500円、月額基本料380円、別途通話料が発生
https://comm.rakuten.co.jp/houjin/mobacho050/plan_a/

詳細
https://comm.rakuten.co.jp/oshirase/20210906.html


まとめ
既にスマホが当たり前で5G等発展していく中で、050 IP電話の役目は終えたのかもしれません。少しさみしいですが、利用者は変化に追従するしかありませんね。
私は、家族のスマホにもSMARTalkを発信専用でインストールするくらい使ってますので、今後もサービス終了するまで活用させていただきます!


2020/10/30 追記
SMARTalkの新規受付停止をご紹介しましたが、パナソニックの電話機サイト経由だと、新規申し込みできる抜け道があるようです。
元々パナソニックの電話機とコラボして販売しているらしく、大人の事情で解放されているのかもしれません。
いつ塞がるかわかりませんが、ご紹介します。
https://panasonic.jp/phone/products/smart.html


2022/1/24 追記 Panasonicサイトからも申し込み終了

Panasonicのサイト上にも、「当ページからのSMARTalkサービスの新規お申し込みは2021/12/15をもって停止しました。」との文言とともに、申し込みができなくなっていました。
いよいよ新規登録方法は完全になくなってしまいましたね。


-----以下、コメント返信欄。コメントありがとうございます!-----


2020/12/20 コメント返信

M様

コメントありがとうございます。
パナソニックのサイト経由で、まだSMARTalk申し込み可能でしたか!
お役に立てて良かったです。

コメントにメールアドレス記入いただいていたのですが、ブログ機能上削除操作できませんでしたので、本サイト上で返信させていただきます。


2021/3/2 コメント返信

未入力 様

コメントありがとうございます。
パナソニック経由の申し込みも、本登録までは進めなくなったんですね。いよいよ完全に終息に向けた準備でしょうか。
ありそうでなさそうなサービスなので、本当にさみしいですね。


2021/5/2 コメント返信

再取得 様

貴重な情報提供ありがとうございます。
4/19時点でパナソニック経由の申込みできたのですね。
楽天側の対応が右往左往してるのでしょうか。


2021/6/14 誤字修正


2021/9/9 コメント返信

未入力 様

8/21時点でパナソニックサイトから申込みできたんですね!
情報ありがとうございます。


2021/10/25 コメント返信

未入力 様

10/6時点でもパナソニックサイトからの申込みは有効でしたか!
情報ありがとうございます。


2021/12/7 コメント返信

未入力 様

情報ありがとうございます。
12/7時点でもパナソニックサイトから登録できたんですね。
良かったです。


2022/1/23 コメント返信

未入力 様

情報ありがとうございます。
ついにパナソニックサイトからの登録ができなくなりましたか…
ショックですが、いよいよサービス終息方向かもしれませんね。
posted by 桃太郎 at 21:00| Comment(8) | TrackBack(0) | IP電話

2022年01月12日

実はSIMフリーなau Speed Wi-Fi NEXT W05レビュー

こんばんは、桃太郎です。
仕事の関係で余ったモバイルルータを廃棄する前に、色んなSIMを試してみたら、SIMフリーで使いやすかったのでご紹介します。


ざっくり言うと
・スペックは一般的な4Gルータ
・バンド的にはドコモ回線とau回線が使える
・WiMAX2+も使えるけど、SIM側が対応していない
・中古市場がとにかく安い!イオシスがオススメ!


au Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)のスペック
元々はUQ WiMAXで販売されているモバイルルータですが、auでは法人向けにW05を販売しています。どちらの製品もスペックは一緒です。
・4G LTE受信最大/送信最大(Mbps):758/112.5
・WiMAX 2+受信最大/送信最大(Mbps):558/30
・サイズ:130x55x12.6mm
・重量:131g
・連続通信時間:約540分
・バッテリ容量:2,750mAh
・ディスプレイ:2.4インチタッチディスプレイ
・最大接続数:Wi-Fi 10台、Bluetooth 3台
・インタフェース:USB 3.0 Type-C
・Wi-Fi:IEEE802.11a/b/g/n/ac
・Bluetooth:Ver.4.1
・NFC、Wi-Fiお引っ越し
・有線クレードルを追加すれば子ルータ化も可能


実は初めからSIMフリー状態で販売されている
au Speed Wi-Fi NEXT W05(HWD36)は、SIMロック自体がされていない機種のようです。試しに手元にあるSIMを複数回線試してみたら、ドコモ回線とau回線はAPN設定だけでつながるようになりました。
・動作確認済み:UQモバイル、iijmio(au回線)、BIGLOBEモバイル(au回線)、ドコモspmode


使用感がとても良い
お試しのつもりで使ってみましたが、とても感触が良いです。
・細長いサイズは、カバンのポケットに入れやすい
 一般的なモバイルルータは正方形に近い長方形ですが、W05(HWD36)は長方形に近い形状なので、カバンの筆箱をしまうような小さいポケットにも収納できて便利です。

・思った以上の電池持ち
 中古品で電池は劣化しているはずですが、私の外出利用くらいなら1日持ちます。

・電源ON/OFFが早くてすぐ使い始められる
 とにかく起動が早いです。30秒くらいで使えるようになると思います。PCの立ち上がりを待ちながら電源ONで、PC使う頃にはネットにつながってるのは快適です。

・ユーティリティメニューが使いやすい
 HUAWEI製は、ユーティリティで設定できる項目が結構多いです。W05(HWS36)はデフォルト設定だと”192.168.100.1”のIPアドレス体系で構築されていて、DHCPからパケットフィルタからいじり放題です。

・クレードルがあれば、ホテルルータ等もこなしてくれる
 実はこのモバイルルータは有線クレードルがあると、ホテル等の有線LANを上位NWに無線LAN(Wi-Fi)を構築することができます。外出中に使っているモバイルルータが、そのままホテルの安定したNWでも活用できるので、出張や旅行先では便利です。


中古市場がとにかく安い!イオシスがオススメ!
W05(HWD36)は結構前の機種なので、中古品が多く出回っています。これがとにかく安いです。Bランク品でも1,980円で購入できます。元々SIMフリーで販売しているAtermシリーズよりも安価に手に入って格安SIMがばっちり使えるので非常にコスパ高いです。

アウトレットと中古パソコンの「イオシス」



まとめ
W05(HWD36)は、格安SIMの良い相棒になってくれます。私は新スマホ欲しさに格安SIMのキャンペーンを渡り歩いているので、たまにSIMだけ余ることがあり、早速イオシスから購入しました!大変重宝しそうです笑
皆様も余ったSIM活用に購入してみてはいかがでしょうか。


2022/1/12 追記

とおりすがり 様

素敵な情報提供ありがとうございます!
まさかBand3も掴めて楽天モバイルが使えるなんて…驚きでした!
HUAWEI製のモバイルルータって、結構使い倒せて便利ですよね。早速試してみます。
また面白い情報ございましたら教えていただけたら嬉しいです。