ファン
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
桃太郎さんの画像
桃太郎
プロフィール

2017年02月20日

Fusion IP-Phone SMARTは格安simと相性抜群!快適なアプリ設定は?

こんばんは、桃太郎です。
私はIP電話をとても気に入って使っています。その中でも「ブラステル」と並んで使いやすいサービス「Fusion IP-Phone SMART」をご紹介します。
https://ip-phone-smart.jp

特徴
・基本料無料(イニシャル0円)
・通話料8円/30秒(契約時、100円分テスト用の通話料がもらえる)
・着信通知/留守番電話/着信転送/着信拒否が使える
・発信専用として、複数端末で使うことができる
・iOS/Android向けに公式アプリ「SMARTalk」を無料で提供
・電話機、アプリ、通信環境を選ばずに使うことができる
・クレジットカード後払い(一部デビットカード可)
・無料通話先多数(ホットペッパーの予約専用TEL等)
・電話番号が選べない
・契約時、050以外の電話番号を連絡先として登録する必要がある
・一つのクレジットカードで5番号まで契約できる。2番号目からは、500円手数料がかかる。契約には、別々なメールアドレスが必要。
・1年間利用しないと、自動解約される場合がある(必ずではない)。

契約に必要なもの
・メールアドレス:マイページのログインに使う他、仮登録→本登録の手続きにも使用します
・クレジットカード:支払いに必要です、必ず請求可能なクレジットカードにしてください
・氏名、住所:クレジットカードの住所が一致していること(細かい番地の表記程度なら大丈夫かもしれません)
・050以外の連絡先電話番号:運営元からの問い合わせ先として必要です。ご自宅の固定電話や個人所有の携帯電話、実家の電話等でも良いので、他に連絡の取れる電話番号を登録してください

活用方法
・固定電話や共有の電話として使う
個人の携帯電話ではなく、家族で共有したい「イエデン」が必要になることはありませんか?Fusion IP-Phone SMARTはこの用途にバッチリです。
SIPが使える電話機や、SIP対応のVoIPアダプタを購入すれば、まさしく固定電話として使うことができます。余っているスマホを使いまわしても良いですね。
NTTの固定電話を引くと2,000円/月、ひかり電話でも500円/月はかかります。しかも、かかってくる電話のほとんどが営業の電話や迷惑電話で、受け答えにも疲れてしまいます。Fusion IP-Phone SMARTなら、着信通知や留守番電話を指定したメール宛に送ってくれるので、確認も簡単でオススメです。

・サブの電話番号として使う
固定電話や共有の電話とは、あえて分けました。「使い捨ての電話」ってイメージで聞いてください。誰かと知り合ったとき、連絡先として何を伝えますか?今はLINEやFacebookのようなSNSでのやり取りが多いかもしれませんが、電話番号が必要になることも多いでしょう。相手が必ずしも信頼できる相手になれば素敵ですが、急に詐欺師やストーカーに変貌したら怖いですよね。通常の携帯電話番号を変更しようと思うと、手数料が3,000円かかる上に、携帯電話番号を伝えている人全体に連絡が必要です。Fusion IP-Phone SMARTなら、解約するだけで番号と自分が結びつかなくなります。同じクレジットカードで契約しても500円で5番号まで発行できるので、使い捨てにしても十分です。もっと必要なら、他のクレジットカードで契約すれば良いですしね。

・飲み会等の予約に使う
Fusion IP-Phone SMARTは、提携している050番号宛の通話が無料です。
https://ip-phone-smart.jp/smart/free050/
一番活用できるのは、ホットペッパーに掲載されている予約専用の電話番号宛の通話です。歓送迎会の増える時期でも、ホットペッパーで調べ物をして、Fusion IP-Phone SMARTから予約すれば簡単です。ネット予約も便利になりましたが、電話でなら「お祝いのケーキを持ち込みたい!」なんてわがままを聞いてもらえたり、ご好意で値引きしてもらえたりすることもあるので、オススメです。

・アンケート等、個人情報の流出が心配なときに使う
該当や飲食店、懸賞の応募等、電話番号の記入を求められることは多いと思います。役所や銀行のように、ある程度信頼できる相手なら携帯電話番号を伝えれば良いですが、必ずしも信頼しきれないこともあると思います。そんなときはFusion IP-Phone SMARTを使いましょう!

・メインで使っている電話の留守番電話として使う
Fusion IP-Phone SMARTの優れた留守番電話を生かした使用方法です。Fusion IP-Phone SMARTは、着信してから何秒間で留守番電話/着信転送するか設定することができます。また、留守番電話の音声をサーバ側に保管(最大10件、7日間まで)するか、登録したメールアドレス宛に配信するかも指定できます。これとキャリア側の着信転送を組み合わせることで、キャリアの有料留守番電話サービス以上の留守番電話サービスとして使うことができます。
キャリア側:着信してから、30秒経ったら、Fusion宛に着信転送する
Fusion側:着信したら、0秒で留守番電話に切り替えて、録音結果をメールで送る
唯一の注意点は、留守番電話の結果が音楽を聴くときと同じようにスピーカーで再生されてしまう点ですが、確認する場面を選んだり、音量を絞ればそこまで問題にはならないと思います。

・離れた家族/恋人/友人との長電話に使う
Fusion IP-Phone SMART間の通話は無料になります。長電話したい相手にも契約してもらえば、無料で話し放題です。

iOS10との相性がバツグン
他の記事でもご紹介していますが、iOS10からCallKitという機能が追加されました。IP電話宛の着信を「電話」アプリで受けることができます。公式アプリのSMARTalkがCallKit対応しているため、画面をロックしている状態でもスムーズに電話が受けられるようになりましたし、呼び出されている間中呼び出し音/バイブが鳴ってくれます。iOS9までは通知が一回鳴るだけだったので取り逃がすことがありましたが、「電話」アプリで着信してくれれば、取り逃がすこともないでしょう。

アプリの設定(iOS10版)
CallKit対応しているアプリでないと、着信に気付かないことがあります。私が動作確認をしたのは、以下の二つです。
・Acrobits Softphone
・SMARTalk
SMARTalkはAcrobits Softphoneがベースになっているアプリなので、同じ設定で動きます。
1.SIPアカウントの+マークから、SIPアカウントとSIPパスワードを入力します。
マイページにログインし、メニュー→アカウント情報を見て抜き出してください。
SIPアカウント:050以降の電話番号8桁(例:050-1234-5678なら、12345678が当てはまる)
SIPパスワード:英数字8桁のランダムな数列
2.SIPアカウントとパスワードを入力したら、下の詳細設定を開きます。
3.WiFi用のコーデックと3G/LTE用のコーデックは以下の通り
有効なコーデック:(1)G.711 μ-Law、(2)iLBC
無効なコーデック:G.722
パケット送信間隔:10ms
パケット送信間隔を固定:ON
リモートコーデックを受け入れる:ON
4.完了し、SIPアカウントを保存する
5.もう一度詳細設定→環境設定→サウンド設定を開き、以下の設定を加える
エコーキャンセラー:OFF
ノイズキャンセリング:OFF
※どちらもプッシュ通知を使った仕組みなので、一日に一回はアプリを立ち上げて、プッシュを確認してください
※セキュリティを高めるためにも、SIPパスワードは定期的に変更しましょう。マイページのアカウント情報から、SIPパスワードの変更で簡単にできます。3ヶ月〜半年に1回が最適です。パスワード変更が終わったら、アプリ側のパスワードも直します。

音質と遅延
一般的に、IP電話は固定電話や携帯電話と比較すると電話に求められる音質や遅延の条件が低いため、音が悪かったり、遅延がひどかったりします。私が使っている環境では、携帯電話と差を感じたことはありません。むしろ音質が良いと思うことが多いです。
ちなみに、ブラステルはAndroid版Zoiperとの相性は抜群ですが、iOS版Acrobits Softphoneとの相性が良くありません。会話の話し始めがうまく聞き取れません。早口な人と話すと特に顕著です。ブラステル自体はとってもお気に入りなのですが、現状良いCallKit対応アプリがないため、iOSでは使用していません。
環境:iPhone5s、iOS10、SMARTalk利用、mineoのDプランシングルタイプorドコモ音声プランSPモード

IP電話の使い分け(桃太郎の場合)
私は自宅の共有電話として、自宅に放置しているiPadを固定電話の親機代わりに使っています。
Fusion IP-Phone SMART:普段使い方のgmailでアカウントを取得
iPad:SMARTalkをインストールし、「プッシュ通知」に設定
iPhone5s:SMARTalkをインストールし、「発信専用で利用する」に設定
g06:SMARTalkをインストールし、「発信専用で利用する」に設定
この使い方の良さは、発信に使う番号が全て統一される点です。着信通知と留守番電話があるので、必ずしも電話に出られなくても良いですし、相手にはイエデンと伝えれば違和感もありません。迷惑電話があったら、マイページから着信拒否リストに登録すれば良いです。必ず電話に出たいときには、iPadを発信専用に切り替えて、持ち歩いている端末をプッシュ通知にすれば、いつでも電話に出られるようになります。普段から複数の端末を持ち歩いている私には大助かりです笑

まとめ
いかがでしたか。Fusion IP-Phone SMARTについて熱くまとめすぎたのか、記事になるまでかなり時間がかかってしまいました笑
何度も推敲したので、私自身の理解度も上がり、面白い使い方がご紹介できたと(勝手に)思っています。他にも面白い使い方があったらぜひコメントください。私も色々な使い方をしてみたいので、どんどん使わせていただきます!


mineoさんのキャンペーン紹介URLです。
もし良かったら使っていただけませんか?
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7J7C4U9S2
今ならお互いにamazonギフト券2,000円分がプレゼントされます。
posted by 桃太郎 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感

2017年02月01日

[2/28まで!今が初めどき]nuro mobileの素敵キャンペーン!3,000円で格安simを6ヶ月お試ししませんか?

こんばんは、桃太郎です。
新規事務手数料の3,000円だけで、6ヶ月間データ通信2GB分が3円で使える、公式サイトでも「太っ腹!」と表現するくらい素敵なキャンペーンをご紹介します。
(ここでいう「3円」は、ユニバーサル手数料です。ご了承ください。)

・nuro mobileとは
ソニー系列の格安sim事業者です。昔はSo-netという名前でした。こちらのほうがピンと来る人も多いのではないでしょう。格安simでも異例の「月額0円スタートのサービス「0sim」を生み出した革新的な会社です。
「0sim」は実際には2段階の料金プランになっていて、500MB/月以下の通信量なら本当に0円ですが、それを超えたら100MB 1,000円ずつ課金されていく仕組みでした。今回のキャンペーンは、0sim以上のコストパフォーマンスになるかもしれません。

・5ヶ月間700円引きキャンペーン
公式サイトからそのまま抜き出すと
期間:2016/12/1〜2017/2/28
対象:「nuroモバイル」お申し込みのお客さま(0SIM、Prepaid SIMは除きます)
内容:開通月データ通信料無料、2〜6ヶ月目までデータ通信料700円引き
注意事項
※ 過去にキャンペーン特典を受けられた方は本キャンペーンの対象外となります。
※ お申し込み後、キャンペーン期間終了後1ヶ月以内にnuroモバイルのご利用を開始されたお客さまが対象となります。
※ 音声機能使用料やSMS機能使用料、端末費用はキャンペーン対象外になります。
※ 公式サイト以外のお申し込みの場合利用開始のタイミングによってはキャンペーン対象外となる場合がございます。

要するに「初めてnuro mobileを使うひとなら、データ通信2GBを6ヶ月3円で使えるよ!」ということですね。

・どんな人にオススメか
1.格安simに興味のある人
2.既に格安simを使っているが他の格安sim会社を試したい人
3.とにかく安く格安simを始めたい人
4.無料!に目がない人(私)
にオススメです。新規事務手数料だけ払えば、あとの請求は3円だけ!なんて素敵でしょう。

・注意点
0simの申し込みは、残念ながらキャンペーン対象外です。
一人で複数申し込みしても、キャンペーン対象になるのは初めの1回線だけです。
音声プラン、SMSプランを申し込んだ方は、音声/SMS利用料があるため、月額3円にはなりません。
利用開始のタイミングによっては、キャンペーンが適用になりません。
公式サイトからの申し込みが必要です。

・2月でキャンペーン終了!月初使い始めがお得
nuro mobileは、開通月のデータ通信料が無料です。そして、700円の割引は、開通月の翌月から5ヶ月間適用になります。せっかくのnuro mobileさんのご厚意ですし、2月初めに申し込んで、使い始めましょう!
ほぼ半年無料で使えます笑

まとめ
格安simは、事業者によってサービスも品質も異なります。加入者が増えれば、混み合ってしまい通信速度にブレが出ることもあります。だからこそ、キャンペーンを活用して初期投資を安く使い始めることをおすすめします!
下に公式サイトのURLを載せるので、ぜひお試ししませんか?

公式サイトnuro mobile


2017/1/31修正
キャンペーン終了に合わせて、一部内容を修正しました。
posted by 桃太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim

2017年01月28日

Fiimoさんすみません、解約させてもらいました。

こんばんは、桃太郎です。
過去記事でもう少し使い続けたいと書いたばかりなのですが、Fiimoさんを解約しました。

なぜ解約することにしたか
約1年間利用してみて、サービス全体に不満に感じることが増えたため、利用頻度が激減し、解約という決断になりました。

・回線速度が遅く、安定しない
→4G LTE対応の機種でパケットが詰まったり、3Gのみで使った方が速度が出たり、全体的に通信速度が安定しませんでした。応答速度も遅いため、IP電話にも向いていません。また、サービス提供元のmineoと比較した際、目に見えて通信速度が遅いことから設備の増強やサービスの改善が進んでいないと感じました。

・他の格安simに比べてサービスが充実しておらず、割高
→通信速度以外にも、格安sim各社は、価格競争や品質競争、サービスの差別化を図り切磋琢磨していますが、Fiimoさんは専用アプリもなく、トップページでようやく通信量が確認できるようになったりと、かなり出遅れている印象です。結果として、一番価格差のない3GB 900円プランでも、他社に見劣りします。

・キャンペーン期間を終えた
→私は、サービス開始時からFiimoさんを先行予約して使っていましたので、8ヶ月の割引を受けていました。この割引が無くなったとこで、同じ料金を支払うなら、他社の格安sim事業者の差別化されたサービスを試したいと思いました。

・公式HP、検索時の情報が少ない
→公式HPで調べ物をする際、リンクが思いがけないところにあったり、せっかくのキャンペーンも適用条件が詳細に書かれていなかったり、ユーザサイドのことを考えたサイト設計ができていないと感じました。また、Google検索エンジンだと、サービス名の「Fiimo」は「NifMo」と混同されやすく、検索での情報収集すら煩わしくなります。

以上のことから、Fiimoさんを解約して、mineoを増やすことにしました。

解約の流れ
私はDプランを契約していたので、解約には2ステップが必要でした。
ステップ1.電話でfiimo解約希望を伝える
解約は電話受付のみなので、以下のサポートダイヤルに電話します。
問い合わせ電話番号(Fiimoサポートダイヤル):0800-777-2110
受付時間:9:00〜19:00(年中無休)

担当者に繋がったら、「解約希望」を伝えます。担当者から本人確認のための情報及び必要な情報を確認されます。
・氏名
・住所
・生年月日
・解約の理由
・当日解約か、等月末解約か

上のやりとりが完了すると、「Dプランの場合、sim返却が必要です」と設計があり、返却先住所と返却方法を説明してくれます。

ステップ2.simの返却
simカード契約=通信回線の借用ですので、simの返却を求められたら確実に返却しましょう。

・封筒の準備
→simカードを入れて送るだけなので、長形3号か長形4号で十分です。
・封筒に82円切手をつける
→定形封筒は大体82円で届きます。私の場合はFiimoサポートダイヤルの担当者から「82円切手を貼ること」と指定されました。
・氏名、住所を明記
→これを書かないと、どの契約者からsimカードが返却されたかわかりませんので、必ず封筒に記載してください。

・以下の宛先を書いてポストに投函
郵便番号:770-0841
住所:徳島県徳島市八百屋町3-15
サンコーポ徳島ビル 4F
Fiimoサービスセンター宛

トートバッグ、毎週使ってます
ウルトラマンがプリントされたトートバッグは毎週使わせてもらってます。他にもTシャツプレゼント等、他の格安simにないキャンペーンを続けてもらいたいと願っています。

まとめ
なんとなく不満ばかりになってしまいましたが、ウルトラマンを広告塔にチョイスしたり、他の格安simとの差別化を図った発想自体はとても好印象です。他社に比べてサービスの改善スピードが遅いのが難点ですね。MVNOであっても、通信には適切な投資をしつつ、今後も他社にないサービスを展開してください。陰ながら応援しております。

広告
mineoさんのキャンペーン紹介URLです。
もし良かったら使っていただけませんか?
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7J7C4U9S2
今ならお互いにamazonギフト券2,000円分がプレゼントされます。
posted by 桃太郎 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim

2017年01月24日

mineoを試したい方必見!キャッシュバックもらって使いませんか?

こんばんは、桃太郎です。
唐突ですが、mineoさん契約回線50万回線突破おめでとうございます!
さらなる飛躍の年!という意気込みのこもった最高のキャンペーンが始まっていますので、ご紹介します。

キャンペーン@新生活応援!800円×3ヶ月割引キャンペーン
申し込み期間:2017/1/20〜2017/5/9
対象者:新たにmineoを音声プラン(デュアルタイプ)で契約したユーザ
特典内容:月額基本料金からシングルコース1GB月額相当額(800円)をご利用開始翌月から3ヶ月間割引する
その他:
・利用開始月の基本料金は日割り計算
・キャンペーン中に解約した場合、解約月まで特典継続
・プラン/タイプ/コース変更してもキャンペーンは継続
・1件のeoIDにつき、5回線まで割引適用
http://mineo.jp/campaign/cp_20170119/

キャンペーンAmineo倍増!紹介キャンペーン
申し込み期間:2017/1/20〜2017/5/9
対象者:mineoを紹介した人、紹介された人(契約した場合)
特典内容:アマゾンギフト券2,000円分
適用条件:紹介元の人の専用URLから申し込む
※この記事の最後に桃太郎の紹介URLを載せています。もし良かったら使ってください!
その他:課金開始月を1ヶ月目とし、3ヶ月目の月末までにmineoメールと連絡先用メールに届きます
http://mineo.jp/campaign/syokai/

アマゾンのエントリーパッケージを活用しましょう!
普通に申し込むと、新規事務手数料として3,240円がかかりますが、エントリーパッケージを使うとその分の手数料がかかりません。また、アマゾンなどで販売しているエントリーパッケージは事務手数料よりも安いです!
※2017/1/24時点で909円。配送料を含めても1,259円です。他の買い物と合わせたり、アマゾンプライム会員なら配送料無料で購入することができます。

月末に利用開始がお得!
mineoさんは利用開始月の料金が日割りになりますが、データ通信量は1ヶ月分もらえます!よっ、太っ腹!
仮に1/31に音声プラン(3GB)を利用開始すると、1,728円÷31=56円で3GBをもらい、翌月に繰り越すことができてしまいます!

オススメなmineoスタートスケジュール
月の上旬(10日頃):アマゾンでmineoエントリーパッケージを購入
月の中旬(20〜22日頃):紹介URLとエントリーパッケージを使って申し込み
月の下旬(27,28日頃):mineoさんからsimカード到着
月末(末日推奨!):スマホやタブレットなどにsimを挿して利用開始!
・普通に始める場合:新規事務手数料 3,240円+基本料金 1,728円×4ヶ月=10,152円
・キャンペーンをフル活用する場合:エントリーパッケージ 909円+配送料 350円+初月基本料金1,728円+次月以降の基本料金864円×3ヶ月-アマゾンギフト券 2,000円=3,579円!
同じ4ヶ月の利用でも、6,000円以上も差が出ますね!

注意点
・アマゾンギフト券はmineoメール宛に届くので、メール容量追加と初期設定をすること
※私の失敗談はこちら→http://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/64/0
・同じ契約名義(紹介元=紹介先)は紹介の特典を受けられません

まとめ
ユーザ満足度No.1のmineoさんだからこそ、マイネ王やフリータンク等、他の格安simにはない面白くて画期的なサービスを提供してくれていますね。
お得なキャンペーンも活用して、mineoさんを楽しみましょう!

mineoさんのキャンペーン紹介URLです。
もし良かったら使っていただけませんか?
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7J7C4U9S2
今ならお互いにamazonギフト券2,000円分がプレゼントされます。

posted by 桃太郎 at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim

2017年01月20日

BIGLOBEからiPhoneSE発売!1月中限定キャンペーンでとっても格安!

こんにちは、桃太郎です。
BIGLOBEさんから格安sim初のsimフリーiPhoneSEが発売になりました!
キャンペーンも実施され、大手3キャリアよりもお得な商品になっているのでご紹介します。





simフリーiPhoneSE GOLD 16GBが49,920円!
BIGLOBEさんでiPhoneSEを購入すると、2,080円×24ヶ月=49,920円です。Appleストアで購入すると44,800円(2017/1/19時点)なので、単純比較では少し高めの設定になりますが、1月中ならキャンペーンが適用されて、一気に安くなります!

キャンペーン@:1/31(火)までに申し込みで24ヶ月200円割引!
1つ目のキャンペーンにより、2年間で合計4,800円が割引になります。

キャンペーンA:1/31(火)までに申し込みでライトSプランが6ヶ月1,000円割引!
2つ目のキャンペーンで、6ヶ月で合計6,000円が割引になります。

総費用の比較
やっぱり2年間使った総費用が気になりますね。
BIGLOBEで新規購入する場合
ライトSプラン(音声) 2,150円×24ヶ月+iPhoneSE 2,080円×24ヶ月-キャンペーン@ 200円×24ヶ月-キャンペーンA 1,000円×6ヶ月=90,720円&通話料

(参考)ドコモで新規購入する場合
カケホーダイ 2,700円×24ヶ月+SPモード 300円×24ヶ月+データSパック 3,500円×24ヶ月+iPhoneSE ※14,400円(端末購入サポート)=170,400円
※便宜上税抜価格に再計算しています。

プランの比較
BIGLOBEで新規購入する場合
音声:20円/30秒
データ通信:6GBまで高速通信、低速時200kbps
オプション:無料通話付加、3分定額付加が可能

(参考)ドコモで新規購入する場合
音声:通話し放題
データ通信:2GBまで高速通信、低速時128kbps

データ通信がメインの人にオススメ!
たくさん通信をする人は、BIGLOBEがオススメです。ライトSプランでも6GBまで、最大12GBまでのプランを安価に使うことができます。ガンガン電話する方には、大手3キャリアの通話定額が効果的です。2年間総費用の差額が8万円ありますので、通話オプションをつけても十分に元が取れます。

お子さんのスマホカーストにも対策!
女子高生の84%がiPhoneユーザーだったり、iPhoneを使っていないだけでいじめにあったり、子供達の世界ではiPhoneを持っているかどうかで人間関係の構築にも影響することもあるようです。私は「他人と違う」ことをネガティヴに捉えたことはありませんし、そんな人間関係を良しとするわけではありませんが、人それぞれ得意不得意もありますので、予防には効果的かもしれません。

注意点
・メーカー整備品(BIGLOBEさんで一度開封済み)
・充電器が付属しない
・FaceTimeが使えない
・調達先(国)が変わるため、その都度色が変わったり、仕様(シャッター音の有無など)が変わる

まとめ
多少注意点はありますが、それを補って余りあるほどの特典ですね!BIGLOBEさんは優秀な応答速度と安定した通信を提供してくれる老舗ですので、安心して使えるのではないでしょうか。

BIGLOBEでiPhoneSEゲット!
posted by 桃太郎 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim