ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール

2017年01月10日

7,800円!?グーのスマホ「g06」マニアックなレビュー

こんばんは、桃太郎です。
久しぶりの投稿ですが
9月にとっても面白いスマートフォンが発売されましたので
遅ればせながら購入し、マニアックな視点からレビューしたいと思います。
※写真のセンスのなさはお許しを…

https://simseller.goo.ne.jp/item/00002G06SIMSET.html

・7,800円なら買い!
 「g06(グーマルロク)」の一番の特徴といったらこの価格ですね。
 iPhone7の32GBの価格が80,000円程することを考えると
 わずか十分の一でスマートフォンが買えます(笑)
image001.png
 特徴的な包装ですね。
image003.png
 同梱品一覧です。充電器やUSBケーブル、フィルムまで入っています。

・OCNの格安simは契約しなくても良いですよ
 「g06」購入時、OCNモバイルONEの格安simもゲットできます。
 (申込みの際、音声通話sim,SMS付きsim,データsimを選択)
 ただ、このパッケージは、購入時のおまけのようなもので
 絶対に契約しなければいけないものではありません。
 もうすでに格安simをお使いの方は
 興味のある方にプレゼントしてもいいのではないでしょうか。
image002.png

・凝るところと凝ってないところがはっきりしている
 この価格で提供するために、凝るところと凝ってないところがはっきりしてます。
 私が外観を確認する限り、背面の触り心地は抜群です。
 ストラップもなく、落下しやすいかと思いましたが
 すべすべとしつつも適度なラウンドが手にしっくりくるため
 とても持ちやすいです。
 また、カメラ部分のふち加工がとても美しいと感じました。
 それに対して、カメラ性能はメモをする程度には使えますが
 とてもハイエンドな機種にはかないません。
 背面カバーを外した時、内側の加工はどうしても安っぽい印象ですね。
image005.png
image007.png

・ローエンドとは思えないサクサク感
 プリインストールのアプリが最低限なのもありますが
 いわゆるローエンド機にありがちな「タッチしてから一呼吸置いて動く」
 なんてことがほとんどありません。思った以上にすっと動きます。
 文字入力の際だけ、たまに反応が遅れてうまく打てないことがありますが
 充分許容範囲でしょう。

・とても良いVoIP性能
 この機種で、IP電話を使うとWi-Fi環境でもLTE環境でも
 とても音が良く、遅延が少ないと感じました。
 機種によっては、本体スペックが高くてもうまくIP電話が使えないこともありますが
 「g06」はとてもVoIPに適している印象です。
 (機械的な測定はしていないので、あくまで個人の感想です)

・カメラのシャッター音がしない
 マナーモードにしたとき、標準のカメラアプリでもなぜかシャッター音がしません。
 もしかしたら初期不良なのかもしれません。

・ほんの少しだけカメラ部分が出っ張っている
 0.1mm程度ですが、カメラ部分が出っ張っています。
 ラウンドした本体と相まって、カメラレンズや
 カメラ周辺のすてきなふち加工に傷がついてしまう気がします。
 元々カメラ性能も高くないし、価格も安いので
 大きなショックはないかもしれませんね。
image006.png

・sim切り替え時、モバイルデータがOFFになる
 「g06」はDSSS(デュアルシムシングルスタンバイ)の機種なので
 simを2枚刺して、使うことができます。
 早速色々テストしたところ
 sim1は音声通話sim用、sim2はデータ通信sim用です。
 設定の中にのsimカードに進むと、sim切り替えができるのですが
 切り替えを行うと、「モバイルデータ」がOFFになり
 毎回ONに戻さないとデータ通信できません。
 使いすぎは抑制できますが、まめに切り替える方には向かないかもしれません。

・怪しいNetworkLocation(Baidu?)がプリインストール
 twitterや価格.comにも載っていたので、確認したところ
 やけにアプリの権限の強い「NetworkLocation」なるアプリがプリインストールされていました。
 私は心配性なので、権限をはく奪後、アンインストールして使っていますが
 今のところ不具合もないため、念のためアンインストールしてもいいかもしれません。
 [設定]→[アプリ]→右上[ギアのマーク]→[アプリの権限]
 →NetworkLocationの権限をすべてOFFにして戻る
 →アプリの一覧に[NetworkLocation]が見つかるので、アンインストール

・ヨ●バ●カ●ラでは10,000円越え?
 ふらふらと近所の家電量販店を歩いていると
 「g06」が10,000円越えで売られていました。
 改めて、店舗販売の難しさを考えさせられました。

まとめ
 3日ほど、データ通信用格安simで使っていましたが
 とても使い勝手が良かったので、iPhone5sに代わるメイン端末として使っています。
 長く使えば、良い点・良くない点の気づきがあると思いますので
 また更新しますね。






2016/11/30 追記

g06を丸1ヶ月使い倒してみましたので、再レビューします。

IP電話の品質が良い
これに関しては一切問題ありません。ブラステルもFusion IP-Phone SMARTも聞き取れなかったり、無音になったりもせず、安定した通話が可能です。

手に馴染む
背面加工と薄すぎない厚みのおかげか、片手で操作しても手にフィットして使いやすいです。片手でらくらく操作で小型端末はやめられませんね笑

カメラはそれなり、マナーモード時にシャッター音なし
元々期待してなかったのですが、メモとしての撮影や昼間の撮影なら違和感のない写真が撮れます。オートフォーカス等は弱く、私が下手くそなのも相まって多々ブレます笑

文字打ちにずれがある
これは小型端末だからというより、タッチパネルの感度の問題な気がします。一度操作をやめて画面を拭いたら直ります。

ロック解除のパターンがうまく読み取れない
ロック解除の際もパターンを読み間違います。横方向の直線3点を選んでるのに、真ん中だけ一つ上の点にバーが進んだりします。これも画面を拭くと直るので、タッチパネルの感度の問題でしょう笑

1分以上の通話をした後、画面を耳から離しても画面ロックされていて、終話が押せない
これも地味に困りますが、画面をつけて終話を押す頃には相手が切ってくれていることが多いので、いいでしょう笑
毎回電源ボタンを押して画面を点灯させるクセをつければ、困ることもありませんね。

四つ角が黒くなる
小さいので、ついついズボンのポケットに入れて使っていたら、いつの間にか四つ角が黒くなってしまいました。
おそらく、赤の塗料が擦れてなくなっちゃったんだと思います。あと一つカバーもありますし、7,800円の端末なのでショックではありませんでした笑

メモリ不足が多々ある
これはどうしようもありません。常に99%メモリを使ってます笑
アプリを取捨選択することで対応しました。
・プリインストールのアプリで不要なものは全て消す
・メーラーはOutlookを辞めて、CosmoSiaに変更
・ブラウザは標準ブラウザがセキュリティに弱いらしいのでChromeに変更笑
・google mapは入れない
で乗り切ってます笑

2017/1/10追記
あまりに誤字が多かったので、修正しました。すみません笑

広告
 mineoさんのキャンペーン紹介URLです。
 もし良かったら使っていただけませんか?
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=F7J7C4U9S2
 お互いにamazonギフト券1,000円分がプレゼントされます。

2016年12月31日

楽天モバイルの年末年始セール!通話もできるタブレットが安い!

こんにちは、桃太郎です。
今年も残すところあと少しですが、皆様のんびりお休みできていますか?
歳末大売り出しや初売りなんて、素晴らしい季節ですね!楽天モバイルのセールがとってもお得なのでご紹介します。

【楽天モバイル】
の年末年始大感謝セール
期間:2016/12/22(木) 10:00〜2017/1/13(金) 9:59
概要:対象端末が最大96%OFF
注意点:楽天モバイルのsim契約が必要。それぞれ最低利用期間(音声通話sim:12ヶ月、データ通信sim:6ヶ月)が定められており、最低利用期間中に解約すると違約金(9,800円)が発生する。

・お得な買い物のための個人的な考察
楽天モバイルをメインにしたい方は音声通話sim、それ以外はデータ通信simの申し込みがお得!
→音声通話simとデータ通信simの@最低利用期間中の維持費、A端末割引額を比較すると
@音声通話sim 1,250円×12ヶ月 - データ通信sim 525円×6ヶ月 = 11,850円
A音声通話simで契約した場合とデータ通信simで契約した場合の割引額の差が最大になる端末 Xperia J1 Compact = 9,400円
@>Aとなるため、基本的にデータ通信simの申し込みがお得です。

・オススメな端末と総費用をご紹介!
前提条件として、新規事務手数料:3,000円、ベーシックプラン 525円×6ヶ月=3,150円、本体代の総額を総費用としてご紹介します。
ベーシックプランは、最大通信速度 200kbpsしか出ませんので、サブでも快適に利用したい方は多少月額が上がりますが、3GBプラン(900円)をご利用ください。

・桃太郎のオススメNo.1 Mediapad T1 7.0 LTE 6ヶ月間の総費用:9,130円〜
今回のセール対象端末13機種のうち、最も総費用がかかりません。また、7インチのタブレットですので、外出先での調べ物等、データ通信simとの相性も抜群です。その上、タブレットにはあまり採用されていない通常の音声通話も可能ですので、万が一メインで使っている端末が壊れてしまったときも、simを入れ替えれば通話可能になるため安心です。

・桃太郎のオススメNo.2 Zenfone GO 6ヶ月間の総費用:14,130円
5.5インチ、日本の大手3キャリア全ての電波を掴むマルチキャリアなスマートフォンです。Zenfone特有の丸みを帯びた背面のおかげで、大きさの割に持ちやすいです。基本的な性能はそこそこですが、普段使いで困ることはないでしょう。

・桃太郎のオススメNo.3 P9 Lite 6ヶ月間の総費用:23,140円
5.2インチフルHD液晶のスマートフォンです。今回のオススメ端末ではお値段高めですが、ミドルレンジのスマートフォンの中では高い水準のバランスの取れた性能に仕上がっています。カメラ性能はハイエンド機種と比較しても劣っていないと思います。

・その他、気をつけること
当月中に解約したい場合は、15日より前に電話する。音声通話simの場合:0800-600-0000 データ通信simの場合:0800-600-0666)
楽天モバイルとの契約を解約する場合、simカードを返却する必要がある。
返却時の送料は自分持ち。
返却しないと、3,000円請求される。

まとめ
年末年始だからなのか、惜しげも無くセールしてる楽天モバイルはすごいですね。また、楽天カードをお持ちの方なら、どんどんポイントも貯まるので一石二鳥ですね。最近加入者も増えているようですし、ぜひお得に端末をゲットしてはいかがでしょうか。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

posted by 桃太郎 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim

2016年12月28日

[節約最高!]月額300円で通話5分無料無制限!?通話専用ならソフトバンクケータイ!

こんばんは、桃太郎です。
皆さんは通話料どれくらいかかってますか?
最近は通話定額プランがあったり、IP電話があったり、5分/10分定額オプションがあったりと、選択肢が増えていますね。
その中でも、ソフトバンクのケータイプランが抜群に安いのでご紹介します。

・4Gケータイ向けスマ放題ライトが抜群!
大手3キャリアから発表されたケータイ向けかけ放題ライト(5分までの通話無料サービス)により、各社1,200円からのプランができました。その中でもソフトバンクガラケーは高機能で安いです。
月額はスマ放題ライト:1,296円+S!ベーシック:324円+データ定額S:0円=1,620円から5分の電話し放題が使えます。本体代を一括で払えば、月月割が適用になり、1,620 - 1,320円=300円で使うことができます。本体代が高いとショックですよね。そんなときは消費者に優しいネットショップを使いましょう。

・ソフトバンクの契約はネットショップがオススメ
最近家電量販店に行ったとき、ソフトバンクコーナーに寄りました。安いですよ!とたくさん貼ってあるのですが、店員さんに詳しく話を聞くと、オプションが必須だったり、オプション自体も2年縛りだったり、総額では安くないことばかりでした。その点ネットショップは実店舗を持たないため、人件費等の固定費が安いのか、最低限のオプション加入でも割引を多くしてくれます。本体は指定の住所に配送されますし、手続きも簡単です。空いた時間に申し込みできるので、待たされることもありません。

・お問い合わせテンプレートをつかってみてください。
以下、実際の問い合わせ内容を例文にしました。
「ソフトバンクのケータイに乗り換えをかんがえています。MNPで加入したときの本体代を一括にしたとき、いくらになりますか?また、本体代を一括でお支払いすると、月額300円〜にできますか?」
オススメのショップは【おとくケータイ.net】
です。結果は載せられませんが、すごくお得です!

・パパママ世代にオススメ!迎えに来てコール/帰るコールし放題笑
5分以内の通話が何回でも無料になる点は大手3キャリア全て同じですが、ソフトバンクは家族割引も併用できるため、家族割引を適用すれば、24時間話し放題になります。「今から帰るよ」「塾終わったー」「頼まれてたやつ売ってないんだけど、他の買う?買わないで帰る?」のような電話もすべて無料です。おじいちゃんおばあちゃんもソフトバンクなら、お孫さんとの長電話も無料!とっても良いですね。

・2年契約か!?フリープランか!?損益分岐点は32ヶ月です
なんとなく嫌な響きの「2年縛り」ですが、今は2種類の「2年縛り」があります。
パターン1:2年ごとに自動更新するタイプ。スマ放題ライト 1,200円
パターン2:加入後、最初の2年のみ縛り有、その後はいつでも解約可能なタイプ。スマ放題ライト(フリープラン) 1,500円
ケータイのみ、本体割引が3年間適用となるので、プランの契約更新タイミングとずれてしまいます。2年経ったらすぐキャリアを変えたい方には、違約金もかからないため、通常の2年契約がオススメです(パターン1)。25〜32ヶ月のタイミングで乗り換える方は、スタートからフリープランにしましょう(パターン2)。違約金よりはお得です。初めから32ヶ月以上使い続けるつもりの方は、2年契約のほうがお得になります(パターン1)。ナンダカンダ2年縛りをお得にしている辺り、ソフトバンクは商売上手ですね。

・まとめ
こんなにお得なプランを36ヶ月も使い続けられるなら、即乗り換えましょう!パパママ世代はぜひ節約してもらって、その分週末贅沢しちゃってください笑




2016年12月16日

[12/31申し込み分まで!]GMOとくとくBB×ドコモ光!dポイント5,000pプレゼント!

こんにちは、桃太郎です。
私は以前フレッツ光からドコモ光に転用しました。
過去記事はこちら
http://fanblogs.jp/pechemhlkt1007/archive/25/0
今も自宅でドコモ光を使っており、困ったことはありません。私が光回線検討をしたときも、ドコモ光がスマホ月額割引のキャンペーンくらいで、光回線自体にはあまり魅力的なキャンペーンがありませんでした。GMO×ドコモ光が、期間限定で新規申し込みも転用もお得なキャンペーンをしていたので、「携帯はドコモ、まだ光引いたことないや」「毎月ドコモ携帯の月額も光回線の月額も高いなあ」という方に向けてご紹介します。




1.お買い物・携帯料金に使える、dポイントプレゼント!
適用条件
以下の@、Aの条件を全て満たすこと
@キャンペーン期間内に「ドコモ光」をお申込みいただき、2017年6月30日(金曜)までに開通すること
A「ドコモ光」の開通時に下記の条件を全て満たすこと
「ドコモ光」の2年定期契約プランをご契約中であること
「ドコモ光」のペア回線のご契約者がdポイントクラブ会員であること(ペア回線が法人名義の場合、ドコモビジネスプレミアクラブ会員であること)
ポイント進呈時期
ドコモ光の利用開始月の翌々月に進呈します。

2.新規お申込みも他社から乗り換えもおとく!基本工事費が無料でドコモ光に変更できます。
適用条件
2016年8月1日(月)から2016年12月31日(土)まで
※2017年6月30日(金)までの利用開始が条件となります。(「利用開始」とはドコモ光回線の工事および提携プロバイダによるお申込み内容の確認が完了した状態をいいます。)
ご注意事項
・新規契約の契約事務手数料(3,000円)は別途必要となります。
・キャンペーン適用対象工事料は通常工事のみとし、土休日工事の追加工事料、工事内容によって発生する追加料金はキャンペーン値引きの適用外です。

3.BUFFALO製のWi-Fiルーターをレンタル提供!なんと0円でご利用いただけます。
キャンペーンについて
・Wi-Fiルーターレンタルサービス0円キャンペーンは、ドコモ光接続サービスを利用されているお客さまが対象となります。
月額料金について
・ドコモ光のサービスを削除後、Wi-Fiルーターレンタルサービスを継続利用される場合、月額300円(税抜)を請求いたします。
・GMOとくとくBBの解約月の月額料金は全額ご負担いただきます。日割り精算などは行っておりません。
ご契約について
・本サービスは、お申込み月を含む37ヶ月間を最低利用期間を定めています。
・最低利用期間内に、GMOとくとくBBの会員解約またはWi-Fiルーターレンタルサービスを解約する場合、契約解除料10,000円(税抜)をご請求いたします。
ご解約について
・ドコモ光をご解約される際、GMOとくとくBBにてその他接続サービスをお持ちでない場合、ドコモ光の解約とともにWi-Fiルーターレンタルサービスも同時に解約となります。

ドコモ光にすることのメリット
・月額が安くなる!
なんといってもこれが一番ですね。フレッツ光の場合、回線契約はNTT、インターネットに接続するためのプロバイダの2つ契約することになります。フレッツ光5,000円+プロバイダ1,000円の6,000円くらいはかかっているのではないでしょうか。これをドコモ光にすると、プロバイダ代がドコモ光の料金に含まれているため、単純に1,000円安くなる形になります。ずっとドコモを使っている方でしたら、契約期間に応じてドコモ携帯の料金も安くなりますので、トータル1,500円/月くらいは軽く安くなります。
・契約の管理が簡単になる!
私が気に入ってるのはこれです。マイドコモを見るだけで、携帯代も光回線代も一括で確認することができます。Webだけでなく、紙で請求明細をもらっても、一枚に全明細が載ります。今はドコモ光電話も始まりましたので、お家の電話もナンバーポータビリティすれば、全ての通信費がまとまります。家計の管理も大助かりですね。

まとめ
どのキャンペーンも抜群ですが、特にdポイント5,000pプレゼントはすごく良いですね。機種変更の割引もできますし、ドコモケータイ払いなら色んなショッピングにも使えます。なによりポインコがかわいい笑
私も現在ドコモ光を使っていますが、普通のフレッツ光となんら変わりありません。期間限定キャンペーンのうちに申し込んでみてはいかがでしょうか。
万が一遅かったらポイントバック!【GMOとくとくBBのドコモ光】

2016年12月15日

[月初利用開始オススメ]nuro mobileの素敵キャンペーン!3,000円で格安simを6ヶ月お試ししませんか?

こんばんは、桃太郎です。
新規事務手数料の3,000円だけで、6ヶ月間データ通信2GB分が3円で使える、公式サイトでも「太っ腹!」と表現するくらい素敵なキャンペーンをご紹介します。
(ここでいう「3円」は、ユニバーサル手数料です。ご了承ください。)

・nuro mobileとは
ソニー系列の格安sim事業者です。昔はSo-netという名前でした。こちらのほうがピンと来る人も多いのではないでしょう。格安simでも異例の「月額0円スタートのサービス「0sim」を生み出した革新的な会社です。
「0sim」は実際には2段階の料金プランになっていて、500MB/月以下の通信量なら本当に0円ですが、それを超えたら100MB 1,000円ずつ課金されていく仕組みでした。今回のキャンペーンは、0sim以上のコストパフォーマンスになるかもしれません。

・5ヶ月間700円引きキャンペーン
公式サイトからそのまま抜き出すと
期間:2016/12/1〜2017/2/28
対象:「nuroモバイル」お申し込みのお客さま(0SIM、Prepaid SIMは除きます)
内容:開通月データ通信料無料、2〜6ヶ月目までデータ通信料700円引き
注意事項
※ 過去にキャンペーン特典を受けられた方は本キャンペーンの対象外となります。
※ お申し込み後、キャンペーン期間終了後1ヶ月以内にnuroモバイルのご利用を開始されたお客さまが対象となります。
※ 音声機能使用料やSMS機能使用料、端末費用はキャンペーン対象外になります。
※ 公式サイト以外のお申し込みの場合利用開始のタイミングによってはキャンペーン対象外となる場合がございます。

要するに「初めてnuro mobileを使うひとなら、データ通信2GBを6ヶ月3円で使えるよ!」ということですね。

・どんな人にオススメか
1.格安simに興味のある人
2.既に格安simを使っているが他の格安sim会社を試したい人
3.とにかく安く格安simを始めたい人
4.無料!に目がない人(私)
にオススメです。新規事務手数料だけ払えば、あとの請求は3円だけ!なんて素敵でしょう。

・注意点
0simの申し込みは、残念ながらキャンペーン対象外です。
一人で複数申し込みしても、キャンペーン対象になるのは初めの1回線だけです。
音声プラン、SMSプランを申し込んだ方は、音声/SMS利用料があるため、月額3円にはなりません。
利用開始のタイミングによっては、キャンペーンが適用になりません。
公式サイトからの申し込みが必要です。

・12月は申し込みに最適!月末申し込みの月初使い始めがお得
nuro mobileは、開通月のデータ通信料が無料です。そして、700円の割引は、開通月の翌月から5ヶ月間適用になります。せっかくのnuro mobileさんのご厚意ですし、月末付近に申し込んで、1月初めに使い始めましょう!
ほぼ半年無料で使えます笑

まとめ
格安simは、事業者によってサービスも品質も異なります。加入者が増えれば、混み合ってしまい通信速度にブレが出ることもあります。だからこそ、キャンペーンを活用して初期投資を安く使い始めることをおすすめします!
下に公式サイトのURLを載せるので、ぜひお試ししませんか?

公式サイトnuro mobile
posted by 桃太郎 at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 格安sim