アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月13日

〜自作パソコンをドレスアップしよう!〜【CPU水冷クーラー編】

皆さんこんばんはー
自作パソコンをかっこよくするためのドレスアップパーツの紹介です。


今回は水冷一体型CPUクーラー「ZALMAN Reserator3MAX」を紹介します。


なんと言ってもドレスアップパーツNo1は水冷クーラーではないでしょうか。
ホントのNo1は本格水冷ですがこれは敷居もお値段も高いので別格ということで。
水冷クーラーの中でもZALMANのReserator3MAXは見た目がとてもかっこいいです。

ZALMAN Reserator3MAX
Reserator3max.jpg


特に他の水冷クーラーは四角いラジエーターにFANが取り付けてあるものがほとんどですが、
このReserator3MAXは円形ラジエーターと独特の形状をしています。
また水冷ヘッドもGood!電源が入ると青く光ります。


水冷ヘッドの様子
reserator3-max_05.jpg

水冷ヘッド裏面
zalman_resorator3-max_base.jpg


筆者のパソコンのイルミネーションは青色で統一しているため、水冷CPUクーラーも青く光るものを探しておりました。いろいろ調べた中で最もかっこよかったのがこれでした。販売はすでに中止されておりますので入手はもっぱら中古品となります。amazonも現在は取り扱っていないようです。ヤフオクにはときどき出品されており、中古品なら3千円前後、新品は7千円前後で落札されています。

筆者はいきつけのハードオフでたまたま見つけました。箱に入っていたため、カウンターで中身を確認したところ状態がすこぶるよく、価格も3千円とお手頃だったため、即購入した次第です。

パソコンに取り付けた様子
IMG_2073.JPG

取り付けてみると円形ラジエーターが結構ゴツイですね。


電源ONにするとラジエーターFANと水冷ヘッドが青く光ります!
IMG_2074.JPG


筆者は機能よりも見た目重視で選んでいるので性能は2の次ですが、一応評価も書いておきます。

〇良い点
冷却性能についてはGood!です。
アイドリング時のCPU温度は40°C前後で推移。ゲームなどの負荷がかかっても50°C前後でそれ以上高温になることはありませんでした。とてもよく冷えます。

〇悪い点
音は結構うるさいです。
UEFIでCPUFANスピードをAUTOにしておくと、ウォーターポンプがフル稼働することがあり、ウォーターポンプ動作音がうるさいです。但し、UEFIでFANスピードを低速にしておけば音の問題は解消されます。また、FANスピードが低速でも冷却性能はあまり落ちないため、筆者は低速設定で使っていますが特に問題はありません。


最後に総評として「見た目のかっこよさ&高性能」ということで、購入してよかったです。
なんか所有欲が満たされる感じですかねー。
人に自慢したくなる一品です。オススメです。


最後まで読んでくださりありがとうございました。
今後も自作パソコンについての有益な情報を提供していきますので、楽しみに待っていてくださいね。
それではまたお会いしましょう!


ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
redtail55's blodgさんの画像
redtail55's blodg
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。