2019年07月18日

アマゾン「プライムデー」に退会検索増加について

オンライン小売り最大手

アマゾンのプライム会員向けセール「プライムデー」

初日である15日、インターネット上で

「アマゾン・プライムの退会」という検索が

前日の18倍に急増したらしいです。

これが示唆するのは、買い物客はアマゾンに長期間コミットするんじゃなくて、

割安な商品を手に入れたいと考えていると分析されています。

人には「現状維持バイアス」という、

新しい事よりも現状維持をしようとする思考の偏りがあります。

携帯は他社のが安いとわかっても乗り換えに慎重になるのはそのせいです。

つまりバイアスを破る人が増えてきたという評価をしています。

確かにこのバイアスの影響を受けにくく

乗り換え乗り換えで買っている人も多くなっているのかもしれませんね。

でも初日に増えたというところから

私は「不安感」を見ます。

単純に会員費用を払う不安とか

30日間の無料体験で辞めないとという強い思いがあるのでしょう。

すると人の損失回避性が強く働いていそうと

感じます。

年々、人の損失回避性は高まっています。

2019年07月15日

「日本人客はお断り」

沖縄県石垣市内にあるラーメン店が

地元客を含む日本人客の入店をお断りしている。

SNSでも話題になっていますし、

ネットニュースにもなっています。

席はカウンターのみの全8席。

1人に付き1杯を提供しないともうけが出ないらしく

約3年前から入り口の扉や券売機に

「1人1杯」のお願いや

乳幼児がいる家族連れの入店を断る張り紙をしたらしいです。

日本人団体客の中に注文しない人がいたり、

納得いかず悪態をついたり

アルバイトさんにクレームを言ったりして

アルバイトは接客を苦にしてやめたとのこと。


私が知る限り沖縄地方の人たちは穏やかで

観光客のこうした態度は余計に辛く感じると思います。

地元の人も若者を中心に

自由に振る舞う人が増えてきたんでしょうね。

私はお店はお客様のものではなく

店主のものなので店主が法令の中で

自由に決めたら良いと思います。

溜まりに溜まって「もう我慢ならなーい」という

色々と思うところもあったのでしょう。

私たちは「やりすぎだよ」と感じるかもしれませんが

上記の理由で余計に人間関係を辛く感じる部分はあると思いますし

実際に「お客様は神だろ」とわがままな

人は増えているのは間違いありません。

世界の中でマナーが良いとされている日本人ですが

そっちのほうがごま一部で

こうした姿が日本人の本当の一面だと思います。

すこなくてもこのままでは店は潰れてしまうので

店舗をたたむか、別のルールを導入するしかないとは思います。

私はこの問題を「店の暴挙」とは考えておらず

店側ももう少し工夫ややりかたはあるのかもしれませんが

いいんじゃないかなと思います。



「1人1杯」のような表現はちょっとよくないかも。

「乳児お断り」はやめたいです。

ここでカチンとくる日本人は多いからです。

あと国籍で入店のNGを出すのは

理解を得られにくいかなと感じます。

差別と誤解ににつながりかねません。

観光客が取り分ける。

色々と石垣の味を知りたいということでしたら

逆に商店街でお試しパスみたいなものを作ったらどうでしょう。

入店を拒否するより利益は出るでしょう。

ただ悪いのは明らかにお客さんのほうですから

悪質なお客さんを選ぶことはあっても良いという基本はあります。


2019年07月13日

かんぽ生命保険の闇

日本郵政グループの「かんぽ生命」が

高齢者などに不利益な保険の契約を行っていた問題。

トップはノルマ重視を見直すと言っていますが

デジャブー?

と思えるような光景です。

前にもこんな景色を見たことがあるような。

明らかに不適切販売が常態化していたわけで

郵便局員が好き好んでやるわけもなく

組織ぐるみと言われても

いや組織ぐるみでしょう。

と思います。

正確には偉い人の誰かが指示していたんでしょうね。

具体的な指示がなくても

その下の忖度か。

被害にあったお客様が一次被害者で

現場の局員たちも二次被害者なんじゃないかなと

思います。

実際、仕事という弱みを握られていて

上に意見できるのは限界があるでしょう。


芸能人が反社会組織と交流があったというニュースが

未だ尾を引いていますが

オレオレ詐偽か保険詐偽かの違いで

日本郵政は反社会組織と言われても不思議ではないです。

もちろん真面目にやっていらっしゃる社員の人が圧倒的で

さらに改善しようとし戦っている人もいるわけで

そんな人も含めてそんなことを言うのはどうかと思います。

なので局員さんたちに文句を言っても仕方なく

偉い人が「改善します」と言っても

これ治らないでしょうね。

誰かがクビになっても大して変わらないと思います。

もともと郵政グループは田舎などでも

公平なサービスが受けられるなんて建前で

民間の営利活動をしたらしわ寄せがくるの当たり前ですよ。

公共のサービスはサービスとして

営利は営利としてわけないと

この歪んだ形のままでずっとこれからも

繰り返されるのではないかなと思いました。

これ誰得なの ?

2019年07月10日

いじめの責任


昨日、 SNSを見ていて

「いじめはいじめられる方も悪い」という

文章を見て、なんともずっと心に残っているので

つらつら思いをブログに書いてみる。

書いた人も「いじめる方が悪い」という大前提の上で

いじめられる方も助けを求めたり

反応しないのも悪いのではないかという内容でした。

そのでそこを過剰に避難するつもりはないです。

色々な考え方もあるし

私もいじめの中には、助けを誰かに求めることで

回避できた、回避できるものもあるとは思います。

またその方はいじめられるのは

そうした反応によっても引き起こされるのではと

指摘していました。

それもそうな部分はあるのですが

基本的にいじめの構造を理解すると

「いじめに理由なんてない」ということ

あってもそんなのないに等しいことばかり。

私はそう認識しています。

いじめた人間に「なぜいじめた」と聞くと

・暗い

・反応がない

・態度が悪い

そんな理由がいくつも出てくるのですが

彼らの心を見てみるとほとんどそんなものは

「後付けの理由」であり

いじめのきっかけなどなんでもいいのです。

きっかけなどはどうでもよく

いじめるという行為が

自分がえらく感じたり、人より優位な状況にあると錯覚し

強い快楽を生んでしまうのです。

この快楽を求めるために人は理由を探すのです。

だから

暗いとか反応がないとかあるとかは

どうでもいいのです。

合理的な理由を自分に作る保身的な思考なのです。

暴力は新しい暴力を助長して

エスカレートしていきます。

いじめられる方も悪いという理屈は

ゼロとは言いませんし、そんなケースもあるのかもしれないけど

そこを認めてはいけません。

いじめる側も傍観者もそんなところに

答えを無理やり落とそうとしてしまうこともあります。

むしろいじめられる人の責任を問うよりは

学校なら教師や周りの目が

見て見ぬ振りをしていなかったか

その態度がいじめを助長していないか

そんなことに目を配るべきだと思います。

いじめを止めるのには教師と周りの目が非常に重要で

それも早期な対応が必要。そんな研究もされています。

この世の中から

こうした考えが減って

いじめがなくなることを切に願います。

棚みに私は小学校低学年の時に

ジャイアンみたいな子にいつもいじめられて

泣かされていました。

陰湿なものではありませんでしたが。

2019年07月07日

交流会実施の話


色彩心理のセミナーを3月と6月に

やらせていただきますて

ツイッターのフォロワーさんたちを中心に

たくさんの方々に出席いただきました。

この方々たちが学びに対しての姿勢が前向きで

好奇心も旺盛で、吸収力もあり

人に対してもとても優しい人間的にも

魅力溢れる人たち。

この方々をまとめて他の方々にも

紹介したい。

そんな気持ちから交流会をやろうと思いました。


交流会.jpg



場所もお店もすごく悩みました。

できるだけ安くて落ち着けるお店を探していたのですが、

遠方からも来て下さる方もたくさんいる。

2時間話をして解散はどうかと思い

勉強会をつけたりしてはどうかとも考えました。

色々と悩みましたが

やはり場所もお料理も飲み物も

素敵な思い出にしたい。

そう思いまして予算は少し高くなってしまいましたが

東京駅からすぐの良いお店を予約することが出来たと思います。

東京駅にすれば西と東からくる型のアクセスも便利。

こうした会は

都内だけでなく、人が集まるなら関西でも

やっていきたいと考えています。

私はみなさんの友人であり

困難にぶつかったときのブレーンになりたい。

ポーポー・クラブというか

ポロダーガイストのみなさんと

意見を交わしながら楽しく

いろいろ学んでいきたいと思います。


2019年07月05日

セブンイレブンにみるフランチャイズの形

セブン―イレブン・ジャパン本部が、

1日限りの営業時間短縮を伝えた群馬県の男性オーナーに対し

「重大な違背行為に当たり、厳重に警告する」

とする文書を送っていたことがわかりニュースになっていました。

このニュースを聞いた人の多くが

「あれゼブンって時短容認したんじゃなかったけ?」

と思われたかもしれません。

実際は時短の実験をしているだけらしく

対象の店舗でないので

「契約違反になると判断した」と

いうことらしいです。

それにしても強気ですよね。

もともとフランチャイズシステムは

加盟店側が加盟金やPOSなどの費用を出し

売れ上げの一部をロイヤリティとして献上し

本部は大量仕入れの背景で安価で

商品を提供し、売り上げや販促についての

アドバイスをするという形で

ウインウインの関係が成り立っています。

でも正直、これは建前で

加盟店から加盟料をいただき

失敗するかもしれないリスクを本部が追うことなく

オーナーに負わせることで

本部は利益をただ追求するシステムです。

全てのフランチャイズがそうかは知りませんが

少なくても私が知っている限りではそんな感じです。

フランチャイズで儲かっているオーナーさんもたくさんいますが

圧倒的に多いのがちょい利益もしくは結構厳しい経営をしています。

単純に儲かるだけなら

本部は全てを直営店にします。

ですからセブンのように

オーナーは損してもいいから

本部の利益を守るというのは基本方針のはずです。

ところが最近は世間の目が厳しくなり

SNSも発達してきたのであまり露骨なことが

出来なくくなっているという状態だと思います。

フランチャイズの本部もなかなか儲からなくなってきて

利益確保の締め付けが厳しいのだと

推測されます。

また本部は加盟店同士の横のつながりを恐れています。

数の力で反発されるとややこしいからです。

そろそろこうした人に優しくない形は

考え直していかないといけないでしょう。

私はまだまだコンビニに関していえば

色々な可能性を感じています。

2019年07月02日

中古コスメ売買にみる損失回避性の高まり



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メルカリで中古のコスメまで売っているという話が

ニュースになっていました。

人の肌に一度触れたかもしれない

コスメを使うことに抵抗がある人が多いと思います。

ところがこれが売れているといいます。

特に注目なのはデパートで売っている高級コスメ。

これが開封されていることで

非常に安価になっているといいます。

インスタの自慢用で買っている人もいるようですが

高いコスメの「お試し」で使う人が多いようです。

損をしたくないと考える損失回避性は

年々高まっている傾向にあります。

好みの色なのか、匂いなのか、敏感肌に合うかどうか

高い新品を買ってしまうとダメージも多くなります。

中古コスメはこうした損を回避するために

うまく利用する人に好まれているのかもしれません。

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