2018年05月31日

便利な世の中では選択制を失う


スマホ、PC、タブレット

仕事でも仕事でなくても

こうしたツールの依存度がどんどん増えています。

急激にどんどん便利になっていくなかで

何かのトラブルが生じて

ツールが使えなかったときの

絶望感や不便さは非常に強くなります。

使えることを前提に考えすぎているので

使えないときの対策が不十分すぎるといつも感じています。

たとえば

スマホで全てが出来るようになると

スマホが使えなくなると

コンビニで買い物もできなくなり

解錠も出来なくなり家にも入れない

そんな感じになりそうです。


便利すぎるので

そうしたツールの使い方を選択しないという

生き方も当然あってもいいでしょう。

でも、世の中は

便利だからみんな使いましょう的に進んでいってしまい

使わない、制限するという形に進んでいっている

実感もします。


流されて使う道か

いっそ全てを捨てて山に入るか…

そんな究極の形が見えてしまいます。

30%ぐらい使うみたいな

道があってもいいとは思うのですが…

便利な世の中は

そうした選択をする道を知らずに知らず

閉ざしているような気もします。



38.png



スマホはバッテリーがなくなれば充電すればいいですが

人間の応用力とか臨機応変能力とか

急には補充できないバッテリーが

じわじわ減っていて

真の利便性がなくなっていきつつある

そんな未来を少し危惧しております。

2018年05月30日

最近の研究


ポーポー・ポロダクションは

地味にいろいろなものを研究しています。

大学の研究機関とは異なり

調査員も予算もないので

なかなか調査などは進まないのですが

地味に小さく興味があるものを進めています。


今は「性格」と「色の好み」についての

関係性を

前々からあるデータを

時代背景から修正し

細かく細分化して

調査したり分析しています。

もっといろいろ調べたいものや

ほしいものがあるけど…



あー




誰か…










予算つけて




08.png





ミホンザルスタンプ.jpg





2018年05月27日

昨日の出来事


昨日の夕方

ショッピングモールのような場所に

カーテンを止めるようなものを買いに行き

店を探して歩いていると…



ドカッと



何かが背中にあたり



「痛」と


思ったら


自分の前にコロコロと転がるものが…








赤い玉?





yjimage.jpg



モ、モンスターボール?




すると外国人らしき人が


「ソーリー」と言って

ボールを回収していきました
















ポケモンじゃないから!



2018年05月24日

忖度


連日、日大のアメフトの話で恐縮ですが

監督とコーチの記者会見を見ました。

心理の仕事をしている人間として

気になるところがあるので

少々、所感をまとめます。


[内田監督]

 あの開き直りは何でしょう。

 罪悪感を微塵も感じません。

 口調や表情から感じるのは

 平気で人を切ったり、嘘をつく人だと思います。

 正確には本人の中では記憶のすり替えが

 おこなわれていて

 今では嘘をついている自覚もないかもしれません。

 監督を辞めても俺には後ろ盾があるという

 変なプライドというか安心感というか

 なんとも薄気味悪い感覚が見えます。

 本来、もう少しあたたかみのある

 違った人ではなかったかという

 感じを残しています。

 大きな組織や利権の中で変わっていったのかもしれないなと

 感じました。

 一見、男気のある言動もするようですが

 根底ではもっと違うことを考えていそうです。

 
[コーチ]

 ひたすら何かに遠慮しているような

 困っている感じが終止しました。

 ひとつは学生への罪悪感

 それも関学ではなく日大への

 学生たちに対して

 記者会見で「嘘」を言わなくていけない

 罪悪感でしょうか?

 もしかしたら反則をおかしてしまった選手への気持ちも

 あるかもしれません。

 それが大きく見えます。

 また、非常に何かに気を使っています。

 想像するに内田監督への忖度でしょう。

 言いたくても言えない

 自分の弁解もしなくてはいけない

 苦しい部分

 自分の弱さが顔に出ていました。

 苦しそうでしたね。


このことから

構図的には内田監督が問題の根源なのだろうと

強く想像ができます。

コーチに具体的に指示はなく

もしかしたら忖度のみで

コーチが動いてしまい

監督は「俺は言っていないぜ」としらばっくれて

コーチは自分でよかれと思って

動いて自滅している構図なのかもしれません。

コーチもかわいそうですが

選手側に立って監督と戦えなかった

その弱さは問題でしょう。

20歳の学生は自分の非だと言って

監督やコーチのせいにすることなく

真摯な態度でいたのに対し

監督、コーチがこんな感じだと

いったいなんなんだろうと思います。

最近、人を指導する立場の人間のレベルの低さを

感じてしまい

これだから人間は成長も進化もしないと

思っている今日このごろです。

大学の対応もひどいもので

生徒を守るどころか生徒のせいにしていると感じる

ところが多々あります。

大人はみんな自分、自分です。

政治家にも似ているようにも思います。

責められると体調を悪くして入院してしまうとこも

まるで政治家です。



保身に走る人が悪いというより

人はみな保身に走ります。

それが人間です。

でもここは大学です、それもスポーツの世界

ここで学生を守れなくて

どうするの

と思ってしまいます。

大学は何を教えるところなのか?


 
12.png

 


ちなみに社会に出てしまうと

まあまあこんなことは

裏でも表でもよくあります。

私は会社員時代に

別部署に何か用があり部署のエリアにいたら

会社のトップが書類を持って

「これ誰がやったんだ」と

怒ってやってきた現場に遭遇したことがあります。

やばい空気になったとき

その部署の部長がぱっと立って

間に入り

「私の指示です」と言うのかと思いきや

ある社員を指差して

「こいつがやりました」と

言いました。

私は

思わず




「えー」


とその場で立ち尽くしたことがあります。










おそろしい





 
 

2018年05月23日

日大のアメフト問題について(続き)


大学側の対応、事なかれ的な対応に

学生を「守る」という気持ちか微塵も感じられない。

大学はそんなところなのでしょうか?

自分たちの場所、存在を守るために

あるような感じで

大学とは本来、学生が勉強したりスポーツをする

環境を整えて、学生を守る存在なのではないかなと

なんともモヤモヤもするのであります。

日大なんやねん!


記者会見でもうアメフトをするつもりはないと言った彼

確かに悪いとわかっていて

やってしまったことはいけないかなと思います。

でも追いつめられて判断ができなかったとも

思います。

違う環境なのか、変わった環境の中で

またアメフトをやってほしい。

今度は多くの人を感動するプレーで

ぜひテレビに出てほしいです。


また怪我をされた選手の早期回復を

願っております。

彼もまた恐怖感はあると思いますが

ぜひ、大きなプレーを

してほしいなと思います。


2018年05月21日

日大のアメフト問題について


私、アメリカンフットボールが好きでして

良く試合を観に行きました。

あの手の反則は見た記憶がありませんが

気になるのは内田監督の反応です。

二回の記者会見から心理的に読み取れるのは


1. 反省していない

マスコミや他人が騒ぎ過ぎだろうという

気持ちが強いと感じる。

謝るから騒がないでくれという気持ちが

表情、話し方、反応、服から見てとれます。


2. 選手のせいにしようとしている

これは顕著ですね。

本人の意思なのか

周りから煽られているのか

よくわかりませんが

監督の中で記憶のすり替え積極的におこなっていて

選手のせいにしようとしている気持ちが

ぽっと出てくるところが気になります。


3. 大学って閉鎖的ね

政治家のような変な空気を感じ

権力争いの中で

自分のポジションは守りたい

内田さんに辞められると困るという

意識や動きが見えますよね。

なんかどうなんだろう。

生徒を先に考えられない大学って

何なんだろうと思います。


これは内田監督の人間性というよりは

組織というのは

こうした人を作り上げていくのだろうと

感じました。

巨大大学なんて

壊してしまえばいいのに。

2018年05月20日

比較しない生き方


長いこと人間をやってきて

心理学や脳科学を勉強していると

人は何でも比較して生きているなと思います。

特に自分の「幸福度」とか「満足感」は

他者と比較して作っている人がとても多いと思います。

私たちはいつも他人を見ています。気にしています。


012.png





芸能人のゴシップみたいな話が

好きな人はそうした傾向が強い人で

華やかな芸能人が何か問題を起こすと

「かわいそう」と口で言いつつ

自分と比較してうれしくなったりしているのだと

感じています。

芸能人でも「叩かれやすい人」

「叩かれにくい人」がいます。

優等生風の人が失敗すると

ここぞとばかりに批判したり

するのもそのためではないのかなと感じます。

芸能人が仮想通貨で失敗すると

なんとなくうれしい気持ちになるのも

うらやましい気持ちが背景にあるからかなと。

もっと身近なところでは

会社員なら

同僚の給料はすごく気になります。

同じ会社で同じ部署の人間が

果たしていくらもらっているのか?

この給料を通して会社の評価が

わかるからです。

彼より彼女より評価されているのか

いないのか…

でも

全く関係ない仕事をしている別会社の

人の給料などたいして知りたいとも思いません。

人とはそんな感じなのかなと思います。


無意識にこり比較を過度にしていると

今の世の中はなかなか生きにくいです。

他人は他人と思い

自分の価値観で生きていけるといいなと思います。

ゴシップ的なニュースにあまり感心を持つより

自分がこれからどんな技術や知見を身につけていくか

が大事でしょう。

人と比較するのは給料ではなく

相手の良いところだったり技術だったりを

冷静に見て学ぶことが大事かなと思います。

また偉そうにしていると

人から比較されて引きずり下ろされる危険性もあります。

会社で働く人は自分のためにも

謙虚に生きていくほうが

味方が増えていくと感じます。


なかなかできませんが

他人と比較しない生き方をして

自分らしく生きたいなと思います。

私も

ラーメン屋さんで

となりのラーメンのチャーシューのほうが

大きいとか小さいとかそういう

ことを考えるのはもうやめます 






小さい 笑


2018年05月16日

人は「坂」が好き


人は坂が好きな心理があると思います。

本来らば、上がるのが大変で

疲れるだけのものですが

坂には不思議な魅力があると思います。

なんでしょう

坂を上がることで景色が一変する高揚感があります。

人はほどほどに高いところが好きでして

それは本能的に「安全」というところと結びつきます。

また高いところから

低い町並みを見る美しさや充実感のような

感覚もあるでしょう。

苦労して上がって、報酬として何かが得られるという

構造は人が好きなものだと思います。

また上がるだけでなく

下がるときの気持ちよさもあります。

そして坂には歴史があり

名前があります。

そんな歴史の背景を感じながら

坂を利用するのもまた

精神的に満足するものです。

坂は

「鑑賞」するものであり

「体感」するものなのかもしれません。


すると

乃木坂や欅坂といったグループが

坂であることで

余計に気持ちが乗ってしまうことも

少し理解ができそうです。

アイドルたちを見て満足し

ファンとして何かを体感する。

歴史的な背景の代わりに

個々のメンバーの歴史や思い

そして個性がある。

そんな感じもします。

彼女たちの魅力ってたくさんあると思うのですが

自分たちで坂の景色を開拓していきたい、知りたい

有名な道じゃなくてあまり知られていない

お気に入りの坂

そんな風景を楽しみ形に

少し似ているのかなとも感じました。



さらに

最近は総合居酒屋や苦戦しているので

ビールや焼き鳥の安価さに特化した

店舗がヒット傾向にあります。

そんな中、ワタミグループは

主力で出して来たのが「ミライザカ」という店舗です。

さてこの坂では

何を見て、何を感じられるのでしょう。

鳥貴族が当たっているから

マネしようというビジネスモデルに見えなくもないですが

未来を見るなら

新しいことを提案してほしいな〜

とも思います。

会社の規模が大きくなってしまい

失敗できないビジネスに気持ちが行き過ぎると

結局はよい景色を見せられなくなるのかなとも思いました。


坂道は高低差から

先がなかなか見えにくく

どんな先になっているのだろうという

好奇心も刺激してくれるものです。

人生こそきっと坂道です。

あがりながら

景色の違いを楽しめたら

いいなと思います。

2018年05月11日

富士急ハイランドが入場無料になってアトラクションが値上げるという話


富士急ハイランドさんが

入園無料化にしてアトラクションを値上げするらしいです。

内部の数字を見ていませんから

なんとも言えませんが

ざっと見たところ

ちょっと危険だなと感じました。

このままでは

富士急ハイランドではなく

富士急エクスペンシィブランドに

なりかねない。

運営側は利益確保が厳しいという判断だとは思いますから

この利益構造をなんとかしないといけませんよね。

基本的な方向性としては

良いと思うのです。

某ネズミのテーマパークさんとは

構造が違うので。

しかし

ぱっと見だけで

経済行動学や心理視点で

改善点が36個ぐらい浮かび上がります。

まず各年代の消費心理の視点から

必要なものが欠けていると思います。

イベントなどがんばっているのは

とても評価します。

・無料で楽しめる場所(撮影スポットなど)の強化
(今でも面白いものはありますがもう少し何かあると…)

・レストランの問題(メニューの工夫はありますが行ってみたい訴求力が弱い)

・代替報酬による精神的な満足度の不足

・世代別来場動機付け強化(導線シナリオ強化)

などなど

単純に色々な世代の人が

「行ってみたい」(来場数の増加)

「やってみたい」(販売数の強化)

「また来たい」(再来園の強化)

という心理構造がもう少しうまく作れるのかなと

感じました。

また

ここは富士山の近くという場所だからか

少し特殊な土地なので

ちょっとややこしい力があるのも感じます。

これをうまく逃がすかしないとなかなか難しい。


日本中のテーマパークが一部を除いて

ちょっと元気を失いつつあり

やっぱりそれは寂しいので

富士急さんにはがんばってもらいたいです。

どんな感じに

変わっていくか楽しみです。

色々と工夫して「変わる」ということ

とても大事だと思います。



2018年05月10日

お弁当フリークな私


私はお弁当が好きです。

自分でもたまに作りますが

コストと驚きを考えると

お店で買ってしまいます。

本当はお弁当屋さんがいいのですが

近所になかなかないので

コンビニお弁当を買ってしまうことも多いです。

コンビニお弁当も美味しくいただきますが、

どうも魅力が弱いです。

味が機械的に同じであることに加え

見た目が寂しい。

食材の「色」が弱いと思うのです。

特にセブンイレブンさんは

少し前にリニューアルをしたと思うのですが

なんとも色がなく

見た目的に食欲がそそられない。

緑のバラン、紅ショウガなどはあるものの

どうしても鮮やかさに欠けると思います。

まあコンビニ各社ともそんな感じです。


色々とタイアップお弁当みたいなものも見ますが

「田舎のおばあちゃんが作った彩りお弁当」

みたいな手作り風お弁当があると

うれしいなと思います。

まあ今の世の中

「おばあちゃんのぽたぽた焼き」というおせんべいを

「ばあちゃんが作っていないでしょう」と

クレーム入れる時代ですから

なかなか難しいのかもしれませんね。


メーカーも

うちの量産工場の機械は老朽化が激しく

「おばあちゃんみたいなものです」と

開き直って言ってしまうぐらいでも

面白いのにとも思います。


私は料理が好きなので

もし、万が一、自分がお弁当屋さんになったとしたら

どんなお弁当を作るのか

なんていうメニューを

ヒミツのノートに書いています 笑



20.png



検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング