2018年03月30日

ハプニング


大変です

ツイッターのアカウントが

不正な乗っ取りのような疑いがあり

蒸着されました。









違います。

凍結されました。

1.jpg

「蒸着」参考画像 (c)東映


えー 凍結です。

本人確認できれば

凍結解除できるらしいのですが

色々とミスが重なり

事情があり

それもままならず

ツイッター社に問い合わせ中ですが

音沙汰がなく

しばらく

氷結中







あ、間違いました

凍結中です

R7.jpg

氷結参考画像 (C)KIRIN

なんか

とってもいいフォロワーさんたちに

恵まれていて

ちょっとこのまま

だと寂しい限りです

なんとかしたい

これは






宇宙刑事になれば

いいのだろうか…




蒸着




2018年03月26日

桜の話


関東地区では桜が満開になりました。

なので今日は桜の話をしようと思います。

というか

何年か前にテレビ局の仕事で

桜の取材として

樹木の医師から話を聞いたこと

の受け売りです 笑


日本では桜といえば

染井吉野です。

5c75_s.jpg


染井吉野で始まり

散ると終わってしまいますが

桜の季節で言うと

染井吉野は

「はしり」だそうで

ここから圧倒的多くの桜が咲くそうです。

私が好きな

ウコンという黄色の桜もそうです。

こんな黄色い桜です。


aa34fb4_s.jpg


染井吉野が散ってから

4月末ぐらいまで例年は咲いていたと思います。

今年は少し早いでしょうかね。

長く咲いていたと思います。

あちこちに1、2本ぽつんとあります。


あと桜の寿命はそんなに長くなく

各地に植林したものが

そろそろヤバイかもとおっしゃっていたような気がします。

なんでも根のまわりをみんなが踏むと

かたくなり、それもいけないらしいので

桜を観賞するときは

あまり近づかないで

根を踏まないようにしています。

あと面白い話だったのが

桜は

「自家不和合性」という性質があり

同じ遺伝子同士では

タネができない増えないという話だったと思います。

同じものを受粉して育てられず

挿し木?

なんかで育てないと同じ品種にならないという

話だったと思います。


その話を聞いたとき

私のアホな遺伝子は

「自家不和合性」

にしたほうがいいかなと

思った次第です。




合掌



バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

2018年03月22日

最近の思い

桜が咲いておりますが

天候があまり優れなく

もりあがりがもうひとつです。

箱根なんかこの時期に大雪ですから

もう訳がわかりません。

訳がわからないと言えば

SNSを通して

仮想通貨や株の売買を勧める

あやしい取引を持ちかけてくる人が

まあまあいらっしゃる。

「儲かります」

というキャッチコピーでアプローチされてくる。

私はプロフィールでも書いてありますが

心理学をやっていて

行動経済学とゲーム理論にも明るい。

そんな人に私は言いたい。







「買ってまうやろー」



なんちゃって

投資するものがありませぬ。

残念





2018年03月20日

おもしろい色

世の中にはおもしろい名前の色があります。

おもしろい名前でわりと有名なのが

「新橋色」でしょうか

新橋の色というとサラリーマンの背広のグレイとか

ビルのライトグレイみたいなイメージが

するのですが、みなさんはどんな色を想像しますか?

新橋色は





こんな色です。

36P.jpg


この色は

明治から大正時代、東京の新橋で、

芸者がこの色の着物を愛用したことから

名付けられた色なのです。

化学染料で染めた鮮やかな青緑が

当時の人には新鮮にに映つり

流行色になったようです。

確かに大正ロマンなモダンな色でもあります。

もっとマイナーで変な色もあります。

日本の色ではないのですが

海外で紹介されている色で

「サムライ」という色があります。

みなさんはどんな色を想像しますか?

私は甲冑の鉄のような色か

藍染めのような濃い紺かな〜

なんて想像しますが

実際は




38P.jpg

こんな色です。

ちょっとくすんだ

渋い色のオレンジ。

日本の「侍」をさすと思われる色なのですが

色の由来は不明です。

なにかサムライが持っていた小物の色か

侍の内面を現しているのかなと

推測しています。

行動的なオレンジですが

鮮やかな感じではなく

忠誠心とか武士道とかで

渋く染まったなんて思っています。

ちなみに藤色の「ゲイシャ」と

いう色も存在します。

海外の色辞典はとてもおもしろいです。

私のお気に入りのネーミングは

「ブレックファーストグリーン」

です。

朝食のときに使う部屋の壁の色だったと

記憶しています。

海外は色の差使い方も贅沢ですね。

2018年03月15日

アルバイトの大きな間違い


居酒屋で10年間アルバイトをしている芸人が

デレビ番組で

「馬鹿なお客さんが多い。自分が馬鹿だと気づいていない」と

語るものを聞き、私はちょっと悲しい気分になりました。

飲み干したジョッキを渡して

もう一杯と言っても

「そんなの知らないよ」と言い

トイレに行く途中でビールのおかわりを頼むと

「どこの席がわからない」と言う。

そしてお客さんは自意識過剰だといい

お客さんを馬鹿だという。

そしてそれに共感する人が多い…

うーん

何か間違っていませんか

別にお客様を神様なんて思うこともないし

お店もお客様も対等だと思うけど

基本、お客様に感謝できない人は

仕事をして給料をもらう価値はないと思います。

お客様に気分よく飲んで帰ってもらうのが

仕事なのですから

どうなのでしょう。

私はとても違和感を持ちます。

居酒屋のバイトもレストランのバイトも基本同じだと思います。

誰が何をどこで注文したのか

把握できていないことは

むしろはずべきものです。

居酒屋のバイトにそこまでのことを求めるなというなら

お客様のことを馬鹿にするなと私は思います。

経営の視点でなく

楽して時間を流したい気持ちの現れだと思います。


正直、店員は賢くないと勤まらないと私は思っています。

本当に賢い人は簡単に人を馬鹿にしたりしません。

「お客様のことを馬鹿にしないでほしい」

です。


私は昔、飲食店を演出する仕事をしていました。

高額な売上目標があり必死でした。

大型店でアルバイトは常時7〜8人

社員は3人いました。

そこで私は忙しくてもいいから

お客様と一緒に楽しめと言って指導していました。

お客様を楽しませるのが従業員のもうひとつの仕事だからと

思っていたからです。

最終的にお客様から一杯、お酒をついでもらえるぐらい

気分を良くさせること

それが目標だと思っていました。

色々な考えがあり

どれかが正解ではないかもしれません。

でも

お客様を自意識過剰だと言ったり

馬鹿扱いするのは間違っています。


2018年03月14日

「アイデアの科学」活用法について その2


今日は「アイデアの科学」についての

活用法についての続きです。

より効果的な方法として

実際の書籍を見ながら

このブログを読んでいただけると

わかりやすいと思います。

3章では

直感的な方法でアイデアを作ることを解説しています。

この6つの基本ですが

私が色々な人のパターンを研究していると

個人差が強くあることがわかります。

人によって

効果的な方法が違うということです。

私は2と5に強い反応をしめします。

2が得意という人もいます。

6が強くでる人もいます。


私は強く念じて寝ると

寝ながら頭の中で整理してくれたり

新しい発想を作ったりすることがあります。

たぶん

固定観念に強く反応するタイプなので

寝ていて情報が少ないほうが

処理しやすいという仮説を持っています。


書籍の企画のいくつかも寝ながら

作ったものですし

たしか1冊目の本の

表現方法なんかも

寝ているときに作ったような気がします。


またp102のセレンディピティの誘発も

案外使えます。

偶然の産物は

偶然だけでなく

自らの仕掛けや気付きや受け入れで

大きく変化するのです。

ものごとを気づけない人は

だいたい運が悪いです。

チャンスをいくつもスルーしてしまうのです。

あ、あなたの横をいま

幸運が通ったのに…

となってしまいます。

アンテナをしっかりと伸ばすこと

それを受け入れることはとても大事です。

リラックスした状態でいることが大事で

あまりギラギラしていると

それはそれで

見えなくなってしまうことがあります。

広意での「遊び」が大事だと思います。


10.png


2018年03月13日

「アイデアの科学」の活用について その1


ポーポーは今年の1月に

『アイデアの科学』という本を

出させていただきました。

はい

idea-t.jpeg

これです

この本です。


この本に書いてある

アイデアの出し方は

私が昔から

あたためていたものに

実際に科学的な根拠を求め

アイデアの作り方

アイデアのまとめ方

アイデアの伝え方

などをまとめている本です。


ポーポーはこの本の内容をいろいろと実践してきましたが

今日はどんなところで

どんな使い方をしてきたかを

紹介したいと思います。


王道的なものとしては

・企業のホームページの集客アイデア

・雑誌、本の企画

・新商品のアイデア

などでしょうか。

単にアイデアを浮かべるだけでなく

どうしたら企画を通すことができるか

通った企画をどう表現するか

最終的な利用してくれる人にどう

伝えていくかなどに活用できます。

この本でも紹介していますが

この本に

ポーポーの心理学系の本を

読んでいただいておくと

説得力が30%増しになり

かなり

企画を通したり、最終利用者に伝わるものが

できあがります。

企画系の仕事はヒミツ保持の問題から

あまり言えませんが

ポーポーはそうした技術で

書籍は累計140万部を発行させていただくように

なりました。

私には全くといっていいほど才能はなく

いわゆる「センス」というものがなく

ただ

こうした技術を論理的に身につけているだけです。

つまり

私のようなどうしようもないオッサンでも

できるのですから

みなさんにできないわけがありません。

どうぞ、

みなさんも

「アイデアの科学」を読んでいただいて

いろいろと企画を作ってうまく伝えてください。


明日

もしかしたら明後日は

ちょっとおもしろい活用で

実績をあげた例を紹介します。


この本の知見を身につけないのは

もったいないの極みです。



009.png



2018年03月11日

あらから7年

東日本大震災から7年

もう7年という感じもしますし

苦しみながらやっとここまで復興した

やっと7年という感じもします。

でも今現在の映像を見ると

まだ何も変わっていない更地のままのところばかりで

地元の方の苦しみも伝わってきます。


私は7年前は今日は

なんだか克明に一日の動きをと感情を覚えています。

7年前は茨城の筑波に仕事で行く予定でした。

車で行く予定で何日か前から

レンタカーを予約していました。

ところがその日の朝、

6時頃に起きて真っ先に

なぜかレンタカーの予約をキャンセルしたのです。

そして早く行く計画をやめて

都内でうだうだしていたのを覚えています。

都内で大きな揺れを体験し

ヤフーのニュースで震度を見たときに

視覚的に広がった恐ろしい光景が

未だ忘れられません。

いや現地で体験した人の恐怖と

悲しみを考えると

もうなんとも言葉もありません。

多くのものが失われて

元に戻れない方がほとんどだと思いますが

少しでも早く前の生活に戻れるように

願います。


最近、

新潮社から出ている

『魂でもいいから、そばにいて 3・11後の霊体験を聞く』

という本があります。

震災後の不思議な体験が綴られた

本です。

亡くなった兄から感謝のメールが来たなど

不思議な体験の中でも

携帯電話にまつわるものが多いといいます。

亡くなった方が携帯電話を扱うとは

不思議な感覚かもしれませんが

似た話は本当に良く聞きます。

電化製品を媒介して何かの意志を伝える方はとても多いのです。

私は書いてある内容を信用しています。

震災後

色々なところで「絆」という言葉は乱用されて

商業的な言葉にもなってきました。

それで少し嫌な感じもしましたが

震災で亡くなった方と生きている方を結ぶもの

震災で被害にあった方とそれを助ける方を結ぶもの

今と未来を結うものも

それでもやっぱり「絆」が1番しっくりする

そんな言葉だとも

思います。

あれから7年

私は何が出来ていて

これから何が出来るのか…


そんなことを感じる日でもあります。

本当に早く

穏やかな日が取りもどせますように

と思います。

2018年03月10日

花粉活用法


みなさんは元気になったり

なんとなく憂鬱になる季節ってありますか?

私はこの季節はめっぽう苦手で

毎日が頭が重いです。

原因は花粉なんですが

だいたいこの春っていろいろとやることがありますよね。

どうもなかなか進まなくて困ります。

だから他の季節がどんどん進むかといったら

そうでもありません。




ん?


それって

単なる

言い訳?



すみません、たぶん

そうなんです。

明確なサボっていい理由があると

ついつい


ん?


サボっていい理由?

また

都合よく解釈しました。

そんなのありませんよね。


いや〜

でもつらいです。

えーと

ひとつ

ふたつ

私の机の上には

ティッシュの箱が

16箱積んであります。


これも

このシーズンで使い切ると思います。

このまま

花粉に振り回されるのもどうかと思うので

何か活用できないかと考えます。

花粉をこねこねしてクッキーとかにできないかとか

集めて何かの燃料にできないかと…

なんでしょう

花粉は免疫反応ですから

人体で改造して

花粉の反応で知能が上がるなどの

反応できないかと

あー

もうすでに

花粉で何かがやられています 笑





2018年03月07日

春はよいけど

 
花粉がすごいですね。

まるでうっすらと黄色かピンクに空気が染まっている

まるでそんな感じにも見えます。






これが


エレファンツ・ブレスの色だ!

なんて

思ったりしているきょうこのごろです


春は良いのですが

花粉がすごいです。

毎年

この時期は

「目が目が」

と毎日ひとりラピュタに疲れます。

でも

「花粉症」というのは最近でこそ


選挙権

じゃなくて市民権を得て

知名度が増え

知られて認められるようになりましたが

私はこどもの頃からずっとで

小学生のときに

鼻水たらしていたのは

クラスでも私とひとりかふたりだったと記憶しています。

年々増えていき

今では2人に1人が花粉症と言われています。

4人に3人ぐらいが持っている

スマホの急速な普及に比べると

まだまだといったとこめでしょうか?

もちろんまだまだでいいんです。


加齢とともに免疫が下がるらしいので

花粉反応が低下すると期待していましたが

ぜんぜん下がらず

鼻水は華麗に元気で困ります。

あー

花粉のない

世界に行きたい

ぐすん

11.png


検索
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング