アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月14日

大きな紙幣はくずしたくない


休日の午前中は近所のスーパーで

朝市を開催。

こうお野菜が高いと少しでも

安いイベントを利用したくなります。

買い物してレジに並んでいると

何人か前の人がずっと財布の中を探して探して

小銭を数えています。

店員さんも並んでいる人もなんかぴりぴりしてきました。

そんな光景、たまに出会うことがありませんか?


53a5c_s.jpg


探していた方は最終的にため息を出して

1万円札を出してお会計していました。

並んでいるときにずっと探すのはどうかとは思いますが

でもそのお金をくずしたくないという気持ちはよくよくわかります。

千円札をくずすことに抵抗がある人は少ないが、

1万円となるとくずしたくい気持ちがとても強くなるもの。

くずしてしまうと、節約心のブレーキが弱まり、

お金を使いやすくなってしまう。

これは「損をしたくない」という損失回避傾向のひとつです。

紙幣効果と呼ぶべき心理効果です。

1114-2.jpg


たとえば財布の中に1万円札しかないのに喉が渇きました。

そんなときあなたはなんのためらいもなく、

コンビニで飲み物を買って

お金を崩すことができますでしょうかか?

そんなとき人はお札を崩したくない気持ちが強く出ます。

多くの人は何か別のものを買うときまで我慢しようとしてしまいます。

10,000万円札と9,870円と130円は経済学的には

全く価値は一緒です。

しかし心理的には全く別物と言っていいでしょう。

この心理は女性に強く働く効果

それは損失回避性は女性が強いからです。

そんなことを考えながらレジに進むと

小銭で済んでしまう買い物。

そもそも私には高額紙幣は必要ないので

無用な心配をしなくてよかったようです。

1114-1.jpg


(PR)
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

2018年01月13日

アイデアの科学3 〜マネはした方がいい


アイデアを作るとき頭の中はどんな感じなんだろう?

頭の中ではとても複雑なプロセスがおこなわれてます。

研究者によっていろいろな説がありますが

端的に言うと大きくふたつのシステムが動いています。

ひとつは論理的なアプローチから

アイデアを生み出そうとするシステムです。

このシステムは脳内の

「記憶」

が大きく関係していることがわかっています。

「アイデアを出そう」と頭を使っているときと、

何かを「思い出そう」としているときと

非常に近いことを脳はやっているのです。

おもしろいですよね。

記憶は側頭葉などの大脳皮質にたくわえられており

脳の司令塔である前頭葉の指令によって引き出されます。

引き出された情報は色々なものと「比較」して判断しています。


14.jpg


「使える」と思うと次のステップに進み、

「使えない」と思うと新しい記憶データを

再び記憶の中に取りに行くのです。

よくデザインや音楽の世界では

「マネをした」「しない」

と言った議論になります。

いやいやちょっと待ってください。

この話はアイデアのプロセスから言ったら

少しナンセンスといえるでしょう。

基本的に全てのものは過去の作品からのアレンジであり

はっきりいえば意識的に無意識かの違いがあるだけで、

基本は「マネ」なんです。

アイデアをゼロから生み出している人は存在しないのです。

ゼロから何かを生み出したと思っている人は、

ゼロから生み出したと勘違いしているだけです。

「マネをしているか」「していないか」ではなく

重要なのは「マネの仕方」なのであります。

ですから露骨に、簡単に、安易に

私の作品をマネしましたよね。

というのが問題であり

あなたのものもマネをしましたが

ちゃんと敬意を払い、感謝して

私なりにアレンジしたり

他のものとの組み合わせたりして

オリディナリティを出しましたというのが正解に

近いのではないかなと思います。

マネをされたと怒っている人も

何かや誰かのマネを意識的にか無意識にしている

のですから。

人はゼロから何も生み出せないのです。

これは科学的に明らかになってきています。

みんな仲良く謙虚に

先人の知恵を学び

そして次の世代にアイデアをつなげていく

そんな方法がよいはずです。

さらに詳しいことは

書籍「アイデアの科学」で

まとめていますので

ぜひご覧になってください。

アーティストもデザイナーも

企画者もいや普通の人も

普通の人がアイデアがたくさん湧いてくる

方法も解説しています。



2018年01月12日

認められたいと思う人


私たちは常に社会の中で

自分の居場所を探しているものです。

社会に所属するのは自分にとって利益があるからだけでなく、

もっと原始的な欲求であると考えられています。

承認欲求とは社会の中で他人から認められたいと思う欲求。

近年、この承認欲求は増加傾向がみられます。

おもしろい傾向は

人と積極的に関わりたくないと思う一方で

「認められたい」と思う気持ちは増えているのです。

SNSを通じて自分の生活を自慢したり、

何かをアピールして(特別なことや不幸なこと)

自分を認めてもらいたいと願っています。


1.jpg

ツイッター、インスタなどの

ツールがそうした新しい感覚を作っているのかもしれません。

この承認による快楽が増してくると

次第に行動がエスカレートしてしまう傾向があります。

他人に迷惑をかけたり嘘をつくこともあるので注意したいところです。


マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】

2018年01月11日

食中毒の話

テレビで食中毒の話を聞いて

無念な思いを思わずツイッターで

つぶやきましたが

もっと詳しく聞きたいと言われるので

私が食中毒を体験した話を

こちらで状況をもう少し説明いたします。


まあまあ前の話になりますが

まだ私が会社員をやっていたころ

仕事から家に帰ってくると

母が「友人の○○さんがお寿司を作って届けてくれたので

食べない?」と勧めてくれました。

チラシ寿司というか魚の切り身も乗った豪華版で

私は喜んで食べました。


その日の夜、夜中だと思うのですが

突然の腹痛で目が覚めると

かなりひどい痛みで

トイレに入って出て来れなくなり

さらに嘔吐をするようになり

「あ〜この感じたと何かに当たったかな〜」という感じで

本当にトイレから出て来れなくなり

朝までずっと苦しんでいました。

朝、母が様子のおかしいぐったりした私を見つけて

「どうしたの?」というから

状況を説明しました。

なんかもうボロボロだった気がします。

「母は大丈夫なの?」と聞くと

母は「私は嫌な予感がして食べなかったのよ」

とのこと












「そんなの息子に食わせるなよ」




食中毒よりも恐ろしいのは母だと

思いました…


1111.jpg


うちの母


ほんとうに


おそろしい…


諸行無常

貴乃花親方の席も悪かったんじゃないか

貴乃花親方の理事解任が決まってから

しばらく時間がたちますが

まだなかなか沈静化することなく連日

テレビで取り上げられています。

暴行問題、八百長疑惑といった話ではなく

貴乃花親方と相撲協会の対立構造のほうが大きく

とりあげられているところに違和感をおぼえます。

人はこうした対立構造が好きです。

問題となっている貴乃花親方と相撲協会の対立は

複合する問題によって悪化していったと感じます。

「礼」に対する感覚的な問題もあり

どうもすっきりしません。

双方の反応を見ていると

感情的な問題も根深く横たわっている気もします。

そんな中、感情的な問題として

理事会での席もまた悪かったなと思います。

3f2_s.jpg

アメリカの心理学者スティンザーは

会議における発言者の心理と座る場所についての

研究をしてデータを集めました。

すると

@対立することが多い相手とは向かい合わせに座る。

Aある意見に対する反論はその意見の直後に出やすい

Bリーダーシップが弱い議長だと向かい合った席との私語が多くなり、

リーダーシップが強すぎると隣の席の人と私語が多くなる。

 これをスティンザー効果、もしくはスティンザーの三原則といいます。

理事会での席は決まっていると思いますが

貴乃花親方の前方に理事長という空気が

余計に感情的な閉鎖感覚を作るでしょう。

反対意見が出そうな相手とは横に座ることで反対意見を

出にくくすることができます。

仕方ないとはいえ、様々な問題に加え

理事会の席の場所も悪かったな〜

と感じます。

一見合理的な判断をしてるように見せ批判をかわそうとする

協会側の意図も見えますし

貴乃花親方のこだわりというか美学というか

応援している人もたくさんいるので

もう少しうまくやったらいいのにと思うところもあり

協会の気持ちも親方の気持ちもなんかわかりますので

なかなかモヤモヤする話です。


ただ相撲の迫力と面白さに陶酔できる

日が来ることを願ってやみません。

64.jpg

2018年01月10日

アイデアの科学2 〜アイデアはどこで生まれる?〜


私たちは日々色々な問題にぶつかります。

問題解決の方法を考える仕事をしている人だけでなく、

普通の人も毎日色々な判断を求められます。

家族のために何かを考えたり

友人のために何か良い方法はないかと頭をひねったり

アイデアを生み出していかなくてはならないシーンはたくさんあります。

ここでいうアイデアとは問題を解決する方法や物であったり、

新しい着想(考え方)だったり形だったりします。

こうしたアイデアが必要な場合、

あなたはどうやって出していますか? 

机の前でひたすら考えますか?

それとも刺激を求めてどこかに行くべきなのでしょうか?
 
そもそもアイデアはいつ頭にひらめくのでしょう?

どうすればもっとも良いアイデアを湧いてくるのでしょうか?

アイデアはどんなタイミングで出てくるのでしょうか?
  
                     
ではここで最初にあるジャンルで成功した人、

歴史に名を馳せる著名人たちがどうしてアイデアを

作っていたかを見てみましょう。

まずは高校の化学で登場し、

最近土壌の汚染問題などでも耳にするベンゼン。

ベンゼンは炭素と水素が組み合わさった

単純で基礎的な化合物でするが、

その形は発見からしばらくの間は不明だったのです。

ドイツの科学者アウグスト・ケクレは

ベンゼンの構造を探っていましたが、

いくら考えていてもわからなかったといいます。

なやんでなやんでも出てきません。

そしてある日、ケクレは自分の尾を噛んで回転するヘビの夢を見るのです。

そしてそれがきっかけで6個の単結合と

二重結合で環を作っている構造を思いついたのです。

ケクレは夢の中で見たものでベンゼンの形状をひらめきました。

10-2 のコピー.jpg


多少、脚色されて伝わっている可能性はありますが、

このように夢をヒントにひらめきが生まれることは多いのです。

イギリスの作家ロバート・ルイス・スティールも

夢の中で二重人格の元になる話を見て

『ジキル博士とハイド氏』を書いたと言われています。

天才画家のダリの作品やアインシュタインの相対性理論も

ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士も

睡眠中に原子構造がひらめいたといいます。

科学者、画家、医師、音楽家、様々な著名人が

発明や発見を夢の中でしています。

どうやらアイデアが振ってくる

「ひらめき」と「夢」は何か関係がありそうだという仮説が立ちます。

続いてアップル社の共同創設者であり実業家として

名高いスティーブ・ジョブズ。彼はアイデアを生み出したいとき、

考えをまとめるときは散歩をしたというのです。

12-1 のコピー.jpg


またフェイス・ブックの創設者であるマーク・ザッカーバーグも

散歩をしながらミーティングすることを推奨しています。

芸術家ではベートーベンも散歩からインスピレーションを

得ていたと言われています。

風呂で発想をあたためた人もいます。

世界的ベストセラー作家と言われている

アガサ・クリスティは風呂で堅いものを食べながら

小説のトリックを考えていたというのです。

また風呂といえばアルキメデス。

彼も気晴らしに入ったお風呂でお湯が溢れるのを見て

アルキメデスの原理を発見しました。

武田信玄は厠(トイレ)にこもり作戦を考えることが多く、

一晩中こもっていたという逸話も残っています。


 ・寝ながら夢で見る
 ・散歩する
 ・風呂やトイレに入る


今回紹介したこのみっつの方法はごく一部です。

そしてこのみっつ一見、バラバラに見えるが実は

あるひとつの共通項があります。

机上でひたすら考えて絞り出すのではなく、

「寝る」「散歩する」「風呂に入る」

といった直接考えることと違うことをしたということです。

ここにひとつアイデアが作られるヒントが隠れているのです…


こうした直接考えることと違うことで

アイデアを呼び覚ます方法があります。


詳しくは『アイデアの科学』では論理的にわかりやすく

解説しています。誰でも簡単に実践できます。

1月16日SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書から

発売予定です。

ぜひご覧ください。

あなたの頭がアイデアが湧いてくる

アイデア脳に生まれ変われます。







強制されると反発したくなる「ブーメラン効果」

人は単純な部分とややこしい部分がありまして

それは人によって違うのですが

ややこしい部分として

強制されると反発したくなるという心理があります。

人は自分で責任を取りたくないので

あまり自分で重要なことを決めたがらないのですが

とはいえあれこれ人から言われると反発したくなります。

たとえば

両親から「もっと勉強しろ」と言われたり、

上司から「もっと努力しろ」と言われると

逆にやる気をなくしたり、反発したくなる。

そんな経験はありませんか?

110-2.jpg


これをブーメラン効果といいます。

説得(指示)がブーメランの軌跡のように

その行為をした人に負の効果(感情)として

戻ってきてしまうことからそう呼ばれています。

重要なことは自分で色々と決めたくないが、

自分の考えや行動は自由に選びたいという気持ちがあります。

これを立場の違う上の人から強く説得(指示)

という圧力を与えられると、

説得(指示)に反発して自由を得ようとする

気持ちが生まれてしまう。

権力に対する反発心、信頼関係なども大きく影響します。

私も子どもの頃

細かいことを言う母親に

「ティッシュのフタは綺麗に取りなさい」と

細かいことを言われると、それ反発して

ビリ〜とやぶりたくなり、

いつも雑にやぶったことを思い出します。

そして毎回、コテンパンにやられるのですが…

110-1.jpg






2018年01月09日

韓国からのインタビュー

振袖詐欺の話で暗くなりましたので

ポーポー・ポロダクションらしいお馬鹿な話をひとつ。

ポーポーは日本では知名度も低く

あまり売れておりませんが

海外ではわりと人気になっているという話を聞きます。

韓国でも翻訳版が人気だそうで

先日、雑誌だと思うのですが

インタビューを受けました。

1.jpg

「マンガでわかる行動経済学」の韓国語版のタイトルは

「クルジェム経済学」というらしいです。

「クルジェム」はハチミツみたいに甘くて、

面白い経済学という意味で、

最近韓国の若者から人気がある言葉だそうです。

「クル」は日本語の「マジ」と同じ意味らしいです。

韓国側から出された質問は

「ポーポー・ポロダクション」という名前が

「かわいい」という評価らしく

名前についての由来について興味があるようでした。

あとは「出版のきっかけ」とか

「ミホンザル」についての質問とかされたのですが

「ミホンザル」が「ニホンザル」の亜種であるというネタが

どうも伝わっていないと思い焦ります 笑

後は「経済心理」についての著者なのにした失敗とか

インタビューをおもしろく作ろうという意図は見えるので

なんとかこたえようとしますが

どうも空回りしてしまう私です。

さらに焦りまくります。

最後にポーポーのスタッフについて動物に例えるとという

摩訶不思議な質問をされたので

「あかん、ここは面白いこと言わないといけない」と思い

ポーポーは「秘密結社」なので詳しいスタッフのことは言えません

的なことをつい語ってしまいます。

本人は「鷹の爪団」的なほんわかした感じで

笑ってもらえたらと思いましたが、いやいや

言っていることも面白くないですし

韓国側は日本との微妙な関係がありますから「結社」とか「組織」とか

アカンかった…

アフターカーニバル。

笑えないでなんか凍り付く…

あー

やっちまった

2.jpg





「はれのひ」の詐欺はひどい

成人式のニュースの片隅で

成人式の晴れ着のレンタル・販売会社の「はれのひ」が

当日に連絡がつかなくなったというニュースを知りました。

早朝から店の前で待たされ続けたり

成人式にスーツを着ていかなくてはならなかったり

彼女たちの気持ちを考えながら

成人式のニュースを見ると…

7b8a8_s.jpg

なんともう涙しかありません。

20歳の女の子が

一生に一度、両親への感謝

友人との関係(中には微妙で複雑な関係もあるでしょう)

そんなことを思ったら

「はれのひ」のとった計画的とも思える行動を

非難するしかありません。

起きてしまったことは仕方ありませんから

これから同じことを繰り返さないようにしてほしいことと

少なくても支払ったお金が少しでも多く返ってくることを

願います。


そして私たちはこうした悪いことを考える社会にいることを

悲しいけど認識しなくてはいけなくて

悪い人の魔の手にかからないように

注意しないといけないと思います。

私も会社員と独立して小さな事務所をやっていると

今までに何度か計画倒産に遭遇してきました。

気になる点をあげるとすると


1. 突然、安いキャンペーンを打ってくる

これは「なぜ」そうしたかという主催者側の心理を

読まないといけません。根拠が見えないものの多くは

無理やりお金を集めようとしている意図が見えたりします。

私が会社員時代に、ある競合の販売店が激安キャンペーンを打って

きたことがあります。

それで社内は対抗できないとパニックになりました

私は薄利なビジネスモデルを知っていたので

取締役に「心配しなくても、あの会社は近く潰れます。

なので対抗策を取ることよりも、フランチャイズに今から

営業を回したほうがいい」と進言しました。

そのとき私の話を取締役は聞き入れませんでしたが

半年後に本当に潰れました。


2. 現金の支払いを先にさせるところは危険

やはり現金の支払いを先にさせるところは

見るからに危険で、お客様に怪しまれたらいけないとか

お客様を不安にしてはいけないと考えられなくなった

最終的な段階だと思います。


3. 「大丈夫」は大丈夫じゃない

店員さんに問い合わせると「大丈夫」と良く言われると

危険です。「大丈夫」という発言の裏には

その一言で丸め込もうとしていて

相手の不安を取り除こうとしない心理が見えます。

もしくは言えないことがあるのです。

大丈夫と言われると、実はぜんぜん大丈夫じゃないと

疑ったほうがいいです。

4. ホームページに大きなことを書いてある

○年後までに、○店舗、売上○億という

大きな目標がある場合は危険です。

これはふたつの危険性を秘めています。

ひとつは対銀行や取引先などの資金調達や

値引き交渉、売掛交渉などに使われます。

小さな目標ですと宣言効果として

自分をふるいたたせるために

使うと良い場合もありますがあきらかに大きな数字と

思えるのは疑います。

経営者は資金がなくなってくると脳が麻痺して来て

変な数字だからとか、おかしいと思えなくなってきて

お金を集めるために言うことが大きくなる傾向があります。

危険な兆候です。

またもうひとつは

いいかげんな人はこうした数字や経営方針に対しても不誠実な

傾向があります。

数字と同様に「あなたの大事な日を丁寧に守ります」的な

耳障りの良い言葉を過度にならべるのもあやしい。

自分の真意をかくすために

耳障りの良い言葉を過度に使います。

経営方針ではなく、お金に取り付かれた経営放心です。


なにしろこの詐欺は計画的な可能性がきわめて高く

ということは社長は一定の資金を抱えて逃げている可能性が

あります。

被害者全員で分配すると小額かもしれませんが

なんとかしてほしいと思います。

ウソはいけないとか綺麗ごとを言うつもりはありませんが

よりによって大事な晴れの日を

不快で悲しい思い出に染めることはないと思います。





2018年01月08日

アイデアの科学1 〜アイデアを考え伝えるのは難しい

今の世の中、色々なタイミングでアイデアを求められます。

企業にいてサービスや新商品を考える仕事をしているときだけでなく、

家族に旅行を提案したり、欲しいものを妻や夫に話をするのにも

色々なアイデアが必要になります。

よく言われるのは

なんとなく頭の中でイメージは、あるのだけど相手に伝えられない。

浮かんだアイデアを具体的に説明しようとすると消えてしまう。

アイデアが形になったけど相手を説得できる感じがない…

そんな経験はないでしょうか?

とにかく頭の中でイメージしたアイデアを表現したり、

伝えたりすることは難しいのです。

10-1.jpg

アイデアを出す仕事の人は少なからず書店に行って

アイデア発想法や企画の作り方のような本を

探したかもしれません。

本屋さんにはアイデアを作り

それを相手に説明するテクニックを解説した本が複数あります。

しかしそれらの本の多くは企画で活躍する成功者の方が

経験則を中心にまとめられたものです。

そこから多くのことは学べますが

私たちがそのまま真似をして出来るものかどうか

どうも違和感を覚えている。

「違うんだ、こんな難しいことをさせないでくれ」と

私は書店の中心で何度も叫びそうになりました。

そして話のどれもが言われてみると確かにそうなんだけど、

なんか科学的な根拠が不足していて

「なぜそうなるのか」がわからなく

「本当かな〜」と半信半疑で進めなくてはいけないこともある。

どうも違和感をずっと覚えていました。

ポーポー・ポロダクションは心理学の知見を使い

色々なものを作ったり、企業の商品、サービスを改善したり、

アドバイスをしてきました。

様々な場所で多くの人がアイデアについて困っている現場に

立ち会ってきました。

たとえばカーデザイナーを志す学生たちは、

頭の中にとても斬新でおもしろい車のアイデアを持っていましたが

だがそれをうまく表現する方法を知らずに苦しんでいました。

なんか面白いことを考えるなと思いましたが

その思いはけしてまとまることはなかったのです。

またある開発メーカーでは素晴らしい商品の企画ができても、

その素晴らしさをうまく社内で説明できずに困っていました。

彼らは優秀で頭がとても良い。

でもこれでは社内で説得できないだろうなという現場を見てきました。

仮に社内でうまく説明できても

肝心の利用者には伝わらないなということもよくあります。

こうした現場をたくさん見て、

私はアイデアを

脳科学と心理学の科学的な視点で

「作る」こと、

より良いものとして「魅せる」こと、

そして相手にうまく「伝える」こと

を目的としてまとめる本が必要と考えました。

思考のメカニズムにそってアイデアを生み出し、

目的に応じて人を動かす心理テクニックをまとめています。

アイデアを作る初心者でも簡単に理解できるように

専門的な話はできるだけかみ砕いて解説しました。

また中級者、上級者の方が読んでも

新しい発見や深い知見が得られるような

テクニックも多く集めています。

わかりやすくて簡単に読め、

でも読み終わってみると深い知識と使える技が得られている

そんな本を書きたいと思いました。

たとえば「この見せ方が良い」というところで止めずに

「どうしてこの見せ方が良いのか」というところまで

出来るだけ踏み込んで書こうとしています。

また成功者の方法を検証し、一般的に定説とされていることの根拠を探し、

脳科学と心理学を結びました。

仮説を立てて立証していくなどの作業をおこないました。

そして根拠があるもの、もしくは類似効果から同一の効果があると

強く推測できるものをまとめて一冊の本にしました。

個人差があるものもあり、すべての人が納得して

強い効果がでるものばかりではありませんが、

この知識を知っていると知っていないでは

アイデア作りに大きな差がでると思います。

デザインの感性的なものを科学的に紐解こうとした

ロングセラー書籍『デザインの科学』に次ぐ

「アイデア」を科学的に論理的にまとめた本です。

SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書から

1月16日発売予定です。

ぜひ見てください。

ありそうでなかった本

あなたのアイデア作りを見違えるようにする本です。

idea-t.jpeg
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。