2018年01月19日

のび太・ジャイアン症候群


医療の現場や発達障害に関わる現場で

最近、話を聞くようになったのもに

のび太・ジャイアン症候群というものがあります。

精神科医が提唱した発達障害のひとつの形で

のび太型とジャンアン型にわかれます。

のび太型は注意力散漫

些細なことで落ち込んだりします。

勉強しても注意力散漫ののび太君は

お馬鹿というわけではないのに

テストはいつも0点です。

でも射撃の腕だけは無類の強さがあります。

得意なものだけずば抜けているというのも

典型的傾向のひとつです。

ジャイアン型は自分の思い通りにならないと

すぐ不機嫌になり感情を爆発させます。

a187f9_s.jpg

この怒りをすぐに忘れてしまう人も多く

なかなかテンションが定まらなくて困ります。


このふたつが混在してでるケースもあります。



データを見たわけではありませんから

安易なことは言えませんが

こうしたタイプの人は年々増えているように感じます。

大人の発達障害という話もよく聞くようになってきました。


ポーポーも大人の発達障害的な素因はあり

「わかるー」と

なんか感じるところはあります。


いつものび太くんに優しく接して勉強できる

できすぎ君の気持ちありたいと思うのですが…


理想は


山の彼方の空遠く


幸い住むと人は言う


という感じです。




2018年01月18日

色男の「色」


数日前に「帰れま10」をやっていました。

あの番組は好きでついつい見てしまいます。

自分でランクを予想するのもおもしろいですし

外食に行った気分になれるのもうれしいです。

番組では番宣で木村拓哉さんが来ていましたが

その振る舞いに美しさと謙虚さと

プロ意識を見ました。


(心理学的に見ると、多少批判されないように何か注意されて

行動されていたようにも拝見しましたが、

本来の誠実でものごとに真摯に取り組む性格が

じんわり出ていたようにも感じました)


それにしても木村さんイケメンです。

そういえば日本ではイケメンのことを

色男と言いますよね。

この「色」って何色のことだか知っていますか?

夏場に日焼けした男性のイメージなら茶色か? 

それとも情熱的でカッコイイ印象のある赤のイメージか?

この色男の語源は歌舞伎なんです。

男女の濡れ場を演じる「濡事師」を

色白の美少年にみせるために、

顔を白く塗ったことが由来です。

「濡事師」はいつしか

「色男」と呼ばれるようになったのです。

つまり色男の「色」とは、白のことをいうのです。

0705.jpg


「色男」は色白の美少年である必要があり、

さわやかでも色が黒い男性には使わないのです。

昔からのことわざで「色男、金と力は無かりけり」

というものがありますよね。

女性にもてるような男は、

金も力もないものだという

意味なんですが…

現代では…















「みんな金持ちを求めとるやないかー!!」






と叫びたくなる今日この頃です。








2018年01月17日

企画者にもっとも必要なもの


私はずっと大学を卒業してから

企画系の仕事を続けています。

色々のコンテンツを考えたり

本の内容を考えるのも企画のひとつです。

心理学のコンサルティングもしていますが

聞かれたことに答えるだけでなく

いずれ破綻したり失敗するものが見えますので

それを見つけて、先に改善策を提案していくので

これも企画系の仕事かもしれません。


この仕事をずっとしていますので

人から「企画をする人にとって必要なものは何ですか?」

と聞かれることがあります。

そうした質問はやっかいです。

だいたい端的に答えを求めているので

ここで真面目に複数の要因がありますなどと答えてはいけません。

それは部長と部下の女性が倉庫に入って

いったのを見て、後で何をしていたのですかと

聞くぐらい野暮な話です。

だいたい端的な答えを求めているので

一言で言うなら

私は

「視点」

と答えます。

こんな私でも

会社員をしていた時代があります。

そこで新人やアシスタントを付けられて

「育ててくれ」みたいなことを何度も

言われてきました。

この人たちがものになるかならないかは

すぐにわかります。

・広い視点を持っているか

・人と違う視点を持っているか

です。

色々なものを見渡せる視野の広さ

cbd5_s.jpg

この空から地面を見渡せる視野があると

色々なものに気づきます。

気づきは発想のトリガーになります。

地面で人を見ているだけでは

新しいものは何も生まれません。

もうひとつ人と違う視点です。

会社のフロアで大きな音がしたとします。

そのとき普通の人は音がしたほうを見ます。

私はそんなときは

音をした方ではなく、人の反応を見ます。

音に敏感に反応する人、しない人

顔の表情は何か、何を考えているかと…

そんなときに私と目が合う人

つまり私と同じように人の反応を確かめている

ような人ですと、ちょっとその人はおもしろいかもと

思います。

なぜこうした視点が大事かというと

視点は気づきを生み、新しい発想を作るからだけでなく

訓練して広がることはあるのですが

訓練でもなかなか直せないところだからです。

人の固定観念や思い込みはとても強いもので

なかなかその呪縛から逃れられないのです。

企画系の仕事をめざしている人は

頭が柔らかいうちからぜひ視点を意識してください。

キャリアがある人でも

この視点を持つように心がけていただけると

より良い企画が作れるようになると思います。

でも

一部の天才の人はそんな視点など気にしなくてもいい作品

が作れると思うのですが、私を含めて多くの人は凡庸です。


私はとても頭がかたく視野も狭いので

子どもの頃から今でもずっと

自分の視野の狭さや固定観念との戦いです。


視野を広げて柔軟にものを見て

観察力を高めていく

ことが大事かなと思います。

企画力とか

伝達力とか

プレゼン能力とかは

後天的にすぐに鍛えられます。

そうしたら

部下の女性とエレベータで

いちゃいちゃできるぐらいの

イケている部長やキャップに近づけます。


「いいなー」

端数効果はすごい


最近、野菜が高すぎてしびれますよね。

昨日も帰りに安い大根を探して

4カ所、八百屋さんとスーパーに行きました。

どの店も野菜が高いので

売り方、見せ方の必死さが伝わってきました。

値段の見え方によって安く感じたり

高く感じたりすることがありますよね。

代表的な見せ方は199円とか198円

1,980円もよく見ます。

これは端数効果と呼ばれてしまして、

消費者の購買意欲を高める

心理傾向であると知られています。

92de_s.jpg


198円の場合、たった1%の割引率であるにもかかわらず

100円台であると思い「安い」と思ってしまいます。

さらに定価的な表示ではないので

「何かしらの値引きが存在しているのではないか」と、

希望的観測を持ってしまいがちです。

値引きされている感じを強く持ちやすく、

瞬間的に「安い」と感じてしまいます。

おもしろいのは端数効果による「安い」と思う感覚は

世界共通なんです。

日本だけでなくアメリカの量販店から

ヨーロッパ諸国の市場でも使われているものです。

ただし表示方法に若干の違いが見られます。

海外では「1.99」等の表記がよく使われますが、

日本は最後の単位を「8」「80」にすることが多い。

日本は音に敏感な民族であり、

「イチキュッパ」などの「パ」いうと音が

リズム的に心地よく聞こえて言いやすいためです。

また「9」はギリギリでいかにもと思われるかもしれないので、

「8」を使うというのも奥ゆかしさを重んじる

日本人らしい感覚であります。

また漢字にして「八」、

末広がりの縁起をかつぐ文化的な背景もみてとれます。

そうしたものが慣習化したのでしょう。

「安い」と直感的に動いて

無駄遣いしてしまいがちですが

野菜がここまで高いと無駄遣いもしなくなります。

月に一度ぐらい

サラダバーに行って

野菜を食べだめしたいと

思っているポーポーでした。

1117.jpg



▼新規会員登録が簡単でポイントたまるらしいです
私も入りました。サラダバーを探します 笑



2018年01月16日

ルパンの新作が楽しみ


『ルパン三世』の新シリーズが

2018年4月より放送することが決定ですか。

PART5ということで

なんか感慨深いですね。

物語の舞台は現代でインターネットや

モバイル端末などを駆使するルパンが描かれるそうですね。


2018000-1-view.jpg
原作モンキーパンチ
(C)TMS・NTV


ポスターを見る限り

青いジャケットを着たルパンが少し違和感ありますが

毎回、なんとなく違和感があっても

はじまってしまうとすっかり馴染むルパンですから

今回も期待が膨らみます。

ポスターの雰囲気ですと

モンキーパンチ作品の「シンデレラ・ボーイ」の

雰囲気にも似ていると感じます。

脚本が大河内一楼さんですからこれはもう。

『コードギアス 反逆のルルーシュ』も良かったですし

『甲鉄城のカバネリ』もなかなか魅せる作品でしたから

楽しみです。

新シリーズのスピンオフとして「ルパンvsコナン」は

作りやすそうな設定ですし

色々と楽しみが広がりそうです。


近未来な感じだとルパンシリーズでは

ルパン三世の子孫の『ルパン8世』という作品があったのですが

なんかの理由で打ち切りになったのを

なんとなく覚えています。

テレビで予告編をやっていた記憶はうっすらとあるのですが

本編の記憶がないのでボツになったのかもしれません。

2018年01月15日

新刊「アイデアの科学」が解禁

ポーポー・ポロダクションの新刊

「アイデアの科学」がとてもよい出来映えです。

執筆中には天候にも恵まれ

柔らかく果実味が豊かで上質な味わいです。

過去50年で最高と言われた2009年を上回る品質で

フレッシュで輝かしい類似書のない新しい味わいです。

「アイデア」の作り方を科学的にアプローチ

口に入れたとたんに豊かに溢れる芳醇さです。

また作り方だけでなく、より良いものとして

「魅せる」ことにもこだわりました。

科学で的に「魅せる」技術も

わかりやすく「伝える」テクニックも

超簡単で深く学べる逸品です。

お飲みいただけたら

溢れるアイデアで満たされること間違いなし。

昨日までなんでアイデア作りを悩んでいたかと思うでしょう。

脳科学、心理学、様々な知見を有し

企業と共同で様々な研究の最前線にいる

ポーポー・ポロダクションだから作れたものです。

著書累計140万部の信頼感

安心してお手元に置いてください。

考えを形にする明快プロセス

1月16日解禁です。

1114.jpg

不思議なものを科学的に解明していきたい


ポーポー・ポロダクションは他の人が

あまり考えないようなことを追求していくことを

やっています。

例えば感性的なデザインの「かわいい」というもの。

デザインの何を見て「かわいい」と感じるのかを

色なのか、形なのか、絵柄の面積なのかなどと

分析して論理的に解明していったりということをしています。

今回の書籍では「アイデア」を色々と科学的に

論理的に生み出し、伝える方法に

ついてまとめています。

また

長い間、解き明かしていきたいと考えているものに

「運」や「見えない不思議な力」があります。

私はそうしたものを昔からなんとなく感じてはいるのですが

感覚的なもので強く肯定もできないし

否定もできないと思っています。

そうしたものについていくつか仮説を立てて

立証していく作業や

色々な学問を横断的に使用して

形に出来ないかなどを考えています。

たとえば

05c8b_s.jpg


「運」の正体とは何だろう?

ただの偶然なのか?

それとも何か意図するものや

何かの現象としてでてくるものなのか?

とか

その運をコントロールすることができたら

みんなもっと豊かになるのではないかとか。

不思議なもののメカニズムを解明していく

ことはとてもおもしろいものです。


大学や研究機関と違って予算がつかないので

どうぞ「おもしろそう」と思ったら

ポーポー・ポロダクションの書籍を

お求めいただけると

明日につながります。

よろしくお願い致します。

2018年01月14日

大きな紙幣はくずしたくない


休日の午前中は近所のスーパーで

朝市を開催。

こうお野菜が高いと少しでも

安いイベントを利用したくなります。

買い物してレジに並んでいると

何人か前の人がずっと財布の中を探して探して

小銭を数えています。

店員さんも並んでいる人もなんかぴりぴりしてきました。

そんな光景、たまに出会うことがありませんか?


53a5c_s.jpg


探していた方は最終的にため息を出して

1万円札を出してお会計していました。

並んでいるときにずっと探すのはどうかとは思いますが

でもそのお金をくずしたくないという気持ちはよくよくわかります。

千円札をくずすことに抵抗がある人は少ないが、

1万円となるとくずしたくい気持ちがとても強くなるもの。

くずしてしまうと、節約心のブレーキが弱まり、

お金を使いやすくなってしまう。

これは「損をしたくない」という損失回避傾向のひとつです。

紙幣効果と呼ぶべき心理効果です。

1114-2.jpg


たとえば財布の中に1万円札しかないのに喉が渇きました。

そんなときあなたはなんのためらいもなく、

コンビニで飲み物を買って

お金を崩すことができますでしょうかか?

そんなとき人はお札を崩したくない気持ちが強く出ます。

多くの人は何か別のものを買うときまで我慢しようとしてしまいます。

10,000万円札と9,870円と130円は経済学的には

全く価値は一緒です。

しかし心理的には全く別物と言っていいでしょう。

この心理は女性に強く働く効果

それは損失回避性は女性が強いからです。

そんなことを考えながらレジに進むと

小銭で済んでしまう買い物。

そもそも私には高額紙幣は必要ないので

無用な心配をしなくてよかったようです。

1114-1.jpg


(PR)
ファイナンシャルアカデミー「お金の教養講座」

2018年01月13日

アイデアの科学3 〜マネはした方がいい


アイデアを作るとき頭の中はどんな感じなんだろう?

頭の中ではとても複雑なプロセスがおこなわれてます。

研究者によっていろいろな説がありますが

端的に言うと大きくふたつのシステムが動いています。

ひとつは論理的なアプローチから

アイデアを生み出そうとするシステムです。

このシステムは脳内の

「記憶」

が大きく関係していることがわかっています。

「アイデアを出そう」と頭を使っているときと、

何かを「思い出そう」としているときと

非常に近いことを脳はやっているのです。

おもしろいですよね。

記憶は側頭葉などの大脳皮質にたくわえられており

脳の司令塔である前頭葉の指令によって引き出されます。

引き出された情報は色々なものと「比較」して判断しています。


14.jpg


「使える」と思うと次のステップに進み、

「使えない」と思うと新しい記憶データを

再び記憶の中に取りに行くのです。

よくデザインや音楽の世界では

「マネをした」「しない」

と言った議論になります。

いやいやちょっと待ってください。

この話はアイデアのプロセスから言ったら

少しナンセンスといえるでしょう。

基本的に全てのものは過去の作品からのアレンジであり

はっきりいえば意識的に無意識かの違いがあるだけで、

基本は「マネ」なんです。

アイデアをゼロから生み出している人は存在しないのです。

ゼロから何かを生み出したと思っている人は、

ゼロから生み出したと勘違いしているだけです。

「マネをしているか」「していないか」ではなく

重要なのは「マネの仕方」なのであります。

ですから露骨に、簡単に、安易に

私の作品をマネしましたよね。

というのが問題であり

あなたのものもマネをしましたが

ちゃんと敬意を払い、感謝して

私なりにアレンジしたり

他のものとの組み合わせたりして

オリディナリティを出しましたというのが正解に

近いのではないかなと思います。

マネをされたと怒っている人も

何かや誰かのマネを意識的にか無意識にしている

のですから。

人はゼロから何も生み出せないのです。

これは科学的に明らかになってきています。

みんな仲良く謙虚に

先人の知恵を学び

そして次の世代にアイデアをつなげていく

そんな方法がよいはずです。

さらに詳しいことは

書籍「アイデアの科学」で

まとめていますので

ぜひご覧になってください。

アーティストもデザイナーも

企画者もいや普通の人も

普通の人がアイデアがたくさん湧いてくる

方法も解説しています。



2018年01月12日

認められたいと思う人


私たちは常に社会の中で

自分の居場所を探しているものです。

社会に所属するのは自分にとって利益があるからだけでなく、

もっと原始的な欲求であると考えられています。

承認欲求とは社会の中で他人から認められたいと思う欲求。

近年、この承認欲求は増加傾向がみられます。

おもしろい傾向は

人と積極的に関わりたくないと思う一方で

「認められたい」と思う気持ちは増えているのです。

SNSを通じて自分の生活を自慢したり、

何かをアピールして(特別なことや不幸なこと)

自分を認めてもらいたいと願っています。


1.jpg

ツイッター、インスタなどの

ツールがそうした新しい感覚を作っているのかもしれません。

この承認による快楽が増してくると

次第に行動がエスカレートしてしまう傾向があります。

他人に迷惑をかけたり嘘をつくこともあるので注意したいところです。


マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆メンタルケアハーブティー◆
・100%オーガニックでリラックス
・自律神経専門整体院での採用実績
・今なら980円(50%OFF)

◆セロトニンのサプリ◆
・不安とイライラの原因セロトニンを補充
・楽天ランキング1位
・お得な初回限定価格あり

◆フジテレビの動画FOD◆
・動画が5,00本以上
・31日間無料おためし
・「古畑任三郎」「昼顔」も見放題
・人気ファション誌、週刊誌、コミックスも読める