新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年12月31日
最近の心理傾向「損失回避性」とは
ポーポー・ポロダクションは
いかにもうさん臭い名前ですが
これでも日々、人の心理を研究しています。
年末ということで、今年一年を振り返りまして
人の心理傾向についてふれたいと思います。
最近、人の心理傾向として顕著な動きなのは
人の「損失回避性」が高まっているということです。
人は得をしたいと考える気持ちよりも
損をしたくないと考える傾向が強いのです。
例えば来月から突然給料が1万円上がった気持ちを考えてみてください。
突然、給料が上がるので嬉しい気持ちになるでしょう。
今度は同じように来月から突然給料が
1万円下がった気持ちを考えてみてください。
きっと悲しい気持ちになるはずです。
どうでしょう、このふたつの気持ちの大きさは同じでしょうか?
多くの人は1万円下がった気持ちのほうが
圧倒的に悲しいはずです。
これは人が損をしたくないと考える傾向が強いことによるもの。
つまり人は損をしたくない損失回避傾向が強いのです。
この傾向はシニア層に強く、
男性よりも女性が強く持ちやすい傾向があるのです。
さらに最近では10代、20代の若者の間にも広まってきているようです。
若者がムダなことをしなくなってきたのも、
こうした損失回避性の高まりによるものだと考えられます。
ギャンブル離れもそうした性質のひとつ。
投資においても「損切り」ができないのもそうです。
もっと身近な問題として選挙は損失回避のかたまりといえます。
現状の生活に満足していないが、
変化や改革による損を嫌がる傾向が強くなっているのです。
これからはこうした人の傾向をしらないと政治だけでなく、
民間企業の開発や販売戦略もうまくいかないようになってきます。
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
いかにもうさん臭い名前ですが
これでも日々、人の心理を研究しています。
年末ということで、今年一年を振り返りまして
人の心理傾向についてふれたいと思います。
最近、人の心理傾向として顕著な動きなのは
人の「損失回避性」が高まっているということです。
人は得をしたいと考える気持ちよりも
損をしたくないと考える傾向が強いのです。
例えば来月から突然給料が1万円上がった気持ちを考えてみてください。
突然、給料が上がるので嬉しい気持ちになるでしょう。
今度は同じように来月から突然給料が
1万円下がった気持ちを考えてみてください。
きっと悲しい気持ちになるはずです。
どうでしょう、このふたつの気持ちの大きさは同じでしょうか?
多くの人は1万円下がった気持ちのほうが
圧倒的に悲しいはずです。
これは人が損をしたくないと考える傾向が強いことによるもの。
つまり人は損をしたくない損失回避傾向が強いのです。
この傾向はシニア層に強く、
男性よりも女性が強く持ちやすい傾向があるのです。
さらに最近では10代、20代の若者の間にも広まってきているようです。
若者がムダなことをしなくなってきたのも、
こうした損失回避性の高まりによるものだと考えられます。
ギャンブル離れもそうした性質のひとつ。
投資においても「損切り」ができないのもそうです。
もっと身近な問題として選挙は損失回避のかたまりといえます。
現状の生活に満足していないが、
変化や改革による損を嫌がる傾向が強くなっているのです。
これからはこうした人の傾向をしらないと政治だけでなく、
民間企業の開発や販売戦略もうまくいかないようになってきます。
価格:1,296円 |
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
2017年12月30日
「SVR理論」を知れば恋愛も結婚もうまくいく
恋人から結婚に至るまでの好ましいひとつの形
失敗しない結婚とはどんなものでしょう…
そんなものを考えるなら、
心理学者マースタインのSVR理論に
そって3つのステージを知るとうまくいきやすいです。
@刺激ステージ(Stimulus)
最初の出会いでは、
容姿や行動、性格が重要とされています。
好意を持っている相手から、外部からの刺激を受ける段階です。
外見や行動で惹かれる出会いのステージ。
出会いは「見た目」とか
「なんか面白い人」「優しい人」
という直感的な刺激が大事なのです。
A価値ステージ(Value)
出会いを経て付き合った2人が進むステージ。
ここでは共に行動することが多くなり、
趣味嗜好や価値観が類似しているかが重要になるのです。
お互いの価値観を認め合ったふたりが恋人となるステージです。
同じものを見て「美しい」と感じるとか、
一緒に笑えるとかとうした
「価値観」が合うと人は恋人同士に発展しやすくなります。
B役割ステージ(Role)
さらに関係が進むのには、
価値観が近いだけでなく、
お互いの役割を分担することが重要になってきます。
お互いの足らない部分を補完し合う関係になると
結婚がまっているのであります。
役割を分担しておぎなえる相補性の関係が重要。
結婚に進むには「価値観」だけではだめなのです。
お互いの足らないところを補う関係を目指しましょう。
芸能人同士の離婚が目立つのは
この「役割」がうまくいかないからです。
忙しくてすれ違いもあるでしょうが、
芸能人が家にふたりいると
なかなか役割分担ができなくすれ違いが生まれてしまいます。
【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!
失敗しない結婚とはどんなものでしょう…
そんなものを考えるなら、
心理学者マースタインのSVR理論に
そって3つのステージを知るとうまくいきやすいです。
@刺激ステージ(Stimulus)
最初の出会いでは、
容姿や行動、性格が重要とされています。
好意を持っている相手から、外部からの刺激を受ける段階です。
外見や行動で惹かれる出会いのステージ。
出会いは「見た目」とか
「なんか面白い人」「優しい人」
という直感的な刺激が大事なのです。
A価値ステージ(Value)
出会いを経て付き合った2人が進むステージ。
ここでは共に行動することが多くなり、
趣味嗜好や価値観が類似しているかが重要になるのです。
お互いの価値観を認め合ったふたりが恋人となるステージです。
同じものを見て「美しい」と感じるとか、
一緒に笑えるとかとうした
「価値観」が合うと人は恋人同士に発展しやすくなります。
B役割ステージ(Role)
さらに関係が進むのには、
価値観が近いだけでなく、
お互いの役割を分担することが重要になってきます。
お互いの足らない部分を補完し合う関係になると
結婚がまっているのであります。
役割を分担しておぎなえる相補性の関係が重要。
結婚に進むには「価値観」だけではだめなのです。
お互いの足らないところを補う関係を目指しましょう。
芸能人同士の離婚が目立つのは
この「役割」がうまくいかないからです。
忙しくてすれ違いもあるでしょうが、
芸能人が家にふたりいると
なかなか役割分担ができなくすれ違いが生まれてしまいます。
【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!
2017年12月29日
ゲレンデマジックという魔法
これからスキー・ボードシーズン真っ盛です。
いえーい
という感じで開放的な気持ちになりがちです。
そんな開放感のもと
旅行先などのリゾート地で
出会った異性に急に惹かれること
ありませんか?
特にスキー場で出会った異性を
素敵に感じたことはないでしょうか?
この効果は「ゲレンデマジック」と呼ばれ、
多くのスキーヤーやボーダーに認知されています。
これはどういう心理効果が働いているのでしょう?
このゲレンデマジックによって
異性に惹かれるポイントは男女で少々異なっています。
女性は男性のスキーやボードの技術の高さ
助けてもらったやさしさがあげられます。
自分のスキー技術に不安がある場合、
困っているときに助けてくれる異性が現れると、
普段よりもたくましく素敵に見えてしまう心理なのです。
また、雪山という非日常的な空間による不安感や開放感などが
この心理の効果をさらに増してしまいます。
一方、男性は女性のウェア姿などの
ルックスに惹かれることが大きのです。
男性は日頃から最初に女性の体型を見て、
相手の印象を形成する認知傾向があるのです。
スキーウェアからは体型がわかりにくく、
鮮やかでスタイリッシュなウエアのデザインも手伝って、
自分の中で体型を想像し気分が高揚してしまう。
自分で理想的な体系なんじゃないかと思い込んでしまいます。
さらに雪山のライトアップ効果で美白に見えてしまいます。
プリクラと同じような効果が出てしまうのです。
そして両者とも「旅行」という限られた時間が
恋愛感情を高めてしまうのです。
そして動画はこちら
いえーい
という感じで開放的な気持ちになりがちです。
そんな開放感のもと
旅行先などのリゾート地で
出会った異性に急に惹かれること
ありませんか?
特にスキー場で出会った異性を
素敵に感じたことはないでしょうか?
この効果は「ゲレンデマジック」と呼ばれ、
多くのスキーヤーやボーダーに認知されています。
これはどういう心理効果が働いているのでしょう?
このゲレンデマジックによって
異性に惹かれるポイントは男女で少々異なっています。
女性は男性のスキーやボードの技術の高さ
助けてもらったやさしさがあげられます。
自分のスキー技術に不安がある場合、
困っているときに助けてくれる異性が現れると、
普段よりもたくましく素敵に見えてしまう心理なのです。
また、雪山という非日常的な空間による不安感や開放感などが
この心理の効果をさらに増してしまいます。
一方、男性は女性のウェア姿などの
ルックスに惹かれることが大きのです。
男性は日頃から最初に女性の体型を見て、
相手の印象を形成する認知傾向があるのです。
スキーウェアからは体型がわかりにくく、
鮮やかでスタイリッシュなウエアのデザインも手伝って、
自分の中で体型を想像し気分が高揚してしまう。
自分で理想的な体系なんじゃないかと思い込んでしまいます。
さらに雪山のライトアップ効果で美白に見えてしまいます。
プリクラと同じような効果が出てしまうのです。
そして両者とも「旅行」という限られた時間が
恋愛感情を高めてしまうのです。
そして動画はこちら
価格:1,296円 |