アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月20日

お笑いの評価とは

だいぶ時間が経ちますがいまだに

いろいろと問題がほじくりかえされるМ-1の問題。

人に対しての身体や感情を伴う非難は

単に相手にダメージを与えて自分の感情を発散させる行為

もしくはダメージを与えて自分の主張を通す行為であり

そんなの良くないに決まっていますので

いまさらどうこう言ってもしょうがないと思います。


私が考えたいと思うのは

漫才の審査を「面白い」「面白くない」で

判断して良いかという問題です。

この人の評価に関するところは

私が企業で心理的な商品開発のコンサルティングをしていても

よく遭遇する話なのです。


そもそもM-1は誰に見てもらい何を感じてもらいたいのか

という原点を考えるといいでしょう。

もし漫才の「技能性」をとらえているなら

その分野の専門家が細かい基準をもって

評価したらいい。

素人よりも専門家がその高度さに点数を付けるのです。

あくまでもお客様に楽しんでもらうものとするならば

審査員はお客様メインにすべきでみんなが単純に

面白いと感じたものを評価したらいい。

今回はこの問題が混載していて整理されていないので

ちょっと問題よと感じました。

そもそも人の「面白さ」というのは

本来、千差万別でとても標準化できるものではありません。

みなが感じる面白さは微妙に違います。


私は漫才はお客様のためにあるのだから

予選、本選通して

単純にお客様視点でいいんじゃないかなと思います。

専門家が「面白い」「面白くない」で

評価してしまうとハマるかハマらないかで

受ける人が不満に思うのは仕方ないです。


むしろ審査員は点数を付けるのではなく

アドバイザーとして

「こんなところをこうしたらもっと良くなるのでは」

と育成に特化してもいいのではないかと感じました。




検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。