新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年06月27日
W杯に見る心理効果
そろそろ決勝リーグが見えて来て
グループリーグも終盤です。
特別、応援している国がなくても
今回はこの国を応援しようという
気持ちがでてくるころではないでしょうか?
見ている側にも面白い心理がみえはじめます。
ひとつは今回、強いチームを応援したくなる心理です。
この心理をバンドワゴン効果といいます。
「バンドワゴン」とはパレードの先頭を走る楽隊車のこと。
先頭のバンドワゴンに乗ることで大勢の意見に
乗ることを意味しています。
もう一方で
グループリーグで負けてしまいそうなチームを応援したい
気持ちもでてきます。
こうした心理をアンダードック効果と呼んでいます。
弱い相手に同情を寄せる判官贔屓という言葉があるように、
日本人が昔から持っている感覚です。
自分の利益に関わるものはバンドワゴン効果が出やすく、
自分の利益と関係ないところでは
アンダードック効果が働きやすい。
人はちょっとわかりやすい構造をしています。