2018年01月15日

新刊「アイデアの科学」が解禁

ポーポー・ポロダクションの新刊

「アイデアの科学」がとてもよい出来映えです。

執筆中には天候にも恵まれ

柔らかく果実味が豊かで上質な味わいです。

過去50年で最高と言われた2009年を上回る品質で

フレッシュで輝かしい類似書のない新しい味わいです。

「アイデア」の作り方を科学的にアプローチ

口に入れたとたんに豊かに溢れる芳醇さです。

また作り方だけでなく、より良いものとして

「魅せる」ことにもこだわりました。

科学で的に「魅せる」技術も

わかりやすく「伝える」テクニックも

超簡単で深く学べる逸品です。

お飲みいただけたら

溢れるアイデアで満たされること間違いなし。

昨日までなんでアイデア作りを悩んでいたかと思うでしょう。

脳科学、心理学、様々な知見を有し

企業と共同で様々な研究の最前線にいる

ポーポー・ポロダクションだから作れたものです。

著書累計140万部の信頼感

安心してお手元に置いてください。

考えを形にする明快プロセス

1月16日解禁です。

1114.jpg

2018年01月13日

アイデアの科学3 〜マネはした方がいい


アイデアを作るとき頭の中はどんな感じなんだろう?

頭の中ではとても複雑なプロセスがおこなわれてます。

研究者によっていろいろな説がありますが

端的に言うと大きくふたつのシステムが動いています。

ひとつは論理的なアプローチから

アイデアを生み出そうとするシステムです。

このシステムは脳内の

「記憶」

が大きく関係していることがわかっています。

「アイデアを出そう」と頭を使っているときと、

何かを「思い出そう」としているときと

非常に近いことを脳はやっているのです。

おもしろいですよね。

記憶は側頭葉などの大脳皮質にたくわえられており

脳の司令塔である前頭葉の指令によって引き出されます。

引き出された情報は色々なものと「比較」して判断しています。


14.jpg


「使える」と思うと次のステップに進み、

「使えない」と思うと新しい記憶データを

再び記憶の中に取りに行くのです。

よくデザインや音楽の世界では

「マネをした」「しない」

と言った議論になります。

いやいやちょっと待ってください。

この話はアイデアのプロセスから言ったら

少しナンセンスといえるでしょう。

基本的に全てのものは過去の作品からのアレンジであり

はっきりいえば意識的に無意識かの違いがあるだけで、

基本は「マネ」なんです。

アイデアをゼロから生み出している人は存在しないのです。

ゼロから何かを生み出したと思っている人は、

ゼロから生み出したと勘違いしているだけです。

「マネをしているか」「していないか」ではなく

重要なのは「マネの仕方」なのであります。

ですから露骨に、簡単に、安易に

私の作品をマネしましたよね。

というのが問題であり

あなたのものもマネをしましたが

ちゃんと敬意を払い、感謝して

私なりにアレンジしたり

他のものとの組み合わせたりして

オリディナリティを出しましたというのが正解に

近いのではないかなと思います。

マネをされたと怒っている人も

何かや誰かのマネを意識的にか無意識にしている

のですから。

人はゼロから何も生み出せないのです。

これは科学的に明らかになってきています。

みんな仲良く謙虚に

先人の知恵を学び

そして次の世代にアイデアをつなげていく

そんな方法がよいはずです。

さらに詳しいことは

書籍「アイデアの科学」で

まとめていますので

ぜひご覧になってください。

アーティストもデザイナーも

企画者もいや普通の人も

普通の人がアイデアがたくさん湧いてくる

方法も解説しています。



2018年01月10日

アイデアの科学2 〜アイデアはどこで生まれる?〜


私たちは日々色々な問題にぶつかります。

問題解決の方法を考える仕事をしている人だけでなく、

普通の人も毎日色々な判断を求められます。

家族のために何かを考えたり

友人のために何か良い方法はないかと頭をひねったり

アイデアを生み出していかなくてはならないシーンはたくさんあります。

ここでいうアイデアとは問題を解決する方法や物であったり、

新しい着想(考え方)だったり形だったりします。

こうしたアイデアが必要な場合、

あなたはどうやって出していますか? 

机の前でひたすら考えますか?

それとも刺激を求めてどこかに行くべきなのでしょうか?
 
そもそもアイデアはいつ頭にひらめくのでしょう?

どうすればもっとも良いアイデアを湧いてくるのでしょうか?

アイデアはどんなタイミングで出てくるのでしょうか?
  
                     
ではここで最初にあるジャンルで成功した人、

歴史に名を馳せる著名人たちがどうしてアイデアを

作っていたかを見てみましょう。

まずは高校の化学で登場し、

最近土壌の汚染問題などでも耳にするベンゼン。

ベンゼンは炭素と水素が組み合わさった

単純で基礎的な化合物でするが、

その形は発見からしばらくの間は不明だったのです。

ドイツの科学者アウグスト・ケクレは

ベンゼンの構造を探っていましたが、

いくら考えていてもわからなかったといいます。

なやんでなやんでも出てきません。

そしてある日、ケクレは自分の尾を噛んで回転するヘビの夢を見るのです。

そしてそれがきっかけで6個の単結合と

二重結合で環を作っている構造を思いついたのです。

ケクレは夢の中で見たものでベンゼンの形状をひらめきました。

10-2 のコピー.jpg


多少、脚色されて伝わっている可能性はありますが、

このように夢をヒントにひらめきが生まれることは多いのです。

イギリスの作家ロバート・ルイス・スティールも

夢の中で二重人格の元になる話を見て

『ジキル博士とハイド氏』を書いたと言われています。

天才画家のダリの作品やアインシュタインの相対性理論も

ノーベル物理学賞を受賞した湯川秀樹博士も

睡眠中に原子構造がひらめいたといいます。

科学者、画家、医師、音楽家、様々な著名人が

発明や発見を夢の中でしています。

どうやらアイデアが振ってくる

「ひらめき」と「夢」は何か関係がありそうだという仮説が立ちます。

続いてアップル社の共同創設者であり実業家として

名高いスティーブ・ジョブズ。彼はアイデアを生み出したいとき、

考えをまとめるときは散歩をしたというのです。

12-1 のコピー.jpg


またフェイス・ブックの創設者であるマーク・ザッカーバーグも

散歩をしながらミーティングすることを推奨しています。

芸術家ではベートーベンも散歩からインスピレーションを

得ていたと言われています。

風呂で発想をあたためた人もいます。

世界的ベストセラー作家と言われている

アガサ・クリスティは風呂で堅いものを食べながら

小説のトリックを考えていたというのです。

また風呂といえばアルキメデス。

彼も気晴らしに入ったお風呂でお湯が溢れるのを見て

アルキメデスの原理を発見しました。

武田信玄は厠(トイレ)にこもり作戦を考えることが多く、

一晩中こもっていたという逸話も残っています。


 ・寝ながら夢で見る
 ・散歩する
 ・風呂やトイレに入る


今回紹介したこのみっつの方法はごく一部です。

そしてこのみっつ一見、バラバラに見えるが実は

あるひとつの共通項があります。

机上でひたすら考えて絞り出すのではなく、

「寝る」「散歩する」「風呂に入る」

といった直接考えることと違うことをしたということです。

ここにひとつアイデアが作られるヒントが隠れているのです…


こうした直接考えることと違うことで

アイデアを呼び覚ます方法があります。


詳しくは『アイデアの科学』では論理的にわかりやすく

解説しています。誰でも簡単に実践できます。

1月16日SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書から

発売予定です。

ぜひご覧ください。

あなたの頭がアイデアが湧いてくる

アイデア脳に生まれ変われます。







2018年01月08日

アイデアの科学1 〜アイデアを考え伝えるのは難しい

今の世の中、色々なタイミングでアイデアを求められます。

企業にいてサービスや新商品を考える仕事をしているときだけでなく、

家族に旅行を提案したり、欲しいものを妻や夫に話をするのにも

色々なアイデアが必要になります。

よく言われるのは

なんとなく頭の中でイメージは、あるのだけど相手に伝えられない。

浮かんだアイデアを具体的に説明しようとすると消えてしまう。

アイデアが形になったけど相手を説得できる感じがない…

そんな経験はないでしょうか?

とにかく頭の中でイメージしたアイデアを表現したり、

伝えたりすることは難しいのです。

10-1.jpg

アイデアを出す仕事の人は少なからず書店に行って

アイデア発想法や企画の作り方のような本を

探したかもしれません。

本屋さんにはアイデアを作り

それを相手に説明するテクニックを解説した本が複数あります。

しかしそれらの本の多くは企画で活躍する成功者の方が

経験則を中心にまとめられたものです。

そこから多くのことは学べますが

私たちがそのまま真似をして出来るものかどうか

どうも違和感を覚えている。

「違うんだ、こんな難しいことをさせないでくれ」と

私は書店の中心で何度も叫びそうになりました。

そして話のどれもが言われてみると確かにそうなんだけど、

なんか科学的な根拠が不足していて

「なぜそうなるのか」がわからなく

「本当かな〜」と半信半疑で進めなくてはいけないこともある。

どうも違和感をずっと覚えていました。

ポーポー・ポロダクションは心理学の知見を使い

色々なものを作ったり、企業の商品、サービスを改善したり、

アドバイスをしてきました。

様々な場所で多くの人がアイデアについて困っている現場に

立ち会ってきました。

たとえばカーデザイナーを志す学生たちは、

頭の中にとても斬新でおもしろい車のアイデアを持っていましたが

だがそれをうまく表現する方法を知らずに苦しんでいました。

なんか面白いことを考えるなと思いましたが

その思いはけしてまとまることはなかったのです。

またある開発メーカーでは素晴らしい商品の企画ができても、

その素晴らしさをうまく社内で説明できずに困っていました。

彼らは優秀で頭がとても良い。

でもこれでは社内で説得できないだろうなという現場を見てきました。

仮に社内でうまく説明できても

肝心の利用者には伝わらないなということもよくあります。

こうした現場をたくさん見て、

私はアイデアを

脳科学と心理学の科学的な視点で

「作る」こと、

より良いものとして「魅せる」こと、

そして相手にうまく「伝える」こと

を目的としてまとめる本が必要と考えました。

思考のメカニズムにそってアイデアを生み出し、

目的に応じて人を動かす心理テクニックをまとめています。

アイデアを作る初心者でも簡単に理解できるように

専門的な話はできるだけかみ砕いて解説しました。

また中級者、上級者の方が読んでも

新しい発見や深い知見が得られるような

テクニックも多く集めています。

わかりやすくて簡単に読め、

でも読み終わってみると深い知識と使える技が得られている

そんな本を書きたいと思いました。

たとえば「この見せ方が良い」というところで止めずに

「どうしてこの見せ方が良いのか」というところまで

出来るだけ踏み込んで書こうとしています。

また成功者の方法を検証し、一般的に定説とされていることの根拠を探し、

脳科学と心理学を結びました。

仮説を立てて立証していくなどの作業をおこないました。

そして根拠があるもの、もしくは類似効果から同一の効果があると

強く推測できるものをまとめて一冊の本にしました。

個人差があるものもあり、すべての人が納得して

強い効果がでるものばかりではありませんが、

この知識を知っていると知っていないでは

アイデア作りに大きな差がでると思います。

デザインの感性的なものを科学的に紐解こうとした

ロングセラー書籍『デザインの科学』に次ぐ

「アイデア」を科学的に論理的にまとめた本です。

SBクリエイティブ、サイエンス・アイ新書から

1月16日発売予定です。

ぜひ見てください。

ありそうでなかった本

あなたのアイデア作りを見違えるようにする本です。

idea-t.jpeg
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆メンタルケアハーブティー◆
・100%オーガニックでリラックス
・自律神経専門整体院での採用実績
・今なら980円(50%OFF)

◆セロトニンのサプリ◆
・不安とイライラの原因セロトニンを補充
・楽天ランキング1位
・お得な初回限定価格あり

◆フジテレビの動画FOD◆
・動画が5,00本以上
・31日間無料おためし
・「古畑任三郎」「昼顔」も見放題
・人気ファション誌、週刊誌、コミックスも読める