2018年07月09日

西日本の豪雨、心よりお見舞い申し上げます


西日本での記録的な豪雨により

被害に遭われた皆様には

心よりお見舞いを申し上げます。


浸水の恐怖は私も何度か経験したことがあります。

河川が決壊すると一気にくる水の恐怖

とても怖かった記憶があります。



今回は2階までも浸水するような未憎悪の災害

土砂崩れもあり

もう言葉もありません。


少しでも早く安心できる生活に戻れますように

心よりお祈り申し上げます。


2018年07月07日

最近の心理傾向


時代や環境の変化に伴い

人の心理は大きく変化します。

そうした心理は時間とともに

人の性格を変えてしまう人もあります。


たとえば

社会全体が不安を煽ったり

不安な要素が増えてくると

当然、不安な感情が増えてくるようになり

不安に敏感な性格へと変わっていきます。

不安な状況におかれると

「よしがんばろう」と

頑強な性格にはなりません。

なる人はいますが

ごく僅かです。



最近の人の心理傾向はこのブログでも

いくつかお話をしてると思いますが

少しまとめてみみたいと思います。


1. 損失回避性の高まり

人は得をしたいと考えるより損をしたくないと考えます。

バブルの頃は体力もありましたし

世間も攻めを賞賛する雰囲気がありましたから

「失敗してもいいじゃないか」と

いう人が多くいました。

最近は

「失敗できない」と感じる人が増えてきて

損を回避したいという気持ちはとても強くなっています。

「損をする」ことがとても嫌な人が

増えてきました。

たとえば「無料」はとても人の心に強く刺さりますが

多くの人は無意識に「得だから」と思っています。

違います。無料に惹かれるのは損をしたくないからです。

有料でもすごく使えるなら人はお金を払いたいと思います。

有料で買って「失敗したらどうしよう」

という気持ちが無料に強く反応してしまうのです。



ポーポーは

この損失回避をずっと研究しているため

日本でも損失回避に関するスペシャリストに

なっていると思います。

企業も商品開発やサービスなどで

損失回避を甘く見て失敗するケースが目立っています。

詳しく知りたいとという方は

ポーポーのホームページからお問い合わせください。



2. 人の認知能力の低下

人の認知する能力は明らかに低下しています。

ざっくりわかりやすくいいますと

人はイメージでものをとらえるようになってきて

細かく見てものを判断しなくなってきています。

メディアも企業もそうした動きを掴んでいて

少しずつ人を誘導しようという動きも見えます。

私たちは注意したいところです。


3. 承認欲求の増加

これは多くの人が感じていると思いますが

人との関係が希薄になってくるからこそ

人から認めてほしいという欲求が増していきます。

人の心理はとても複雑ですが

「抑圧」と「解放」というとてもわかりやすい

動きもあります。

インスタなどに現れていますが

この方向性は限界があり

「承認疲れ」のような現象をこれから

生んでいくと見ています。

ただ承認欲求は水面下でじわじわ広がっていくので

これから人のコミュニケーションは

また少し変化していくだろうと考えています。

そんなコミュニケーションを

商品化したら面白いと思います。

人の人間関係をよりよいものにしていくために

ご興味のある企業は手を組みみしょう 笑



4. 対人関係の二極化

人に関わりたくないという人が増えていく中で

人を支配したいという気持ちが高まっている

ようにも思えます。

ここは少し繊細な話も含むので

ずらずらここで書くと悲しい気持ちになる人もいると思いますから

ちょっと表現を考えてしまいます。

特に危険なのは「支配したい」という気持ちが

少しずつ増えている

これは関わりたくない人に小さく芽生えているというより

突然、何かのきっかけで

開いてしまう人もいます。

あおり運転のようなものは

自分の思い通りにしたいという欲求のあらわれであり

案外、そういう人は普段は優しい人だったり

するのではないか…

と感じています。

車という密室のトリガーがあるのだと思います。



おっと

もっといろいろとあるのですが

長文になってきたので

また書きたいと思います。


あー

もっと書けば良かったかなとりあえず書いておこうかな…






この感覚も




損失回避のひとつかも





そして企業に向けた

メッセージを土曜日に書く

私のダメっぷり

失礼しました




2018年07月06日

あたりまえポエム


あたりまえのことをつぶやく

不思議なポエム

「あたりまえポエム」を知っていますか?


「君が作ったカレーはスポイスの味がした」

とか

「一分が60秒に感じた」

とか

なんかあたりまえなのだけど

ポエムにするとそれっぽくて

ちょっと笑ってしまう。

結構、前からじわじわ流行っています。


そこで

私も考えてみました


1.jpg



2018年07月05日

LINEスタンプが


けっこう前に読者の人に頼まれて

ミホンザルのラインスタンプ

を2パターン

作りました。

ミホンザルスタンプ.jpg



ところがぜんぜん売れていなくて 笑

たぶん双方共に10セットぐらい。

でも、依頼してくれた

読者と読者の友人たちがたくさん買って

くれたみたいです。


久しぶりに

ラインのマイページを開いてみると

相変わらずぜんぜん売れていないのですが

なんと利用状況みたいなものが見られるので

それを見ると

毎日のようにたくさんミホンザルのスタンプを使ってくれていて

あー

なんか商売としてじゃなく

望まれているものを作って

使ってもらって

うれしいなー

と思ったしだいであります。


もし

ミホンザルのスタンプならこんなのがほしい

ポーポーの他のキャクターでは

こんなのがほしいというリクエストが

あれば言ってください。

コメント欄からか

ホームベージのフォームからでも

リクエストをいただけるようなら

新しいスタンプを作ろうかな〜

と思っています。



2018年07月04日

W杯の日本敗退について思うこと


激闘のベルギー戦から一日経って

まだまだ「日本、惜しかったな〜」という

気持ちが心を染めています。

試合後に

西野監督が「何かが足らなかった」と

おっしゃっていましたが

それはそうなのかもしれませんが

私はその話にとても違和感を覚えました。

この違和感はなんだろう?

と思うとよく考えてみると

「足らない」ということではないのかな

むしろ逆なのではないかなと思ったのです。


前回の戦いで守りに徹してボールを回し

国内外から批判を浴び

この試合は2-0で勝っていても

「守ることは許されない」

そんな空気が満ちていたのではないかな?

と思ったのです。


監督の表情や言動から内面を推測するに

監督は前回のことで批判にさらされた選手を心苦しく思い

「3点目」をと思ったように感じます。

自分の保身ではなく選手を守ろうとしたそんな気持ちを見ました。

男気があり優しい指揮官だなと感じました。



結果的にその歯車がほんの少し

狂い結果は負けてしまいました。

確かに技術面など「何かが足らなかった」のかもしれません

でも現場には「溢れる何かがあった」そんな感じもしたのです。


私たちは結果だけを捕らえて

表層でいろいろ意見をいいがちです。

前回「守ってひどいよ」と言った人が

今回「なんで攻めて失点するんだ」と

無責任なことを言い過ぎてはいけないかなと。


私は前回の戦術を含めてなんか深すぎて

どたらが良かったかなど言えません。



でも




一生懸命がんばった人にお疲れさまと

言えないような人にはなってはいけない




そう思います。

私はたくさんの感動をこのワールドカップで見ました。

とても惜しかった試合ですが

サッカーのおもしろさを体感したなと思います。

日本代表は胸を張って帰国してほしいです。

本当に素晴らしい試合でした。

ありがとうございました。



よくよく自分の心を染めた色を見てみると

深い深い藍色

それは、次に繋がる「勝色」なのかなとも思いました。



2018年07月03日

一度、保有した「勝利」の感覚を手放すのは痛い


とても残念でしたね。

サッカーワールドカッブの日本VSベルギー戦。

後半の2点で

「これは勝てるんじゃないか」と

夢を見させてもらいました。

しかし

「勝てるかも」が「勝てそう」となり

瞬時に逆転されて

手放してしまった勝利の感覚

このダメージは大きいですね。

見ているほうでこんな感じなので

選手たちのダメージは計り知れません。

なんで

私たちは一度期待してしまったこの勝利を

失うとダーメージが大きくなるのか?

なんか複数の心理が見えますが

もっとも大きいのは

「保有効果」なんじゃないかと思います。


私たちは一度ものを保有すると

「自分の持っているものは価値がある」と思い、

価値を高めてしまう傾向があります。

これを「保有効果」といいます。


アメリカの大学でこんな実験がありました。

学生をふたつのグループにわけ、

片方のグループに大学のロゴ入りカップをプレゼントしました。

そこでカップを手に入れた人は何ドルなら

そのカップを手放してもいいか? 

持っていないグループの人はいくらなら

カップを手に入れたいと考えるか?

という質問をしました。

するとカップ所持者は

平均5.25ドル以下では売ろうとせず、

持たない人たちは平均2.75ドル以上では買おうとしなかったのです。

自分の持っているものは価値が高いと見積もってしまうのです。


158.jpg



私たちもまた

かなり強いベルギーという相手から

「勝利の可能性」というものをもらいましたが

保有している時間が

それなりにあったことと時間が経過してエンドが見えてきたこともあり

ために価値を高めてしまいました。

一時「勝利の感覚」を保有してしまった

と考えるとこの保有効果のような

心理的な影響があると考えられます。


しかし

日本代表はとてもがんばりました。

サッカーのおもしろさがより

伝わりました。

感動をありがとうと言いたいです。


さてワールドカップも

ベスト8がそろいはじめて

白熱した戦いが増してきます。


ポーポーは

日本を負かしたベルギーを筆頭に

クロアチア、ポルトガル(すでに敗退してしまいました)

それにロシアが面白いと予想しています。

これから

どうなるのか楽しみです。

2018年07月01日

ものの「本質」が見えない人


ものには「本質」と「演出」があり

いろいろなものを作っています。

商品ならば

商品の便利さやものの良さが本質にあたり

CMや使い方の提案が演出になるでしょう。

人にも本質と演出はあり

人の行動の原理や思考パターンは本質のひとつであり

自分をよく見せようとして盛ったり背伸びしたりする

発言や見た目を着飾る服は演出です。


企業や人が演出に力を入れるのは

最近の人の認知傾向が演出に偏ってきており

演出が特に良く利くからです。

こうしたことを続けていると

演出でものを判断するようになり

ものの本当の良さが見えなくなっていきます。




ものの本質を見抜くことが

「正義」ではありません。

私は単なる価値観のひとつでしとかないと思っています。

本質にこだわる人もいれば

演出で満足する人もいて

どちらが良いとか悪いとかではありません。



ただし

自分が不運だったり、何か損していると感じるなら

それは演出に流されていて

本質を見抜けなっていることが原因と

私はまず疑います。

科学的に論じても

何かに流されるというのは他者の利益に

関与するということで

自分の利益から遠ざかるからです。

演出は誰かが何かの意図を持って

流しているからです。

精神的な話をしても

人のそうした欲にふれてものを判断しているということは

判断がゆがむ可能性が高いということは

なんとなくわかっていただけると思います。



優秀で運の強い人は本当に初見で本質を見抜きます。

「この本質は何なんだろう?」

「あの人の行動の本質は何なんだろう?」

そんなことを考えて行動するのも

自分の運気や流れを変えるひとつだったりします。



優秀だった人が本質を見失い

ものが見えなくなってくる。

そんなことはよくあることです。


本質を見極められるように注意しながら

演出も楽しんでしまう。

そんな生き方が私は良いのではと

いつも思います。



ポーポー・ポロダクションでは
企業や個人の方を対象にコンサルティングをしています
▼詳しくは
http://www.paw-p.com/contact/contact.html

2018年06月30日

ホテルを検索するのに便利


夏休みが目前に迫ってきたということで

まだ計画を立ててない方は

急いでどこへ行こうか

どんなところに泊まろうかと探し始めるかもしれません。


今までは楽天トラベルとか使っていたのですが

最近はCMでもやっていますが

「トリバゴ」と「トリップバイザー」

でしょうか。

ふたつとも結構簡単に検索できて

調べられるので

ありがたいです。

ポーポーはたまに出張があるので

そんなときに簡単に空き状況を

検索しています。



口コミをチェックしたいなら

「トリップアドバイザー」がお勧めです。

▼トリップアドバイザー
TripAdvisor (トリップアドバイザー)


場所を入れて

チェックイン日を入れると

最安値のホテルが出てきます。

ホテルによっては数件と少ないところもありますが

1000以上の口コミがあるところもあります。

2.jpg

実際の利用の際にも使えますが

妄想家の私は

いつか使えるときのために

シミュレーションすることもあります。

けっこう面白いです。

マンガがたくさんおいてある温泉とか見つけて

いやーいつか行ってみたいと

イメトレをしておくのです。

この口コミは宿泊施設だけじゃなく

レストランもいっぱい掲載されているみたいで

ぜんぜん「たべ○グ」より使えるじゃん!

と感じるところもあります。




事前にこうしたサイトを予約しておくこと

見ておくことは大事ですよね。

私はまあまあ前になりますが

行き当たりばったりで

行った温泉地で、宿泊施設がなくて

観光協会さんに上限1万円で

とお願いしてなんとか取ってもらった部屋に行きましたら

なんか

鎖でぐるぐるにされたような「開かずの間」が

部屋の中にあるというところに泊まったことがあります(本当に実話)


なんか

「入るな」

というメッセージよりも

「出てくるな」という

感じがして

めちゃめちゃめちゃくちゃ

怖かったです。


特に霊的な何かの体験はしませんでしたが…

いや

あーゆう体験はよくありません

「ホラーアトラクションかよ」

と思いましたから


みなさんも

事前に準備しておきましょう


私も今の仕事が終わったら

温泉の口コミを

頼りにぶらりひとり旅をしてみたいところです。

ええ

今回は事前に予約します

電車でわりと簡単に行ける熱海あたりを狙っております。


世界最大の旅行口コミサイト【トリップアドバイザー】





ワールドカップはどのチームが優勝するのか?


「全的中のタコ すでに出荷」

こんな切ないヤフーのニュースタイトルがあっていいのか

と思いました。

サッカーのワールドカップロシア大会の日本戦

北海道小平(おびら)町のミズダコ「ラビオ君」が

予選リーグ3試合の結果予想をすべて的中させたらしいです。

でも

出荷されてしまったそうです。

いやー切ない

せめてはずれるまでとか

当たったら水族館とか

なんかこの先の見えない道に

苦しくなった今日この頃です。


ワールドカップ予想では白猫のアキレス君が

有名でした



がすでに5試合目ではずれてしまったそうです。

ブックメーカーの予想ではオッズ順に(6/30現在)

1位 ブラジル 4.5〜5倍

2位 スペイン 5〜5.3倍

3位 ベルギー 7〜8倍

4位 イングランド 8〜8.5倍 

5位 フランス 9〜10倍


となっているようです

おもしろいところでは

どこかの国のAIが予想していて

1位 スペイン

2位 ドイツ(すでに敗退)

3位 ブラジル

4位 フランス

5位 ベルギー

だそうです。

日本は高確率で予選敗退と予想していたらしいので

AIとてこの勝敗をあてられないと思います。


つまりサッカーは個々の力だけでなく

連携とか展開で何かが変わったりと

不確定要素がかなり大きく影響を与えているのですよね。

陸上競技のような個人競技ではなく

それがサッカーのおもしろさのひとつでしょう。

再度、戦っても同じ結果には

ならないということですよね。


私は世界のサッカーを語るほど全くサッカーに精通して

おらず、ワールドカップのときにだけみる

ミーハーな人間ですが

せっかくなのでどのチームが

上位に行くか考えてみます。


ポルトガルはけっこうおもしろいと思います。

グループ2位でしたが決勝で勝ち進む

可能性もあるなと思います。

ウルグアイの守りをCロナウドがどう崩すか。

フランス、アルゼンチンも強豪で

侮れず見逃せない試合ですね。

フランスのほうが出来は良さそうですが

ただ両チームいつもの勢いを感じません。

ブラジルは優勝候補でしょうけど

私はひねくれものなので

ここが勝つなんてちょっと言いたくない。

ベルギーの攻撃力は

日本にとってそうとうやっかいだと思います。

地の利があるロシア、

アルゼンチンを3-0で破ったクロアチアも

注目ですね。

欧州予選を無敗で勝ち上がってきた

イングランドはなかなかの前評判だったと思いますが

優勝争いまでには届かないかなと。

試合をいろいろと妄想して楽しんでいます。


私は

「ベルギー」「クロアチア」「ポルトガル」に注目し

上位まで「ロシア」が

がんばってくれると面白いな〜と思っています。

ん?

ベルギーは日本で次ぎに戦う相手です。

ベルギーが決勝に行くということは

日本が負けてしまうということなので

私は日本を応援します。



いやー決勝リーグで

日本が1勝したら楽しいと思うんですよね。



ちなみに日本は

ブックメーカーのオッズで

101〜201倍

もう少し人気があってもいいのに…

2018年06月29日

人の認知が干渉するストループ効果


今日は色の心理効果についておもしろいものをひとつ

紹介したいと思います。

ではさっそくみなさんも体験してみてください。

下の漢字を読んでみてください。


48-1.jpg



特に問題なくさらりと言えたと思います。

では続いて

下記の色を言ってみてください。


48-2.jpg





これまた問題なく言えたでしょう。

このように人は漢字の認知、色の認知は

瞬間的にできるのです。

では続いて

下の文字の「色」を答えてください。

漢字を読むのではなく

漢字に塗られた色を言ってみてください。



48-3.jpg



どうでしょう。

最初のふたつに比べて

時間がかかったでしょう。

このように同時にふたつの情報が入ると

脳内で干渉してしまい

認知が遅れてしまうのです。

これをストループ効果といいます。

上記の場合は

漢字を読むスピードが色を把握することよりも

早いために起こるものだと言われています。

こうした複数の情報を振り分けることは

脳の訓練にも役立つようで

脳内テスト的なものにもよく使われます。

デザインの世界

特にサインをデザインする場合には

複数の情報がバッティングしないように注意することが

大事になってきます。

たとえば

交通標識が

48-4.jpg

こんな感じになっていると

認知が遅れて大変なことになりかねません。



ちなみに

私は色が変わりつつ豚肉を

今日は食べられるか

いつまで食べられるか

お腹をこわすか

色々な情報が干渉して

混乱することがよくあります

検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
ポーポー・ポロダクションさんの画像
ポーポー・ポロダクション
ポーポー・ポロダクションという遊び心ある企画を考える仕事をしています/色彩心理/心理学/行動経済学/キャラクターデザイン/企業の問題を心理学を用いて解決する心理学研究者/よく地下鉄のドアに挟まれる/代表書籍「マンガでわかる色のおもしろ心理学」「デザインを科学する」「マンガでわかるゲーム理論」「マンガでわかる行動経済学」「パンダ先生の心理学図鑑」
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
ポーポー・ポロダクションのHP
▼いろいろなコンテンツがあるので見てください
http://paw-p.com

【ポーポー・ポロダクションの書籍です】
idea.jpg
『アイデアの科学』 (SBクリエイティブ/定価1,080円(税込)) アイデアの作り方を経験則ではなく心理学と脳科学の知見から科学的に解説した本。アイデアを論理的に「作り」「魅せて」「伝える」技術が満載です
panda.jpg
『パンダ先生の心理学図鑑』 (PHP研究所/定価1,296円(税込)) 心理学の達人パンダ先生が心理効果を解説してくれる楽しい図鑑。個人差、男女差や使える裏技も紹介。簡単に読めて深い知識が得られます。

【広告PR】

丸善・ジュンク堂さんと連動した信頼の大手書店(紙の本・電子書籍)
国内最大級のhonto電子書籍ストア!



ポーポーの書籍もマンガも揃う!無料サンプルもある
【DMM.com 電子書籍】



真面目な人は覗かないでください。すべてのコミックが立ち読み無料!(SBクリエティブ)
◆ハーレクイン ライブラリ◆



マンガ20,000冊以上、雑誌170誌以上、旅行ガイド「るるぶ」100冊以上!
まずは1か月無料でお試し【ブック放題】



19-1.jpg


◆楽天マガジン◆
・380円で人気雑誌が200誌読める
・31日間無料でお試しできる

◆トリッブアドバイザー◆
・ホテルの最安値が簡単検索
・最新の口コミが豊富で的確

▼ポチッとしていただけるとうれしいです
人気ブログランキング