アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月15日

進む円高、下がる原油

ご覧いただきありがとうございます、パティ博士です。

ドル円が一時106円台に。
つい先日まで急速に高まるドル需要を受け上昇していた米ドルですが、ここにきて円高が進んでいます。
原因はいろいろ言われておりますが、

・高まるドル需要の落ち着き
・米国の大規模な経済対策と小規模な日本の経済対策
・拡大を続ける米国の感染者

この3点に集約されるのではないでしょうか。
108兆円規模の経済対策を打ち出した日本政府ですが、その「真水」といわれる部分はわずか十数兆円程度。
FRBがジャンク債にまで手を出している状況と比較しても大違いです。
そうなると当然、

ドル供給量>円供給量

の構図となり、円高に。
先日まではその膨大な供給以上の需要があっただけのことです。
ただ、「105円」に近づくと恐らく日銀が動き出す・・・はずです。
それまで円高が短期的に進行するのかはわかりませんが。

そして、それだけの対策を打たざるを得ないほど深刻な米国。
超大国が風邪を引いたことで、原油価格は低迷。
先日のOPECプラスで歴史的減産に合意したにも関わらず、WTI原油価格は1バレル20ドル台に。
私の仕込んだETFも含み損を抱える結果となりました。
1バレル18ドル台までいけばナンピンしようかとも思いますが、そこまで下落するようなら、戻りに相当な時間がかかるでしょうから、その前に孫切りしようかとも思っています。傷が浅いうちに。
おそらく、今回の合意で反応しなければ、そのうち「抜け駆け」する国がでてくるでしょうから。さっそくアラムコが変な動きを見せています。
おそらくロシアもこっそり何らかしてくるはずです。


まあ、ここで貴重な投資資金を固定化する必要もないので。
というより、私がせっかちなだけなんですけど。

ただ、この円高進行の中、日経平均ががんばっています。
円高をもろともせず?19000円台をキープ。
GPIFと日銀が支えてくれているようです。
これ以上の利下げはできませんから日銀も今回は本気のようです。
だったら、国債バンバン50兆円くらい発行して日銀に買ってもらえばいいのに。
と、いうことなので、当面は下手なショートは仕掛けず、下がったら買いのほうが戦略としては正解なのではないでしょうか。

私は「せっかち」なので現物はあまり好きではありませんが、そろそろ仕込まないと出遅れる時期にきたのではないでしょうかね。
投資判断は自己責任でお願いしますが。

あとは、「何から上がるか」ですね。



▼ツイッターで更新をお知らせしています
https://twitter.com/drpatty12345


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9777407
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
検索
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。