アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年03月21日

ネガティブさんとポジティブさん 木林博喜

本日、当店でお話しさせて頂くのはネガティブとポジティブによる身体に与える影響について、お話しさせて頂きたく思っております。
人は同じことが起きても人により捉え方は、千差万別だと思います。
例えば、人と待ち合わせをした時に、まず相手が遅れて来ると考えたり、仕事を任さられると自分は失敗してしまい取引先に迷惑をかけたらどうしようとか、まず悪い事からイメージしてしまう方、実際にいらっしゃるのでは無いでしょうか?
私の身の回りにも居ます。
代表的なのが昔の妻です、私の妻は本当にマイナス思考の塊のような人間でした。
そして、妻の母、つまり私の義理の母に当たる方も同様にマイナス思考でした。
以前、私は妻に聞いてみました。
「何故、そのように悪い方にばかり考えるの?」
と、すると妻はこう応え
「最悪の事態を考えておかないと、そうなった時に対処に困るし、期待したらダメだった時に余計ショックだから」
だそうです。
なるほど・・・・確かに一理ある事には変わりないのです。
物事はどう転ぶか解らない限り、最悪の事態を考えることも大事な事だと思います。
これは、妻が極端にこういう考えになったのは後々わかる事なのですが、妻の母の教えだそうです。
妻は、私と初めて出会った時は、非常に私生活や仕事で辛い事が多い時期でして、このマイナス思考も今でこそ随分マシになりましたが、当時は本当に酷いものでした。
マイナス思考の酷い方に、ありがちな事なのですが、被害妄想も強いのです。
当時、妻と出会ったばかりの私は、ある駅で妻と待ち合わせをして、食事に行く約束をしておりました。
しかし、19時に約束をしたものの、私は当時、教育産業に勤務しており、教材の販売や家庭教師の派遣などをし、私は家庭教師の派遣をする部署の管理をしており、家庭教師の学生さんが、行く予定だった生徒さん宅に無断で行かなかったとのクレームがあり、お客様宅まで謝罪に出向いており、お客様宅を出たのが19時30分を回っておりました。
すぐさま妻に電話し事情を説明したのですが、私と行きたくないならもう良いよとの一点張りで取り付く島もなく、なんとか翌日に再度会う事ができ誤解が解けました。
この時の事はほんの一例で、私には全く悪意などなく、如何ともしがたい事情で起こり得た事も、全て妻は
「自分が〜思われてる。」
とか
「自分は〜だから」
とか妻に原因が無い事でも自分が悪いから、自分がこう思われているから
というマイナス要因ばかり考え、1人苦しみ、ストレスをため、それが仕事や私生活に影響を与えているように見えました。
その後、少しづつ私もマイナス思考が改善されるように、接して行き今では随分改善されました。
妻だけでなく、職場の同僚や後輩にも、マイナス思考の人は本当にたくさんいて、そういう風に思ったら何もできないよ、と良く私が極端なマイナス思考の人に例をあげたのが
「起こり得るかも解らない悪い事をそこまで考えるという事は、一歩道に出たらもう、この後車にひかれて死ぬかも知れないとかそういう事まで気にしながら生きていかなくてはいけないよ。そこまでは考えていないでしょ?君が言っているのは私にはそう聞こえるよ。それに今までの事を思い出してみて。思いつく最悪の事態になった事って何回あった?おそらく思いつく最悪の事態になった事って無かったか1回じゃない?」
と聞くと大抵は、1回か無いとの答えが返ってきます。
そうなのです、この1回がトラウマになり更なるマイナス思考を生んでいるように私は思います。
私が読んだ帯津博士の、心・食・気の三原則という本の中でも、アメリカの研究者が悲観論者の方が、楽観主義者よりも病気にかかる率が高いという研究結果が出ているらしく、また病気にかかった時も楽観主義者の方が免疫力が高く治癒速度も速いという研究結果が発表されていると、著書の中にもありました。
この結果には、私も当然と思います。
心配しなくて良い事に神経を使い落ち込んでばかりいれば、ストレスもたまり、自然治癒力も低下するわけです。
ですのでマイナスイメージで物事を考える人は、これからはプラスイメージで物事を考えるようにするだけでなる必要のない病にかかる事は減ります。
それができないから、私はマイナス思考なのだ・・・
とおっしゃる方が居るかと思います。
おそらく、そういう方はこれまでマイナスイメージをプラスイメージに変える事を試みなかっただけなのだと思います。
一歩を歩きださなければ進みません。一歩出たら二歩、三歩と進めて行くと案外道は開けるものです。
もう1つ、これは非常に大切な事なのですが、ご自身の周りに、自分のマイナス思考を凌駕するほどのプラス思考の人間に会う回数を増やしていくことです。
朱に交われば赤くなるでは無いですが、これは非常に効果があると思います。
そして、逆にマイナス思考の人とはあまり合わないようにする事、これはマイナス思考の人同士が3人ほど集まってしまいますと、その場は悪口大会や陰口大会になる事が多く、陰の空気が漂ってしまい、それこそ精神衛生上非常に良くないので、できるだけそういう場は避けれる場合は避けた方が賢明です。
人付き合いというものも、今の世の中のストレスの大きな要因の1つではあるかと思います。
大変な世の中だとは思いますが、辛い時は休みましょう。会いたくない人には会わないようにしましょう。
無理は禁物です。
今の無理は、今後無理をしたから何かが好転するとは考えにくいです。
ご自身を大切にしてくださいね。
それではまたのご来店を心よりお待ちしております。

PEPABO WiMAX(ペパボワイマックス)
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4872406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

初めまして、冨田武市ことゴリラと、木林博喜です。私達2人で癒しの空間になるべく当ブログを運営していきたいと思っております。
ブログ
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。