アフィリエイト広告を利用しています

とある人事の読書目録

とある人事の読書目録:TOP PAGE  »  採用関連  »  大手安定志向に拍車=大学生就職人気ランキング

大手安定志向に拍車=大学生就職人気ランキング

就職情報会社ダイヤモンド・ビッグアンドリード(東京)は31日、来年春に卒業する大学生・大学院生の就職先人気企業ランキング調査結果を発表した。文系トップは男子が三菱商事、女子は東京海上日動火災保険と、上位に総合商社や金融機関が目立った。理系は3年続けて男子が東芝、女子は明治グループがトップだった。






円高や欧州債務危機や東日本大震災などを背景に、学生の大手安定志向に拍車が掛かっている。企業の採用活動が2カ月短縮されたことで、「企業や業界を研究する期間が短くなり、大企業の中でもなじみのある有名企業に人気が集中した」(ダイヤモンド)という。
 文系男子では、三菱商事が6年連続首位になるなど大手総合商社5社がトップ10入り。文系女子では、セミナー参加者に渡す印鑑付きボールペンなどの就活支援グッズの人気が高い東京海上が2年ぶりに首位へ返り咲いた。 


まあ、順位がどうであれどうでもいい話なのだが、学生が有名企業に集中するのは悪いことではないだろう。

そもそも、自分の知っているところから手をつけて、少しづつ色々な企業を知っていけばいいわけで。

それをいつまでも引きずって大手病のまま就活末期を迎えるのが問題なのであって。

しかし、ホントこのまま円高とかやってると輸出産業みんな海外へ出て行ってしまうがな。。。

そうなったら、就活のライバルは日本人だけじゃなくなってしまうんやで。
 応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王へ
↓ポチ残して下さい。後で遊びにいきます!
ブログパーツ

貴重なご意見ありがとうございます!

最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/passol/index1_0.rdf


オススメ就活書籍
就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】 就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】
これは就活の基礎の基礎を紹介している一冊。 これに載ってることを知ってるのと知らないのでは大違い。 就職四季報 2013年版 就職四季報 2013年版
企業情報を知るにはコレが一番。 下手な掲示板の情報よりもずっとこっちのほうが信用度高い。 絶対内定2013 絶対内定2013
就活生は必ず読んでおきたい一冊。 後悔しない就活をしたいと思うすべての人におすすめしたい。 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書) 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
超人気企業の人事部長が「面接の裏」「本当に欲しい人材」「仕事とは何か」を本気で語った究極の就活バイブル。 最強「内定」請負人 就活の答え 最強「内定」請負人 就活の答え
就活カリスマ講師が学生の失敗&成功例から、納得の就活のために徹底アドバイスする一冊。 この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ) この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ)
今やSPI対策は基本中の基本。これで足切りされたらたまったもんじゃない。そうならないために対策はしっかりと。
プロフィール

passol
新卒採用担当として、企業側から就活を語るよ。
月別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。