アフィリエイト広告を利用しています

とある人事の読書目録

とある人事の読書目録:TOP PAGE  »  採用関連  »  ソー活か。。。

ソー活か。。。

2011年4月、学習院大学を卒業した23歳の男性が同時期に大学を卒業した仲間と創業した株式会社ソーシャルリクルーティング(代表取締役春日博文)。Facebookを就職活動に使用して、企業の採用担当者と学生のマッチングを促進するサービスを国内初展開するや、瞬く間に世間では「ソー活」(ソーシャルメディアを使った就職活動の略称)という言葉が広まった。ソー活の仕掛人である春日博文氏は「ビジネスで世界と戦う為に日本はいずれグローバルな採用をしなければいけなくなる。今の採用メディアは国内メディアが中心。世界のプラットホームであるFacebookを使うことはグローバルな採用と親和性が高い」と語る。ーー(聞き手オルタナS特派員=池田真隆)






フェイスブックも使い方によっては世界を変えられるツールになりうるからな。

それだけ使用用途は多岐に渡るということ。

その小さな一つがこのソー活なのかもしれない。

今までの、リクナビだのマイナビだのからエントリーという、悪しき習慣を断ち切る一手になればいいのだが。

さて、この記事でも少し書かれていることだけど、Facebookを使うことはグローバルな採用と親和性が高いというのが大きなポイント。

これは採用にとらわれず、一般のコミュニティにおいてもこれから重要になってくるんじゃないかな。

フェイスブックは英語ができる人にとっては世界とやり取りが出来るわけで、国内にとどまらないコミュニティを作ることが出来る。

いまや企業は外国人採用枠を拡大させてきている。

日本語しか喋れないし、頭もそんなでもない日本人を採用するよりも、いろんな言語を扱えて、頭の切れる外国人を取るのはまあもっともなことだね。

もともと日本はドメスティックな市場や環境が整っていたから外に行く必要が少なかった。

片や、母国語の他に主要言語を扱えるようになり、外に出ていかないと先が見えない国の人はそりゃこぞって努力するわな。

そんな人達が同じ土俵にたったらまあ日本人は勝てんわな。

これから採用もどうなることやら。。。

あ、ここでも似たようなこと書いたけど、フェイスブックを採用に使うにしても、変なことは書かないように注意してな。
 応援よろしくお願いします!
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログ王へ
↓ポチ残して下さい。後で遊びにいきます!
ブログパーツ

貴重なご意見ありがとうございます!

最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/passol/index1_0.rdf


オススメ就活書籍
就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】 就職活動完全ガイド 【優良企業辛口ランキング100】
これは就活の基礎の基礎を紹介している一冊。 これに載ってることを知ってるのと知らないのでは大違い。 就職四季報 2013年版 就職四季報 2013年版
企業情報を知るにはコレが一番。 下手な掲示板の情報よりもずっとこっちのほうが信用度高い。 絶対内定2013 絶対内定2013
就活生は必ず読んでおきたい一冊。 後悔しない就活をしたいと思うすべての人におすすめしたい。 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書) 就活って何だ―人事部長から学生へ (文春新書)
超人気企業の人事部長が「面接の裏」「本当に欲しい人材」「仕事とは何か」を本気で語った究極の就活バイブル。 最強「内定」請負人 就活の答え 最強「内定」請負人 就活の答え
就活カリスマ講師が学生の失敗&成功例から、納得の就活のために徹底アドバイスする一冊。 この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ) この1冊だけでSPI2を完全制覇! SPI2の完璧対策 2013年度版 (日経就職シリーズ)
今やSPI対策は基本中の基本。これで足切りされたらたまったもんじゃない。そうならないために対策はしっかりと。
プロフィール

passol
新卒採用担当として、企業側から就活を語るよ。
月別アーカイブ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。