アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

武田薬品さん 大阪本社ビルなど21物件も売却するってよwww

武田薬品工業は28日、大阪本社が入る武田御堂筋ビル(大阪市)など21物件を3月下旬に売却すると発表した。売却先や金額は非公表だが、2019年3月期に約380億円の譲渡益を計上する。6兆2000億円に上るアイルランド製薬大手シャイアーの買収で膨らんだ負債の圧縮を図る。

売却するのは全国の主要都市に保有する支店などのビルと土地。大阪本社ビル周辺の物件が多いという。グループ内に新会社を設立し、この会社に保有する21物件を移し、会社ごと売却する。 

このニュースを受けてネットでは、

「一昔前の武田薬品ならあり得ないことだなぁ やっぱ何を取っても次元が1つ違ってたし、賛否両論になるようなことは起こり得なかった。」

「武田も利益が3倍の相手を傘下に納めたのだから、多少のムリは承知でしょう。負債にかかる金利や国内のビルなんかより、シャイアーの収益性は魅力だと思う。」

「まあ、東芝も日本郵政も日立も・・・海外投資はリスク満載。昔、安宅産業という大手商社が北海油田開発を海外企業と合弁ですすめているときに石油価格が暴落して、あっけなく破産したのを知らんのかな。金は貯めずに、海外投資せずに、従業員に払ってやればそれでいい」

「なーにやってんだ」

「薬屎商売の時代は終わってるね」

「本社ビルというのは、都会の一等地で無いと、いざという時、お金にならないね。」

など、多くのコメントが書き込まれている。

posted by passion27 at 18:57 | ビジネス

[悲報] 値上げラッシュ!!! "午後の紅茶"が・・・

キリンビバレッジ(東京)は、大型ペットボトル入りの「午後の紅茶」やミネラルウオーターなど計20商品を1本20円程度値上げすると発表した。5月1日出荷分から希望小売価格を引き上げる。物流費の上昇などが理由。大型ペットボトル入り飲料では、コカ・コーラボトラーズジャパン(同)など大手メーカーが相次ぎ値上げを発表している。

対象は915ミリリットル〜2リットル入りの商品。「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」の1.5リットル入りの価格は378円(現在は357円)、「キリン アルカリイオンの水」の2リットル入りは270円(249円)となる。

このニュースを受けてネットでは、

「午後ティーは発売当初は10年位愛飲してました.最近は緑茶か純水に切り替えつつあるけど.気分次第でたまに飲みます.レモンよしかストレートと無糖派です.コンビニ以外なら価格競争で店判断により安くなると思いますよ」

「コンビニや自販機は便利だけど高い。結局ドラッグストアやスーパーで買う機会が増えると思う。ちょっと面倒だけどね。」

「必要以上に定価の自販機やコンビニで買わなくなるだけだと思う。」

「値下げできる時が来たら値下げしてくださいね。じゃないと無責任ですよ。」

「缶コーヒーは値上げしないでね。」

「午後の紅茶のミルクティーは最高です。」

「それでインフルエンザに効果ありとか電通を使って宣伝工作か。」

「これもアベノミクスですか?全然嬉しくないんだけど」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by passion27 at 18:56 | ビジネス

"新幹線"にみる訪日旅行客の受難・・・

先日、50年前に沖縄から米国に渡った親戚が来日して、東京を1日観光案内した。訪日外国人旅行者(インバウンド)の目線に立つと、公共交通機関の利用で不自由な点が多々目についた。

宿は渋谷の住宅街にある民泊の一軒家で、駅からタクシーに乗ったものの、たどり着けなかった。乗務員が未熟な上に、一方通行が多く道が入り組んでいたためだ。やむなく数百メートル手前で降ろされて、道行く人に場所を尋ねながら徒歩で向かう羽目になった。

鉄道利用では、親戚が皆パスモを持っていたが、地下鉄であちこち移動すると割高になる場合も少なくなかった。実は東京メトロ・都営地下鉄全線が乗り降り自由の乗車券がお得で、24時間・48時間・72時間の3種類がある。これを直前に外国人向け旅行サイトで知ったが、間に合わなかった。

新幹線の乗車券を予約する際も難題に直面した。新幹線には大型スーツケースを収納する専用置き場がない。幸いみどりの窓口職員の機転により、最前列の3人掛けシートを後部と向かい合わせになるよう回転させ、壁との間にできた隙間に収納できた。

タクシー会社による民泊利用者向けの対応力向上や、鉄道の利用案内を充実させることが急務であろう。

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190118-00010008-newswitch-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「中身のない記事でびっくりした。。普通、海外に行くときは事前に現地の交通手段をよく調べますけどね。。そもそもホテルではない民泊の位置なんて、タクシー運転手が知るわけもないし。。」

「は?都メトロ券が間に合わないの意味がさっぱりわからない。外国人観光客なら当日でも購入できる。存在を調べておきながらなぜそこまで確認しなかった。この記事を書いた人は自分の無知さを露呈してるだけな事に気付いてないのかね」

「新幹線が、巨大な旅行トランクを収納できないは認めるけど、あの混雑具合で、旅行荷物用の空きスペースを作る事ができない事くらい、記者なら理解して欲しいものです。新幹線は、大型バックを持った旅行者だけではない。むしろ、機転を利かせた窓口の人のほうを褒めるべきだろう。」

「外国を訪問する旅人の立場から言わせてもらいます。交通機関の情報を仕入れていなくて、後から悔しい思いをすることがありますが、損しても自分の責任だと思います。損したくないなら先に徹底的に調べればいい。」

「1日乗車券を買うかメトロ24時間券を買って都営は都度払いを検討するなど頭を使うべきでしょう。外国籍であればパスポートを見せれば当日でも指定の場所で買える。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by passion27 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
最新記事
カードローンで幸せ生活!!
年収200万円upの転職ノウハウとは?! 結婚前に借金するのは当たり前!!
おすすめクレカ!!JCB?VISA?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。