アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

【速報】2兆4452億円!! 白物家電 22年ぶり高水準!!

日本電機工業会が28日発表した2018年の白物家電の国内出荷額は前年比4.1%増の2兆4452億円となり、1996年以来、22年ぶりの高水準だった。夏の猛暑により、エアコンの出荷台数が72年の統計開始から過去最高となったことが寄与した。

国内出荷額が前年を上回るのは3年連続。18年は単月でも4月を除いて前年同月よりプラスで推移した。

エアコンは出荷台数が8.1%増の965万台。出荷額は9.4%増の7909億円だった。

冷蔵庫の出荷額は3.3%増。高価格帯の大型製品の出荷が引き続き増えた。洗濯機は共働き世帯の増加を背景に大容量タイプの需要が高く6.1%増。

このニュースを受けてネットでは、

「この統計は信用しても大丈夫でしょうか。確認したいと思う。」

「確かに去年の夏は暑かった。別件で家電メーカーの方が来られたときにエアコンの修理でまいっちゃってますって言ってたからなあ。エアコンが寄与してることは間違いないのかもしれない。一昨年が比較的涼しかっただけに購入見送った方も多かっただろうし。」

「家電エコポイント制度から10年近く経つし、耐久性年数を考えると買い替えの時期でもある。テレビ等の家電なら買わない選択肢もあるが、白物家電は買わない選択肢がないし。」

「日本の多くのメーカーが撤退したから収益が改善されたのが一番大きいと思う。」

「仮に今年出荷数が増えたとしてもそれは暑かったから無理して買っただけで来年出荷数が下がる事を意味する。景気が良くなったから買ったわけではない。」

「白物家電は思い出したように売れる年度がありますね。冷夏でも来なければエアコンは前年並みには売れると思います。外資系に売ってしまって失敗したと思いますよ東芝は!」

「生活必需品だからなあ。故障や引越し、結婚とかのタイミングで、消費サイクルは一定の水準でまわってるだろうから、そういう年もあるでしょうね。まあ長い目で見れば市場のシュリンクは避けられないけど。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by passion27 at 18:56 | 経済
最新記事
カードローンで幸せ生活!!
年収200万円upの転職ノウハウとは?! 結婚前に借金するのは当たり前!!
おすすめクレカ!!JCB?VISA?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。