アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

"新幹線"にみる訪日旅行客の受難・・・

先日、50年前に沖縄から米国に渡った親戚が来日して、東京を1日観光案内した。訪日外国人旅行者(インバウンド)の目線に立つと、公共交通機関の利用で不自由な点が多々目についた。

宿は渋谷の住宅街にある民泊の一軒家で、駅からタクシーに乗ったものの、たどり着けなかった。乗務員が未熟な上に、一方通行が多く道が入り組んでいたためだ。やむなく数百メートル手前で降ろされて、道行く人に場所を尋ねながら徒歩で向かう羽目になった。

鉄道利用では、親戚が皆パスモを持っていたが、地下鉄であちこち移動すると割高になる場合も少なくなかった。実は東京メトロ・都営地下鉄全線が乗り降り自由の乗車券がお得で、24時間・48時間・72時間の3種類がある。これを直前に外国人向け旅行サイトで知ったが、間に合わなかった。

新幹線の乗車券を予約する際も難題に直面した。新幹線には大型スーツケースを収納する専用置き場がない。幸いみどりの窓口職員の機転により、最前列の3人掛けシートを後部と向かい合わせになるよう回転させ、壁との間にできた隙間に収納できた。

タクシー会社による民泊利用者向けの対応力向上や、鉄道の利用案内を充実させることが急務であろう。

参照URL:https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190118-00010008-newswitch-bus_all

このニュースを受けてネットでは、

「中身のない記事でびっくりした。。普通、海外に行くときは事前に現地の交通手段をよく調べますけどね。。そもそもホテルではない民泊の位置なんて、タクシー運転手が知るわけもないし。。」

「は?都メトロ券が間に合わないの意味がさっぱりわからない。外国人観光客なら当日でも購入できる。存在を調べておきながらなぜそこまで確認しなかった。この記事を書いた人は自分の無知さを露呈してるだけな事に気付いてないのかね」

「新幹線が、巨大な旅行トランクを収納できないは認めるけど、あの混雑具合で、旅行荷物用の空きスペースを作る事ができない事くらい、記者なら理解して欲しいものです。新幹線は、大型バックを持った旅行者だけではない。むしろ、機転を利かせた窓口の人のほうを褒めるべきだろう。」

「外国を訪問する旅人の立場から言わせてもらいます。交通機関の情報を仕入れていなくて、後から悔しい思いをすることがありますが、損しても自分の責任だと思います。損したくないなら先に徹底的に調べればいい。」

「1日乗車券を買うかメトロ24時間券を買って都営は都度払いを検討するなど頭を使うべきでしょう。外国籍であればパスポートを見せれば当日でも指定の場所で買える。」

など、多くのコメントが書き込まれている。
posted by passion27 at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8498444
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
最新記事
カードローンで幸せ生活!!
年収200万円upの転職ノウハウとは?! 結婚前に借金するのは当たり前!!
おすすめクレカ!!JCB?VISA?
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。