アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

電源ユニットの役割

電源ユニットとは・・・
パソコン本体の内部についているパーツです。
パソコン簡単改造 電源ユニット
電源ユニットは、家庭用の電源(100V)をパソコン用の電源に変換する為のパーツです。
近年、グラフィックの向上や性能の向上により、この電源ユニットの
容量が足りなくなるケースが増えています。
容量が足りないと動作が不安定になったり、動作しなくなったり、
他のパーツを壊してしまう危険性もあり、不具合を起こした場合も同様です。

イメージとしては人間の心臓みたいに血液を送る感じです笑顔
  (電源ユニット)  (電気)

急に電源が落ちちゃう・・・電源は入るんだけど起動しない・・・などの
症状がある方は電源ユニットの不具合の可能性もあります困った
不整脈が起きてる感じですw

交換を検討したい!もう交換しないとだめだ〜〜〜・・・

ってかたはこちらを参考にして、大体の能力を算出してみてください!

交換方法はこちら

簡単選定方法はこちら

おすすめ電源ユニット

簡単に電源ユニットを選定方法とポイント!

パソコンの電源ユニット選定方法とポイント!

電源ユニットには、スリム型パソコン用とタワー型パソコン・キューブ型パソコンなど
様々なものがあります。
一般的にお店で販売されてるものはタワー型パソコン用の物がほとんどです。

ここではタワー型用の電源ユニットをメインで説明していきます。

@パソコンのケースに合う物を選ぶ
 まず使っているパソコンのケースに合うものを選ぶ必要があります。
 タワー型PCの電源ユニットは、ATXという規格があり、調べる方法として、
 150mm×140mm×86mmと定められています。
 基本的にATX対応のPCケースであれば付きます笑い
 
 新規でケースを用意する人はセット品を買うのも手ですねw

A必要容量(W)を確認する。
 これは、大事な確認事項です。
 例えば500Wの容量が必要だったのに、400Wの電源ユニットをつけて
 しまったら、PCは動作しません・・・

 細かく計算する方法もあるのですが、それではちょっと難しくなるので、
 ざっくり計算するポイントを紹介します。

これに余裕を持たせるために1.3倍にし、450W×1.3倍=585Wと考えます

なので585W使えるものを選ぶのがいいでしょう!

B80PLUSの確認
 これは電源ユニットの効率を保障する認証マークです。
 下記画像の様にランクがあり、性能が低い順から
 スタンダード ⇒ ブロンズ ⇒ シルバー ⇒ ゴールド ⇒ キラキラプラチナキラキラ
 のランクがあり、ランクごとに効率が違ってきます。


 電源ユニットは、500Wの物だから500W使えるってわけじゃないんです落ち込み
 画像の様に各ランクごとに%で表示しているとおりブロンズであれば500Wの82%が
 使用できる物
と考えて良いでしょう笑顔
 なので500Wの電源ユニットなら410Wの容量しか使えない感じです(ノ◇≦。)
 Aで紹介した内容の物であれば585W必要なので、585W×1.18倍の
 690W位の物が必要になってきます。

 Aで余裕を持たせてるのもあるので、650W相当の物でも十分たりる感じもありますね笑い

 将来、グラフィックボードやCPUの性能UPを考えて700Wや800Wを乗せるのも手です!
 余裕がある分には困りません^^

注意:メーカー製のパソコンは独自の電源ユニットが使われていることがあり、市販の物が
    合わない場合があり、そういった場合はメーカーに問い合わせると確実です。

80PLUSが付いていないものは、正確な効率を保障されていません^^;

交換方法はこちら   おすすめ電源ユニット

パソコン電源ユニット交換方法!

パソコンの電源ユニット簡単交換方法

 必要道具 : プラスドライバー1本小さな入れ物(ネジ入れ用)

@安全のためにパソコン本体に接続されているケーブル類を全て外します。
  (電源 ・ LAN ・ モニター ・ USB ・ スピーカーなど)
 
A作業がやり易い場所にパソコン本体を移動させます。
(床や行方の上など)

Bパソコン本体を寝かせ側面カバーを外します。   

C電源ユニットから出力している、配線を外していきます。
この作業は取り付けの際、分からなくなってしまうので、外したコネクターと
場所をメモっておくか、写真を撮っておきましょう!


Cパソコン本体の後面に付いているネジを外します。


D写真の手順で電源ユニットを取り外します。


これで取り外しは完了です!新規の電源ユニットを付ける際は、
手順のD〜@の逆手順で取り付けてください!
セットアップなどは必要ないので他のパーツよりも作業は簡単です!

選ぶのがめんどくさい!ってかたはこちらのお勧め品をどうぞ!

簡単選定方法はこちら

お勧め電源ユニット剛力短2 SPGT2-700P

お勧めの電源ユニットはこれ!
剛力短2プラグイン 700W 80PLUSブロンズ SPGT2-700P
パソコン簡単改造 電源ユニット

将来性を兼ね備えた700Wという大容量で、騒音もさほど無く、
プラグインタイプなので不要な電源ケーブルを排除できるという
便利なものです!

ケーブルの柔さもまずまずで、取り回しも問題なく出来そうです!

付属配線
 標準ケーブル(直付ケーブル)
  ・ATXメイン 24ピン(20+4):1本
  ・ATX12V 8ピン(4+4):1本
  ・PCI-Express 6ピン+2ピン:2本
 ■プラグインケーブル
  ・PCI-Express 6ピン+8ピン:2本
  ・HDD用4ピン x3 / FDD用4ピン x1:2本
  ・HDD用4ピン x2:1本
  ・S-ATA用 x4:1本
                      ・S-ATA用 x3:2本

剛力短2は80PLUSのブロンズ認証を受けているので82%は保障されてます!
価格と性能を比べてもいいものです!

交換を考えてて、悩んでる方はおすすめです!

交換方法はこちら

簡単選定方法はこちら
   
最新記事
https://fanblogs.jp/pasopasogogo/index1_0.rdf
中古 パソコン

ゼニカル

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。