広告

posted by fanblog

2016年05月23日

児童クラブ申し込み

今日は長女の児童クラブ申し込みに行ってきました。

私の住んでる地域では毎月選考があるそうです。

選考基準を聞いたのですが、くわしくは教えていただけませんでした。

が少し調べてみると、地域によって多少違いはあると思いますが、基準は、保護者が仕事などで保育できない時間が長いほど点数が高く、通学や求職中などの要件は非常に低いなど、保育をできない度合いが大きいほど有利になるように設定されてるようです。

保育園も同じ場合が多いようです。 

そして調整指数として、それぞれのかていの事情。例えば、兄弟が希望の園に在籍している。

ひとり親世帯であるなどがある場合加点されるそうです。

反対に過去保育料を滞納していたり、勤務実績が一ヶ月未満である場合は減点されることもあるようです。



実際、長女を保育園に入れる時、ずっと待って待って、やっと補欠1番になりました。と言われてそろそろ入れるだろうとおもっていましたが、次に問い合わせたときは補欠番号が下がっていました。


そこからあわてて幼稚園をさがし、バタバタで準備した覚えがあります。

児童クラブも今定員オーバーの為しばらくは土曜日のみの利用になりそうです。
今年中に平日も利用できるようになってほしいです。

でもここまで具体的に動いたことで、実際働く時間、曜日などが、わかってきました。



ここからいよいよ就職活動です。
いいとこ見つかるといいなぁ




クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
posted by partshufu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5092901
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
関心事
☆子持ち主婦  ☆子供  ☆短時間パート ☆扶養内  ☆高時給
登録よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。