アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月06日

幼稚園行事

昨日は幼稚園行事に参加してきました。

小学校は参観日や遠足など平日にあったりしますが、子供の通ってる幼稚園は行事はほとんど親子で参加なので、土、日にあることが多いです。

子供の幼稚園での様子や成長が見られて安心できました。

仕事始めてからも子供の行事にはなるべく参加していきたいなぁと昨日改めて思いました。

今日は求人情報をみて気になった所に連絡する予定。

引き続き仕事探しがんばります!!






クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ がんばる主婦へ
にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村

【このカテゴリーの最新記事】
posted by partshufu at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年06月05日

面接受けてきました。

本日面接うけてきました。

前回の記事で勉強したとうり、しっかり注意事項に心がけていどみました。

が・・・・・・。  面接の方と話しをしてみると求人情報と違う内容が・・・・・。

 
まず時給が違いました。  ??っと思ったので求人情報に載っていた内容を面接の方に尋ねると。「時給は地域によって差があります。」とのこと 

でもそんなこと書いてませんでした。

あとは働く時間帯です。  夕方5時ぐらいまでの時間帯も募集していたので応募したのですが、夕方から働ける方をぼしゅうしてるみたいでした。

それならそう書いといてほしかった。 働くのは難しそうです。

求人内容と実際が違った!こんな話よく聞きますね。私も今回体験してそんなことあっていいの!?と思ったので

またまたちょっと調べてみました。


求人情報と実際のないようが違うことはありえる!?


じつは求人情報に載っている内容は法律上広告と同じ扱い。スーパーのチラシなどと同じように、契約書のような拘束力はないそうです。
労働省からはウソや大げさなないようがないように・・・・という点を含め求人広告への指針が出されていますが、チラシと同じなので原則的には求人情報の内容に法的な強制力はない、といえます。

実際に求人情報と違う内容を話されたら

まずは「おそれいりますが」などの言葉を添えたうえで、「求人情報には○○と記載されていたのですが、もし採用していただけた場合××となるのでしょうか?と率直に確認しましょう。

そのうえでそこで働くことを希望するかどうか、判断することになります。

もし辞退する場合は、「お時間いただいたところ大変申し訳ないのですが、この条件だと難しいので、今回は見送らせてください」など、あくまでも個人の事情として伝えるのがいいらしいです。

これで面接時予想外のことが起きた場合でもうまく対処できそうです。

また求人探しがんばります!!


求人サイトには求人情報以外にお得な情報も知るチャンスがありますよ。
興味があるサイトは登録だけでもしておくのがおすすめです。






クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村


2016年06月02日

オープンキッズ

今日は次女の通ってる幼稚園からオープンキッズのお便りが届きました。

お友達が前から子供と行ってみたいと言っていたので紹介してみようとおもいます。

オープンキッズと言うのは、まだ幼稚園に通っていない未就園児とその保護者が一緒に園の先生たちと遊んだり、場所によっては給食の試食会もあったりする体験入園みたいなものです。

うちの園では、月に1回ペースでありました。もちろん無料です。 

私も預けはじめるのに不安があったので、入園する前に何回も参加しました。

いままで家の中で私と二人で過ごすことが多かったので、さいしょは大勢の子供がいる環境にびっくりして泣いていましたが、何回か通ううちに、先生も子供のことを覚えてくれて、園が楽しい場所になっていったようです。

初めて母親と離れる日が保育園初日で、しかも知らない場所と言うのは子供にとっても母親にとっても不安が大きいです。
保育園や幼稚園の場所に慣れさせておくのも預けはじめをスムーズに乗り切るポイントです。


そのおかげか、次女を幼稚園に預ける初日。泣かれたらどうしょうとか心配していたのに。先生の顔を見るとあっさり私にバイバイ(@^^)/~~~

ほんと拍子抜けしました。 後ろも振り返らない我が子に私のほうが少し寂しくなったりもして。

もちろん大泣きしているお子さんもいましたが、先生たちが一生懸命お世話してくれていました。

慣れるまでの期間は個人差がありますが、事前に先生とコミュニケーションとれていれば信頼してまかせられますね。


希望の園でオープンキッズがあれば是非利用されてみてください。


 クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村




2016年06月01日

面接決定

就職の第一歩。面接が本日決まりました。

求人サイトに登録すると自分の登録した希望条件に合いそうな企業情報がメールで来たりします。

一度登録してしまえば、あちらから情報をくれるので、自分でいろんなサイトをみて探したりしなくてもいいからとても便利です。

自分では探しだせないような情報もたくさん入手出来ます。

その中の一つに気になるものがありました。

・自分の持ってる資格を活かせる点
・ブランクありでもOKな点
・時間帯の都合がつきそうな点
・自分の希望給が叶いそうな時給

とりあえずお話しだけでも聞きたいのでメールで応募しました。

するとあまり待たずに連絡がきました。

面接の日にち、時間はこちらの都合にあわせてくれました。

面接・・・・。久しぶりなのでちょっと調べてみました。

パート面接で大事なこと


1.誠実、正直さ 
経験やスキルは働くうえで大切な要素ですが、でもそれ以上に大切なのは人柄です。
未経験者OKのしごとなど、面接で最も重要視されるのは人柄です。

2.清潔感
おしゃれをしていく必要はないと思いますが清潔感は必須。他人に不快感を与える服装は避け、面接を受けるという意識で選びましょう。

3.社会人としての対応を!
言葉づかいや約束の時間を守るなど、社会人としての常識をもって面接にいどむことは、基本です。

その他に勤務時間などの条件面で、少し難しい条件を言われた場合でも、「絶対無理です」などの全否定する回答はマイナス印象です。
自分の希望を伝えつつも働くことに熱意と意欲が伝わるような答え方が望ましいようです。

面接の際、確認しておきたいこと

1.職場の雰囲気
職場の様子を知ることができるチャンスです。
楽しく長く働くためにだいじなことです。
主婦の方がたくさん働いているかも確認しておきたい所です。

2.採用の連絡
採用の返事がいつになるかを必ず確認。

3.条件の確認
勤務日、時間、時給など、トラブルを避けるためにも確認したい内容です。

少し緊張しますが、長く働ける職場を見付ける為に頑張ります。



 クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村





posted by partshufu at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年05月30日

マザーズハローワーク

「マザーズハローワーク」とはママ向けに就職支援してくれる機関です。

私も最近行って来ました。

子育てしながら就職を希望している方に対して支援してくれたり、子供をつれて行っても大丈夫な施設になっています。

ハローワークと違うところは「子育てしながら働くママ」を理解してくれる企業の求人を扱っていたりします。

私の行ったところでは、キッズコーナーで子供を遊ばせながら求人検索ができました。

希望により決まった担当者とじっくり就職までの道筋をプランニングすることも出来るそうです。

必要なら応募書類の作成も一緒にしてくれます。

私も今まで知りませんでしたが、子育てしながら就職活動するにはとても心強い機関です。

市町村とも提携していて、子供の保育園の情報、児童クラブ、病児保育、一時預かりの情報もここで知ることができます。
はやく知っていればもっとスムーズに環境を整えられていたなぁ。と・・・・・


これから準備される方は一度行ってみるのもいいかとおもいます。

全国のマザーズハローワークはこちらからお探しください。


 クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村





posted by partshufu at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

パート先探し

こんにちは。 長女の児童クラブ入所も決まりました。
土曜日だけですけど。  平日は空きがなくたいきになりました。 毎月審査があるらしので近いうち平日も行ければ伊いけど・・・・・。  なかなか難しそうです。


先日わたしがパート探しのために使ったサイトは【ママワークス】

は都会に住んでる方なら是非登録おすすめします。 


しかし私が住んでる地域は求人数がすくなかったように思います。他にもいろんなサイトがあるのでいくつか登録してみようとおもいます。


 クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村




posted by partshufu at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年05月27日

パートが続かなかった理由

こんにちは。

引き続き働きやすいパート先がないかさがしています。

私もずっと専業主婦だったわけではなく、次女が1歳になったぐらいの頃美容系のサロンではたらいていたことがあります。
独身の頃美容室で働いていたし、どうせ働くなら自分のもっている資格を生かしたいとおもって応募しました。

面接では、週に4日ほど働ける。時間は10時〜17時までとつたえました。

ただ子供が急に熱をだしたときは、両親も近くにいないのでお休みしなければいけない場合もあると伝えていました。

面接してくれた方は、そのへんはうちの会社理解ありますので。とおっしゃって頂けたので安心して就職できました。


が。・・・・  託児所に預け始めた1歳の次女はとにかくすぐ熱が出るのです。きっと同じ経験されたかたも多いとおもいますが、ほんと週一で熱が出てました。


出来る限り出勤しようと主人にも協力してもらっていましたが、そのうち勤務先から


「きょうはどうしても出勤してほしい」  園から熱があります。迎えに来てください。と連絡があっても 「あと3時間はいてもらわないと困る」などと言われました。


病児保育も利用しましたが、予約がいっぱいでりようできないこともあります。

会社の言ってることも理解できましたので、話し合った結果やめることになりました。

ただ、子供のいる主婦にとっては働きやすい環境ではなかったなと思います。他に子供のいる方もいなかったので理解してもらうのも難しいですよね。


面接時だけでは分からず、実際働いてみないと分からないこともたくさんあります。

でもせっかく採用されたのにすぐ辞めなければならなくなることがないよう、会社の制度などよく理解しておくことが大切だとおもいます。


私の経験からすると、他に子供のいる方が多く働いている職場の方が、働きやすいかなと思っています。




クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村



























































posted by partshufu at 06:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年05月24日

主婦に人気のパート

働き始める準備も整えたし、いよいよ仕事探しです。

過去にパートで痛い経験もしてるのでここは慎重に下調べ

主婦に人気のパート探してみました。

結果。やはり1位は

事務スタッフ。

これかなり人気ですよね。 接客業でもないので決まった時間にきっちりあがれる。などの意見が多いようです。

でも私個人の意見で言わせていただくと、結構経験者が優遇されるケースが多い気がします。

経験ある方はいいですが、私のように事務未経験だとかなりハードル高いきがします。

実際私もハローワーク行ってジムの就職先探しましたが、職員の方に人気だからほとんど経験者しか取らないといわれあきらめた経験があります。


2位  飲食店

これは普段の家事の延長でできる。  まかないがでる。などの理由で人気みたいです。

私のママ友もシフトの融通がきくからと、まわりに主婦が多いから働きやすいといってました。

3位  軽作業ワーク  

土日など休みやすい。
簡単作業で覚えやすいのも魅力のようです。


やはり子供の行事などがあるので、わたしはシフト自由な所が希望です。

とりあえず、主婦に有利な求人がたくさんあるサイト 働く「時間」と「場所」を自由に選べる

主婦のための求人応援サイトママワークス 


に登録して求人探しすることにします。

posted by partshufu at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パート

2016年05月23日

児童クラブ申し込み

今日は長女の児童クラブ申し込みに行ってきました。

私の住んでる地域では毎月選考があるそうです。

選考基準を聞いたのですが、くわしくは教えていただけませんでした。

が少し調べてみると、地域によって多少違いはあると思いますが、基準は、保護者が仕事などで保育できない時間が長いほど点数が高く、通学や求職中などの要件は非常に低いなど、保育をできない度合いが大きいほど有利になるように設定されてるようです。

保育園も同じ場合が多いようです。 

そして調整指数として、それぞれのかていの事情。例えば、兄弟が希望の園に在籍している。

ひとり親世帯であるなどがある場合加点されるそうです。

反対に過去保育料を滞納していたり、勤務実績が一ヶ月未満である場合は減点されることもあるようです。



実際、長女を保育園に入れる時、ずっと待って待って、やっと補欠1番になりました。と言われてそろそろ入れるだろうとおもっていましたが、次に問い合わせたときは補欠番号が下がっていました。


そこからあわてて幼稚園をさがし、バタバタで準備した覚えがあります。

児童クラブも今定員オーバーの為しばらくは土曜日のみの利用になりそうです。
今年中に平日も利用できるようになってほしいです。

でもここまで具体的に動いたことで、実際働く時間、曜日などが、わかってきました。



ここからいよいよ就職活動です。
いいとこ見つかるといいなぁ




クリックよろしくお願いします。


にほんブログ村



にほんブログ村



にほんブログ村
posted by partshufu at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

2016年05月20日

幼稚園を選ぶ時

次女の幼稚園を選ぶとき、いくつもの園に電話したり、見学に行ったりしました。

私にとって必要な条件は

  • 預かり保育を実施している所
  • 家からあまり離れていない所
  • 土曜日も預かってくれる所


でも親の都合だけでは決められません。幼稚園に行き始めたら子供は一日の大半をそこで過ごすことになります。

保育方針や内容をしっかりみてこどもにとっていい預け先を選びたいなぁとおもいました。

いまは幼稚園にもホームページがある所が多いので全部見学に行かなくてもある程度情報を得られますよね。

英会話を教えてくれる幼稚園もありました。

私はある程度下調べをして二園ほどにしぼって見学にいきました。

  • 保育士さんなどの対応
  • 園庭の広さ。遊具の数
  • 園の清潔感


などを見て決定しました。

なかなか完全に条件をみたすところはなく、家の近くの地域は定員オーバーだったので、少しはなれた隣の地区の幼稚園にきめました。

決まるまでは少し大変ですが、毎日楽しそうに園に通うこ子供見ると、頑張って探した甲斐があったなぁと思っていま  す。



ランキング参加しています。 クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村


にほんブログ村



あなたのお子様も英語ペラペラ リップルキッズパーク









カテゴリーアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
プロフィール
関心事
☆子持ち主婦  ☆子供  ☆短時間パート ☆扶養内  ☆高時給
登録よろしくお願いします。
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。