アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

町内会お神輿

今日は、隣の町内会の子供みこしに行ってきました。
今年で、三度目の参加です。

10時に集合して、途中休憩を入れながら、
三時間かけて、練り歩くのです。

目が覚めて、時計を見たら、9時25分だったので
驚いて支度をしました。

長男は、ささっと着替えて、走って先に行きました。

次男を自転車に載せて、町内会の公園につくと、
長男は、頭に豆絞りをして、すでにお神輿をかついで
出発するところでした。

昨年は、お神輿についた紐を引っ張っていた
長男ですが、今年は、小学生なので
かつぐ人になれるのです♪

豆絞りを二本受け取り、お神輿をひく紐をつかむ
ちびっこたちの仲間に入れてもらいました。

わーっしょい、と私が言うと、
すかさず次男が、わっしょい、だめぇ、とストップをかけました。
言われると思ったんだ。

すぐに休憩。
ジュースとアイスをいただき、
豆絞りを水で冷やし、お礼を言って三本で〆て、出発です。

*****

また、わーっしょいと歩き、休憩。
今度は、ジュースとうまい棒と、グミと塩飴。
大人には、ビールもあります。
毎年、私は手を出していないけど。

豆絞りを冷やしがてら、水遊びをする子供たち。
水浸しになっている、ちびっこ続出。

また、お礼を言って、三本で〆て、出発。

*****

ちびっこの中には、だっこやおんぶの子も
ぼちぼち出はじめました。
ベビーカーで寝てる子も。

一年目は、そういえば途中で帰ったっけ。
去年は、次男を暑い中おんぶしたり、
だっこしたりしながら、最後まで歩いたんだった。

次は、ジュースと、ビールと水遊び休憩。
お賽銭を入れて、葉っぱをかざして
お祓いもしていただきました。
太鼓を叩かせてもらったり。

お礼を言って、三本で〆て、出発。

*****

ゆっくり、ゆっくり歩きます。
次男がかなり、だれてもう帰りたい―と
言いはじめ、お神輿の紐を離しました。

手をつないで歩きます。

次は、町会館で、トイレと水遊び休憩。
気がつけば、全身水浸しの子供、続出です。

*****

ゆっくり、ゆっくり練り歩き、
次は、町内会長さんのおうちの駐車場へ。

次は、お昼ごはんだよーと聞いて、
ちょっと気力を取り戻す、ちびっこ達。

休憩所へ、到着。

婦人会の方々による、おにぎりや豚汁、
ウインナーや漬物が用意されています。

最近食欲が落ちている長男は、軽くつまみ食い。
次男は、しそゆかりおにぎりを三個も食べました。

食事の後は、また水遊び。
もう、大半の子供が、じゃぶじゃぶです笑。

お礼を言って、三本で〆て、最後のひと歩き。

*****

だれている次男も、これで最後、
終わったらお土産がもらえると聞いて
はりきって歩き始めました。

町内会の公園について、また、三本で〆ました。

並んで、大きなお菓子の袋をいただいて、
自転車に乗って、帰ります。

*****

今年も、おじいちゃんたちの張り切っている姿を
見ることができて、よかった。

隣の町会さん、いつもありがとうございます。
また、来年も、おじゃまさせていただきます!

この記事『町内会お神輿』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。