アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

転勤

4日前、急に、今の勤務先のランチが、
今月末でなくなりますと、言われました。

私が働くお店は、ビストロ。
とってもおいしいお店です。

夜がメインの飲食店ですから
入ったときから、ランチ営業を終了する、
という話は、いつかはあるかもしれないとは
思っていました。

でも、三ヶ月弱たって、このボケた頭と身体が
なんとか、やっと人並みに動き始めた、と
思っていた矢先です。

飲食業と、事務職では、頭と身体の働かせ方が
全然違います。

向いてないのかも、と落ち込むことも何度もありました。

私を支えてくれたのは、食いしん坊であること、
お客さまに居心地のいい中で、おいしい料理を食べてほしい
という、お店の思い。

シェフである店長には、心構えから、意識の働かせ方まで
厳しく温かく、たくさんのことを教えていただきました。

言い訳しないこと、多方向を観察すること、素直であること、
へこまないこと、失敗してもガタガタしないこと
教えられなくても意識して覚えること。

お客さまをおもてなしするために。

私は、自分の頭と意識が、いかに凝り固まっていて
働いていない部分があるのか、毎回、働くたびに思い知りました。

*****

店長は、今月末で、他の支店に移動、
新しい人員体制でランチをやる、と聞いていたのですが
本店からビストロに来るはずの人が、やめてしまったと。
ランチ営業する、人手が足りなくなってしまったと。

私に対しては、人も足りないし、
よかったら、本店に移って働いてください、と。

本店は、フレンチレストラン。

ランチは、緊張感で張りつめていて、静かな戦争のようだ、と。

人は、なかなか続かないよ、と。

最終日である今日も、店長に沢山叱られて、
アドバイスをもらってきました。
脅しと、励ましの言葉。

今から、ものすごく怖気づいてます。
覚えることは、たくさんあります。

でも、せっかくご縁があっていただいたお話です。
明日から、本店初日です。
精一杯、頑張ろうと思います。
この記事『転勤』

ココロデザイン総合サイトに移転しました

お越しいただき、ありがとうございます♪

このブログはココロデザイン総合サイト内、
『パート派遣主婦のぐーたら子育て生活』に引っ越しました。

こちらの記事(コメント・トラックバック)は、大変お手数ですが、
移転先でお楽しみくださいませ。

  https://fanblogs.jp/parthaken/archive/xxx/0
   ⇒
  http://www.cocorodesign.net/parthaken/archive/xxx/0

ココロデザイン総合サイト

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。